※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたうたい
妊活

同僚からのお母さんアピールに悩んでいます。休みを取りすぎたり、代わりを頼まれたりで、仕事がつらく感じています。どう受け流せばいいでしょうか?

同僚のお母さんアピールが辛いです😢

不妊治療中で、パートで働いています。
同年代の子持ちの同僚が、「お母さんは◯◯だから」など、「お母さん」を連発します。
悪気もアピールしているつもりもないのかもしれませんが、そのたびに、お母さんになれない自分が惨めになります😢
(不妊治療のことは言っていませんが、持病で婦人科に通っているとは言ってあります)

一番驚いたのは、冬に寒くてお腹にカイロを入れていたのが落ちてしまいその事を伝えると、「破水した?」と言われたことです😢
したことないから知らんし😢

また、シフト制で年中無休の仕事ですが、彼女は毎月15日は希望休を取ります。
4月も10連休取り、GWも10連休。
子供がいて休むのは仕方ないのですが、

・私GW来られないからさーと当たり前のように言う(いっぱい休んでごめんなどはない)

・クリスマスも大晦日も元日も忙しくて残業の私に、帰ったらパーティーするの?と聞いてくる(立場的には同じ短時間パート。どんなに忙しくても彼女は残業せず、14時に帰ります。年末年始も連休で、実家で飲んだくれたそうです)

・子供の熱などで急に休まなきゃいけない時、必ず私に代わってと連絡が来る。(1年半で15回以上、子供がいなくて暇だと思われてるのかな😢)

今まで我慢してきましたが、仕事を辞めたいと思うくらいです😢
これも不妊様なんでしょうか😢

不妊治療中の皆様、子持ちの人のお母さんアピール、どう受け流していますか?
お母さんになれない自分が惨めで苦しいです😢
長くなってしまい、ごめんなさい😢

コメント

deleted user

やっぱり経験していないと分からないことってあると思うんですよね。不妊治療していないと分からないその気持ちも全部は分からないだろうなと。でも、それにしてもって思いますよね?

私も治療中にぺったんこなお腹をいきなりさすられて“赤ちゃんいるんでしょ?”って言われた時にはデリカシーない人だと思いました。いない事を伝えると“え?まだいないの?”と苦笑され辛かったです。ぺたんこなお腹によく言えるなと。どういう思考なんだろうと。

私はうまく受け流せなくてよく泣いてました!その時は私だっていつかお母さんになるんだから!気にしない!って思うんですがでも後から悔しさと悲しさとにやられて泣いて発散してました。

私はパートだしその職場でなくちゃいけないって事も無かったので自分の精神安定の為にも嫌だったら辞めたいですが💦(他に働き先があるなら)
そうでなければ授かれた時にパートでも育休産休がとれますしそんなデリカシーない1人の人のためになんで私がって奮い立たせて前向きになりたいです。そして同じように休みの交代を彼女にお願いしたいですが。既に良いように使われているようならお断りする事もありだと思いますよ😣

  • うたうたい

    うたうたい


    お返事ありがとうございます🙇

    この前も休み代わってと言われましたが、1度断っちゃいました😢

    彼氏の若いスタッフに、早く子供産みなよーと言ってることもあって、それも辛いです😢

    私自身子供が好きなので、子供の話をされれば聞きますし、極端に考慮してとも思わないのですが、あまりに続くとやはりへこんでしまいます😢

    ちなみに、彼女にではないですが、お腹触られたり、ゆったりした服装の時に、妊娠した?と聞かれたこと、私もあります❗️
    そういうこと聞く人って、どういう神経してるんでしょうね…🤔
    私も何度も泣いています😢

    • 4月21日
あづき

私も6年間不妊治療してました。ただ、私は治療していることを隠してませんでした😂それでも、知らない人は「5年できないと子どもはできないよ」とか、主任業務してましたが、妊婦さんの業務内容考慮したのに「マタハラだ」と言われたり…辛いことの方が多かったです。でも、逆に治療していることを隠してなかったので、「明後日も通院になったから午後から休みにして欲しい」など融通きかせてもらってました。

