※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが手づかみで食べることが好きで、スプーンやフォークに興味がない。自分で食べたがるが、食べ方が雑で困っている様子です。

スプーンやフォークを使おうとするのが遅かった子いますか?
だいたい何歳くらいから使いだしましたか?


1歳2ヶ月なりますが、
食べること大好きで全部手づかみです💦
汁物もなんでも手づかみです。
手づかみは悪いことではないとはいいますが、流石にぐちゃぐぢゃすぎるというか、、、


だからといい私が食べさせたら、口にせっかくいれたのに自分で口から手で出して食べます💦
だからつかみ食べが大好きなんだと思いますが😥


スプーンやフォークに挿して、皿においても興味ないみたいで。

コメント

み

本人の興味が出てからで全然いいと思います☺️
うちの上の子も本当に遅くて、なんなら食に興味がなくて手づかみで自分で食べることもほとんどその頃はしてなかったと思います。
もう3歳半近いですが最近やっとスプーンとフォークで上手に食べられるようになってきたかな…という感じです💦

  • ママリ。

    ママリ。


     そうなんですね!
    散らかりすごくないですか?😅

    手づかみしないということは食べさせてましたか?

    • 4月21日
  • み

    すごいですよーーー😭😭😭
    未だにお食事エプロン無いとすごいことになってます💦
    下の子は2歳になったばかりですが食べるのが好きでフォークで上手に食べています。やはり興味のある事ないことそれぞれだし成長のスピードは全然違いますよね☺️

    食べさせてました🥲

    • 4月21日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    うちも上のこはこれくらいのときスプーンまだうまく使えなくても握ってたりしてたのですが💦
    私が食べさるのも嫌見たくて、全てつかみ食べしたがり困ります。笑

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

上の子そうでした
1歳半すぎからスプーンに乗せて食べる感じです
つかみ食べもしなかったです😂手が汚れるのが嫌みたいでパンとか海苔巻きとかくらいしかしませんでした

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    うちは逆で
    手が汚れるのは全然構わない感じで、逆につかみ食べしかしないんです。

    だから液体?とか汁とかカレーとかもつかみ食べで、毎度大変すぎます、、

    • 4月21日
ママリ

最近ようやく使うようになりましたが
まだ全然手づかみも多いです😂

  • ママリ。

    ママリ。


    汁物とか液体はどうしてますか?

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    こっちであげてます😂
    最近はスプーンで具をすくおうとするので
    お椀一緒におさえて見守ってます!

    • 4月21日
  • ママリ。

    ママリ。


    自分で液体やお椀つかんだりしますか?
    液体だひっくり返すからだすタイミングも難しいです💦

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    ひっくり返したりはしないですが
    先にお椀持たせてある程度汁だけ
    飲んでもらってから具を食べるよう促してます!

    • 4月21日
ゴルゴンゾーラ

2歳半、未だに手掴みよくやります😇
食べこぼしもしますよ!
本人のやる気が一番なので、まだ一歳でしたら好きにさせていていいと思います☺️
私は汁物だけは死守してましたが笑
自分で食べる意欲があるのは良いことですよ👏

  • ママリ。

    ママリ。


    好きにさせたいんですが
    もう散らかり凄くて
    せっかく用意したのにって感じで💦
    食べさせられるのも嫌みたく、外出先食べさせれなくて、、、😭

    • 4月21日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    うちも確かに食後は壮絶でした…
    双子ちゃんだと片付けも2倍ですもんね😱
    散らかりにくいご飯にするとかですかね🤔
    ごはんはおにぎりかおやき風、味噌汁は具と汁を分ける、とか…
    外食はうちも落ち着くまではできませんでした😭
    行ってもうどんとか💦

    • 4月21日