※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okome
妊娠・出産

名前を考えている2人目妊娠中の女性が、自分の名前が名字でも使われていることを気にしています。将来困る可能性を考慮して名前を選ぶべきか悩んでいます。

子供の名付けについてです。
今2人目妊娠中で、予定日は先なんですが名前の候補をぼちぼち考えているんですが…悩み出すとキリがなく💦

該当する方いらっしゃったらいいねやコメントいただけると助かります🙇‍♀️

候補の中にもあるんですが、自分の名前が名字でもそこそこいる名前であることを気にした事ありますか?
例)
さくら→佐倉 いずみ→泉、和泉 さとみ→里見
あさひ→朝日 たまき→玉木、玉置 など。

将来困る場面も出てくる可能性がある事も考慮して名付けるべきなのか…とか頭ぐるぐるしてます😖
※姓名判断は気にしてません。

コメント

okome

自分の名前と同じ名字の人がいるのを気にした事がある方🙇‍♀️

okome

自分の名前と同じ名字の人がいるのを、他の人に言われた(からかわれた)事がある方🙇‍♀️

okome

自分の名前と同じ名字の人と恋愛(好きになったり)、結婚を考えた時に困った方

okome

全く気にしてないし、困った事もない☺️!

CHU◡̈♥︎

小学校の頃に女の子で
みんなからマキとかマキっぺと呼ばれてて
マキちゃんなんだーと思ってた子が
槇さんでした(笑)

気にしたとかではないですが
音だけで勘違いする幼少期でした(笑)

• okome

okome

コメントありがとうございます🙇‍♀️

幼少期は平仮名カタカナで、パッと見わからないし余計ですよね😂
    マキちゃんも牧、槇、真木でどちらも結構いらっしゃる名前ですね!言われて気付きました😂

• 4月21日
モモヨ

気にしたことないです!私もですが、だいたいは名前>苗字の知名度なことが多くないですか?
私の場合は、子どもの名付けの時に旦那に苗字になりそうな名前は避けた方がいいんじゃない?と言われて初めて「あ、そっか〜」と思いました。

• okome

okome

気にする人あんまりいないんですね😂まだ性別わからないんですが、女の子だったら男の子よりも名字変わる可能性高いよな…名字とかぶるような名前は避ける方がいいのか?と、候補の名前と同じ名字を最近目にしたので悩みました😂

• 4月22日
mizu

私の名前が苗字にもいる名前ですが、そんなに多くない苗字なので気にしたことないです😊

自分が名付けする立場ならその苗字がどれくらいメジャーな苗字かによって考えるかな思います!

例えば「あおき」という名前をつけたいという投稿を見たことがありますが、率直には苗字やん…って思ってしまいました💦
苗字の青木さんのほうが、下の名前の「あおき」より一般的なので、、、

でも逆に、例えば「はるき」や「はるな」も苗字としてある名前ですが(身近に春木さん春名さんがいます)、苗字としてよりは下の名前としてのほうがメジャーだと思うので、まったく気にならないです✨

• okome

okome

私自身、高校生で初めて「里見さん」と出会い(男性の先輩)、地元の先輩のさとみちゃんを思い出し、ふと「さとみちゃんが里見さんと結婚したいなら婿養子?」と勝手な事を思ったのを思い出しました😂

最近の斬新な名前じゃなければ、大抵名前の方がメジャーな場合が多いですよね!
    気にせずこのまま候補にします☺️

• 4月22日
okome

コメント、いいね下さった皆さんありがとうございました!

小中くらいだと名前でからかう人出てくるなと思ってましたが、意外と全然ですね😂
気にせず候補のままいきたいと思います🙇‍♀️✨