辛い時は、いつも泣いてました。そして、美味しいもの食べて、子宝神社に行ったり、独身の友達と遊んだり、気分転換してました😊

実際、今は子持ちでパートしてますが、保育園休みの日はお休みもらいますが、来月のGWの間の2.6.7日などは、保育園預けて働くつもりです💦子供の都合でどうしても休みや時間外ができないこともありますが、最大限の協力はしてます。フルの人が、急用できたら、勤務変更してフルタイム出勤することもありますし、フルの人に仕事が多く残らないように、効率よく仕事をこなしてるつもりです。

その同僚のお母さんは、不妊治療を経験したことがないだけでなく、周囲への配慮や思いやりの足りない人なのだと思います。この人に言っても仕方ないので、上司に相談してみてはどうでしょうか?そして、仕事代わってほしいというような連絡は、上司に伝えてと。

  • うたうたい

    うたうたい


    お返事ありがとうございます❗️

    うちの同僚も、あづきさんのような人だったらよかったのに😢

    私は子供はいないけど、夫と休みを合わせたくても希望者が多かったら出勤したり、なるべく3連休以上はとらないし、残業もしています。
    彼女はそれもしないのに、シフトを減らされると文句は言う…。

    別の同僚に相談しようかとも思ったのですが、同じ部署には若い子しかおらず、主婦は彼女と私の二人だけ。
    若い子には理解しにくい話だろうし、自分のことで負担や心配をかけるのが申し訳なくて言えていません😢

    私も不妊治療5年目で、年齢的にも今年が最後かなと思っています。
    たぶん、自分が思う以上に、子供ができないことがコンプレックスで悲しくて苦しいんだと思います。
    何を言われても私は私と思えたらいいのに…😢

    • 4月21日
  • あづき

    あづき

    とても気持ちが分かります😢私が治療していた部署には、不妊治療をして、流産も経験して諦めた先輩がいました。それでも私の治療を応援してくれていて、私は、治療を諦めた時に、こんな気持ちになれるのだろうか?ととても不安になりました。そして、後輩は、入職1年目(新婚)で、子どもを作ることに躊躇していましたが、いざ、やっぱり欲しいと思った時に、不妊が分かることだってある。迷うなら早い方がいいよ。とアドバイスし、私より先に妊婦さんになった子もいました。妹が先に妊娠した時なんて、赤ちゃんが産まれるまで、妹に会うことすらできませんでした…
    うたうたいさんの気持ちは当たり前の感情です。でも、旦那さんに分かってもらえなかったりするんですよね…唯一、感情的になれたのは、母の前です。いつも、母の前で泣いてました。

    子どもがいなくても、旦那さんと休み合わせて、お出かけしたいですよね!分かります😭土日祝日に休み欲しいのは皆一緒。急な休みが必要になるのも、子供の有無関係無しです。

    私は、治療にラストスパートかけるとき、仕事を辞めました‼️くいが残らないように。そして、体力作りにウォーキングしたり、旦那のごはんを作って待ったり💕結局は、体外受精の時は間隔空いて暇すぎて、治療優先でパート復帰しましたが。

    今年で最後と考えているなら、旦那さんに相談して、仕事から解放されるのもありかと思います!何かの時は単発のバイトとかもありますし☺️

    • 4月21日
  • うたうたい

    うたうたい


    ありがとうございます❗️

    そうですよね、ストレスがたまるくらいなら、辞めちゃうのもいいですよね😃

    あづきさんの言う通り、子供がいなくても土日休みたい時あるんです❗️
    でも土日休み取ると、珍しいねーと言われます😅

    夫は治療には協力的ですが、もともと人は人、というタイプで、他人と比べたり羨んだりするタイプじゃないんです😅
    なので、私の気持ちの部分までは理解できないようです😢

    あづきさんは優しい方ですね😃
    治療中に後輩さんにアドバイスできるなんて✨
    先輩さんも素晴らしいです❗️
    もし諦めた時、そんな風になれるかな…😢

