※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぽ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがお腹痛くて泣くことがあり、便秘気味で痛みがあるようです。離乳食を始めたことで便秘が悪化した可能性も。効果的な便秘改善方法を知りたいです。

5ヶ月の赤ちゃんがお腹痛くて泣くことはあり
ますか…?うちの子は急に泣き出してちょっと
たつと痛みがなくなったかのように泣き止み、
それが何回も繰り返されます(>_<)
便秘気味でうんちの水分が前よりだいぶ減った
うんちをだします!最近は綿棒浣腸をして出させ
てあげてます!じゃないと泣いて泣いて大変なの
です(;_;)おならも臭くてたまにお腹がぎゅ
るる〜〜と鳴ってるのも聞こえます!
泣いている理由はやはり腹痛ですかね?
それとも何かの病気?だったらどうしようと不安
になります!
後、便秘改善に効果がある事があったら教えてほ
しいです…自力でうんちをここ数日出せてないの
も心配です(;_;)
5日前から離乳食を始めたせいかな?と思ったの
ですが、便秘気味なのはその前から続いていて、
離乳食を始めたらさらに悪くなった気がします(⌒-⌒; )

同じような方いましたら何か教えてほしいです。
よろしくお願いします!

コメント

2児のMAMA

うちの子は便秘と時めちゃくちゃブロッコリー食べさせたらモリモリうんち💩がでてきました〜👏

死ぬ程心配ならやっぱり病院いきましょう👍

ゆほま

それだけ心配なら病院に行きましょう😅
上の子が慢性便秘でいろいろしましたが、まだ5ヶ月なら内服より、座薬や浣腸だと思います。
でも自力排便よりよっぽど楽そうですし。
うんちがトラウマになるとこじらせてしまって大変ですよ・・・(体験談)
うちは粉末のオリゴ糖や砂糖水など、言われることはいろいろしましたが、離乳食もまだ初期の子だと病院が一番いいかと・・・。
うちはここ数日というレベルではなく・・・1歳半までほぼ自力排便できず、綿棒浣腸か、座薬か、病院の浣腸でした。内服を、しなくなったのも2歳すぎ?
腸の病気も精密検査しましたが何事もなく・・・本当に便秘こじらせちゃってました。

コン

こんにちは。
うちの子も離乳食始めたら便秘になりました。
離乳食をよく食べていたので、スーパーとかに売っているオリゴ糖が入ったオリゴのおかげという商品を離乳食に混ぜて食べさせていました!
便秘はしなくなりました。
あと、水分と食物繊維が多い野菜(さつまいも)とかもあげていました!