※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後の気持ちが落ち込んでいる状況で、マタニティブルーか産後うつか悩んでいます。時間が経てば改善するでしょうか?

これはマタニティブルー?産後うつ?

先週、2人目を出産しました。体重管理が厳しすぎて早く出てこい!早く出てこい!ってずっと思っていました。
そして昨日無事退院。入院中は快適すぎて退院したくなかったです。

昨日、お風呂にある姿鏡で、ポンポコリンじゃなくなったお腹を見て、なんか喪失感というかすごく悲しくなってきて涙が出ました。
ネットで調べる中で、妊婦さんの写真が出てくると凄く羨ましく思います。
旦那はもう2人で十分といい、3人目は考えていないようです。今回が最後のマタニティ生活だったと思うと悲しくて悲しくてたまりません。
重度な悪阻から始まり、切迫流産、切迫早産による安静入院、毎日痛いくらいの胎動、ストレスを感じるほどの厳しい体重管理、こんだけ大変な思いをしたのに、やっぱりお腹の大きかったときの写真を見ると戻りたいと思ってしまいます。

これはマタニティブルーですか?産後うつですか?
時間が経てば治りますかね、、、?

コメント

ママリ

ご出産おめでとうございます🎉
びっくりするくらい同じような気持ちだったので思わずコメントしちゃいました!

私の話になってしまいますが、
37週から子宮口開いているにもかかわらず、41週まで出てこなくて促進剤で出産👶🏻
あんなに出てきて出てきて!って思っていたのに、退院してすぐあたりから、また妊娠したい🤰🏻大きいお腹が恋しい😭と泣いていました。

我が家も子どもは2人の予定です。
主人が今年43になるので、
体力のこと、成人になるまで病気せずに働けるかの不安みたいです。
私は今年25、まわりで出産している友達も少なく、今結婚ラッシュなので、これから出産ラッシュがくるのかもしれません☺️
そんな時、自分はもう妊娠出産できないのか。と今から考えても泣けてきます😭

1ヶ月経ち、主人に正直に↑の気持ちを伝えました😌
やっぱり、年齢のことが不安にあるみたいですが、授かることができたら、嬉しいね😊と、気持ちを少しわかってくれて、絶対2人!もうダメ!みたいな否定的なことは言わなくなりました!

そのおかげか、私も気持ちが落ち着くことが増えて、泣かなくなりました!
主人が理解してくれてなかったら、今も毎日泣いてたかもしれません😌

ママリさんも、ご主人に悲しい気持ち、話してみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

1ヶ月この感情が続いたのですね😭
    1ヶ月健診で産院行って、他の妊婦さん見るのが辛くなりそうです😭

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

1ヶ月健診、妊婦さんみて羨ましかったです😭
    何人産んでも、産後は羨ましいと思ってしまいそうです😌

• 4月21日

マタニティ🤰ってなんか特別ですよね✨私もまたお腹に子どもを来てほしいと思います!!
2人目の時、本当何度もこれが最後なのかと思うと悲しいと思いました。
産後5ヶ月ですが、まだ大きいお腹が愛おしいですし、マタニティマークをつけてる妊婦さんが羨ましいです☺️

多分おっしゃる通りで、時が経てば、目の前の子どもでいっぱいいっぱいになるから、思わなくなると思います😅

• ママリ

ママリ

そうですよね、、、時間が経つのを待つのみですね🥲🥲🥲

• 4月21日
あむあむ

産後って解放感と喪失感と新生児のお世話とで、気持ちがめちゃくちゃ繊細さんになりますよね😭
旦那さん、今は妊娠中とても頑張ってくれたママリさんのことを労ってあげたいとか、産まれたお子さんと向きあってあげたい気持ちなんじゃないですか??🥰少しすれば気持ちも落ち着いてきますよ😊3人目のことはまたその時ゆっくり話したらいいです!

あお

私も2人目産んだあとおもいました!
1歳とかになってからの方が妊婦さん羨ましく思ったかもしれません🤣
でも今、早く妊婦から解放されたいです😂😂