    私は母にも治療のことは言ってないので、いつも一人で泣いちゃいます😢
    早くこのもやもやから抜け出したいです😢

    • 4月21日
  • あづき

    あづき

    私は優しくないですよ…いつも1人でうじうじして、色々調べて…「諦めたらできた」なんての見て、「諦めたら一生できないわ!」なんて思って…一旦治療休む…なんて、時間がもったいない。治療中に何度も流産したときいても、私なんて受精すらしない…毎日、自己注射で卵胞育てても、育ち過ぎて出血し、治療中断…なんてこともありました。何でも試す!!とザクロジュース飲んだり、病院以外に漢方に頼ったり、色々しました。やりきって、ダメなら諦めつくかもと。周りの妊娠、出産は、心から喜べなかったですよ…

    うたうたいさんは、逆に旦那さんの周りと比べないというスタイルに救われるかもしれません。うたうたいさんの好きなように、好きなことをして、気持ちをリフレッシュさせて、少しでも気持ちが前向きになることを願ってます😊

    • 4月21日
  • うたうたい

    うたうたい


    ありがとうございます🙇

    不妊治療中って、自分の嫌な感情がどんどん出てきちゃって、こんなに性格悪かったのかと思います😅

    二人目不妊と聞けば一人いるだけで羨ましいし、いっぱい採卵できたと聞けば、私なんて全然とれないと悲しくなるし😢

    GWも仕事ですが、美味しいものでも食べて、桜見て(もうすぐ咲く地域です🌸)リフレッシュします❗️

    お話聞いてもらえて嬉しかったです✨
    ありがとうございます🙇

    • 4月21日
はらぺこ

不妊治療中なのを知っていての発言なのだとすればかなり無神経な発言が多いですね!
ただ長期連休は子どもの関係で休んでしまうのは仕方ないにししろ
もう少し言い方ってものがありますよね
もう少し配慮のある言い方ができないものですかね?

  • うたうたい

    うたうたい


    お返事ありがとうございます❗️

    不妊治療のことは言ってないんです😢
    持病で婦人科に通っているとだけ伝えてあります。

    なので、子供の話しないで❗️とか、思っているわけではないんです。

    ただ、あまりに自分のことをお母さんお母さん言ったり、長く休んでもごめんねの一言もないので、なんだか疲れてしまって😢

    お母さんじゃない私に対して、マウント取ってるのかと思っちゃいます😢

    休むことはいいのですが、子供がいるから休んで当然、みたいな態度でいられると、やはりあまり気分はよくないです😢
    子供がいない人が働けばいいと思ってるのかな…。

    • 4月21日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    そうなんでね
    ただ持病で婦人科に通ってると聞けばなんとなく察してくれれば良いものを、、、
    自分のことお母さんお母さん言うのはちょっとうざったいですね。
    たぶん分かっててマウントをとってると思います。
    あまりにも嫌なら仕事変えるのも有りだと思います。
    ストレスあるの良くないですから!

    • 4月21日
  • うたうたい

    うたうたい


    やっぱりマウントですかね😅

    子育てと仕事の両立は大変だと思いますし、すごいなぁと思う部分もあるのですが、あんまりお母さんアピールされると、そんなに偉いのか⁉️と言いたくなってしまいます😢

    辞めるのも選択肢ですよね🤔
    ストレスは良くないし😫
    なぜか彼女には「絶対辞めないでね❗️辞めたら困るー」といつも言われますが😅

    これ以上ストレスがたまるようなら、自分にとって楽な方を選ぼうと思います❗️
    ありがとうございます🙇

    • 4月21日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    辞めたら困るーは頼みやすい人が居なくなったら困るって感じでしょうね😇
    自分も仕事でなくちゃになるって考えてそうです!

    • 4月21日
  • うたうたい

    うたうたい


    私もそう思います😅
    実際、辞められたら何もできないーとも言っているので😅
    や、やってよ、と思いますが、周りは私たちが仲良しだと思っているので、それも言えません😢

    これ以上嫌なことがあったら、何を言われてもばしっと辞めちゃいます❗️笑

    • 4月21日