※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼんぬ
お金・保険

日本生命の保険を見直したい。ライフネット生命は良い?子供の学資保険解約後、次の保険はすぐ入れる?

生命保険についてですが
今、日本生命に主人と私は入っています。家計の見直しで保険をもっと手頃な価格にしたいのですが良いところはありますか?
ライフネット生命って良いんですかね?
因みに子供の学資保険も日本生命で入ってるのですが、それは解約しても継続できるのでしょうか?
因みに解約したら次の保険はすぐに入れるものなのでしょうか?
質問ばかりですみません。

コメント

ママリ

学資は貯金ができるなら払い済みにして受け取りの時まで放置するのが良いかなと思います。解約するのはもったいないので。解約したら継続はできないかと。
解約にしても次の保険はすぐに入れるかというのは同じ会社でという事でしょうか??
できない事はなかった気がするけど担当の人はやりたがらないと思います。
同じ会社なら解約というよりかは見直し、減額したらいいのかな。
他社なら自由に入れると思います。
ライフネット生命はわかりません。

• かぼんぬ

かぼんぬ

ありがとうございます。
    保険は別の会社にすぐに入れるかということです🤚
    どこの保険がいいか色々調べてみたいと思います

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

めんどくさくなければ良いとこ取りをするのが1番良いのかなとは思います。保険会社によって得意なものが違うので、入院保険はA社、介護保険はB者、がん保険はC社みたいな。

• 4月21日
u_ki

わたしも、ママリさんが回答されているように、解約ではなく払済が良いと思います。
解約時点で解約返戻金の金額が大きければ(払込んだ保険料を既にかなり上回っていれば)、解約する方法も無くもないですが、保障は無くなります。

他社で加入されるなら、健康状態に問題なければすぐ加入出来ると思いますが、保障内容によっては、3ヶ月は不担保とか半年は不担保とか、色々ありますので、そういう時には現在の保険と被る期間を持たせた方が、その間に何かあった場合には安心です。

ライフネット生命に限らず、その保険会社が良いかどうかは、家族構成や健康状態、経済状況によるので、何とも言えないと思います(Aさんには良くてもBさんにも良いとは限らない)。

ただ、ライフネット生命はCMで安さを売りにしていますが、広告料がかかっているので、
本当に必要な保障で組み立てていくと、意外と他社と変わらないなーっていう場合もあったりします(人によります)。
ライフネット生命含め、まずは同条件で何社か見積もりされてみるのが一番わかりやすくて手っ取り早いかと思います😊

• かぼんぬ

かぼんぬ

詳しくありがとうございます😭
    色々調べて主人と相談もしたいと思います!

• 4月21日
  • u_ki

u_ki

いえいえ😊少しでも参考になれば幸いです。

ご自身で一から調べるとなるとなかなか大変だと思うので、
    何社も取り扱っている保険代理店等で一度相談されるのも良いかもしれません✨
    お子さま連れで大変な場合は、オンライン面談や、自宅までFPの方が来てくれるサービスをやっているようなところもあるので…

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

解約したらすぐに次の保険は入れますが、がん保険などは90日の免責があるので新しい保険会社の方がちゃんと保障始まってから日本生命を解約するといいと思います。
もしくは90日間はがん検診などは行かないのであればそのまま成立さえ上がれば解約してしまえばいいと思いますよ😊

まい

次に入る保険が成立してから現在の所を解約した方がいいですよ‼️

それと、全社か分からないですが...
フコクに入る時に月初めに入ると、支払いは翌月からなので、1ヶ月分の保険料浮きます❤️

例えば5月の頭に加入し成立したタイミングで、現在の保険を解約。5月中は保険料払ってないけど保障はしてもらえる✨一回目の保険料は6月終わりから💡