※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなた🔰
妊娠・出産

稽留流産で辛い気持ち。2回目で心拍確認できず。自分に原因があるのか不安。次の妊娠に向けてアドバイスが欲しい。

暗い話で申し訳ありませんが、他に吐き出せる場所がないので、稽留流産のことをここに書かせてください。

今日の診察で心拍確認できず、2回連続での稽留流産が決定しました。
辛すぎて記憶が曖昧になってますが、前回も7w頃に流産と診断され、その後自然排出でした。その時は枯死卵が原因でした。

今回は5w1d時に小さな胎嚢のみ見えて、「だいぶ小さいね。今回は中身が見えてくるといいんだけど」と言われながら経過観察し、6w1dで卵黄嚢、7w0dになってやっと小さな小さな胎芽らしきものが見えたものの、心拍は見えず。
そして今日8w2d、赤ちゃんの輪郭が先週よりぼやけてサイズも縮んでいて、先生が「残念だけど……」と。
「今日ダメだと診断されてもきっと諦められない。他の病院にセカンドオピニオンもしよう」と思いながら受診していましたが、ぼんやりと縮んでしまった赤ちゃんを見て、その心もぽっきり折れてしまいました。

私自身が母のお腹の中にいる時、最初のひと月近くエコーで姿が見つからなくて親や周りを焦らせた、というエピソードを聞いていたので、「この子も私に似て隠れてるだけかも。ゆっくり成長しているだけかも」と度々自分に言い聞かせて心を奮い立たせていましたが、奇跡なんて起こらず、この結果。

先生は、前回の流産の時から何度も「初期の流産は染色体異常が原因のことが多いから。仕方のないことだから」と仰っているものの、2回連続ダメとなると、やはり自分にも原因があるのではと思ってしまいます。
普通に夫婦生活できなくてシリンジに頼ったのがダメだったのかなとか、何か目には見えない異常が自分の中にあるのではとか、赤ちゃんを信じきれずストレスを溜めてしまったのが余計に良くなかったんじゃないかとか。

診断と術前検査の後、待合室で幸せそうな妊婦さんたちと並んで待ちながら、なんでまた?何がいけなかったの?という気持ちでいっぱいになっていました。
また、ちょうど同い年の親戚の子から出産したと連絡があったのに、今この時間までおめでとうと返信できずにいます。

起きてしまったことは変えられないからどうしようもないんだ、前向きに明日からのことを考えるべきだ、という気持ちもありますが、この状況を受け入れるのはやっぱりなかなか難しいです。
2回目だからと慣れるものではないし、むしろ不安がより強くなってしまっている気がします。

なんだか、とりとめもなく長々とごめんなさい。
もしも似たような経験をなさったことのある方がいらしたら、どうやって気持ちを立て直し乗り越えられたか、次の妊娠に向けてどんなことをされていたかなど、何かお話を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

私も3回連続で稽留流産しました😢

年齢やその時の流産の状況も関係あるかもしれませんが、2回連続の流産でも染色体異常が続いた可能性もあるし、母体に原因がある可能性もあります😭
私は当時25歳で2回連続で稽留流産(心拍確認前)だったのでまだ若いからと医師から不育症の指摘をされました。それで検査したところ不育症という事が判明しました💦

3回目の妊娠時には内服しながら流産予防してましたが、この時は胎児の染色体異常で流産してしまいましたが初めて心拍確認ができました。

今は4回目の妊娠をして今のところ継続できています😣

ストレスで流産になる事はほとんどないと思います!私も妊娠するたびに本当に不安で溜まりませんでしたし、流産する度に心はどんどんえぐられていきました😭
でも2回目の流産の時点できちんと原因を突き止めれた事はよかったと思っています。少しでも気になるようであれば不育症の検査をする事をオススメします😣

前向きになるのも立ち直るのも乗り越えるのも時間が経っても正直無理でした😣
でも夫と2人で支え合いながら楽しく過ごしてここまでやってこれました。パートナーの存在は本当に大きいです。
かなたさんも今は辛い気持ちでいっぱいだと思います😔
旦那さんと楽しく過ごして美味しいものたくさん食べたりしてください。夫婦の時間を楽しんでください。そうすると自然に笑顔になれるはずです😭

長くなってしまいすみません。

• かなた🔰

かなた🔰

お優しいメッセージとアドバイスありがとうございます。読んでいて涙が出てきました。

🐱さんは2回目で不育症検査と治療を受けられたんですね。
    3回目で初めて心拍確認が出来たとのこと、その後のことは残念でしたが、服薬頑張られた効果があって良かったですね😊
    今回は大丈夫です。私のよく当たる勘がそう言っています👍👍👍

うちは今夫婦とも30代半ばです。先生には前回も今回も「まだ偶然の範囲だし、しなくてもいいと思う」と言われていましたが、個人的には原因があるかどうかわからないままなのもどうなのか?という思いがあり、モヤモヤと悩んでいました。
    🐱さんのお話を聞いて、やっぱり検査を受けてみようかなという気持ちが湧いてきました。

流産経験のせいで、妊娠しても無邪気に喜べなくなるの、悲しいですよね。せっかくの妊娠なのに不安ばかりで…
    不安の積み重ねの果てに今日の残念な結果があって、心がえぐられまくっていましたが、🐱さんに今の気持ちを受け止めていただけて、すごく救われた思いです。

パートナーの存在…そうですよね。
    ひとまず次の機会が作れるまで、夫とふたり穏やかに楽しく過ごしていこうと思います。

こんな見ず知らずの者に親身になってお声掛けくださって、本当にありがとうございます😭

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

2回連続の流産では偶然の範囲の場合もあるので医師の考え方によっては不育症検査は3回目からと言う医師も多いみたいですね😣
    私は2回目の流産で本当に心が折れてしまい、3回目連続は絶対繰り返したくないし原因が知りたいと思ったので不育症の検査を受けました😣3回流産してしまったのですが💦
    かなたさんも検査を受けたいという気持ちが少しでもあるなら受けられた方がいいですね😭それで何も見つからなければ安心できますしね☺️

とりあえず私は流産後は悲観的な気持ちになりすぎず(辛い気持ちは常にありましたが暗くなりすぎると余計に辛くなるので😢)
    体質改善を意識したり、妊活も自分達の無理のない範囲でしてました!とりあえずストレスを溜めないということを意識しました😣👍

こちらこそ優しいお言葉ありがとうございます😭✨

不育症の医師には、全く妊娠できない人もいる中でその人達よりも出産できる可能性はあるし、不育症の原因が不明でも80%の確率で出産できるからねと言われました😔
    そして、水って本当に人間にとって身体にいいみたいで1日に1.5リットルぐらい飲んでと言われました。血液がサラサラになるみたいです😭

私もまだ出産できていないので不安は尽きませんが、かなたさんにもきっとまた赤ちゃんが来てくれることを願っています😭🙏

ご自愛くださいね😣✨

• 4月21日
  • かなた🔰

かなた🔰

更にありがとうございます😭

私の担当医は3回目から派でしたが、ネットで調べると2回目からと仰る先生もおられるんですね。
    自分が受けて安心したい気持ちがある(結果が良くても悪くても、わかることに意味がある)ので、夫婦で検討してみようと思います。

もし原因が不明だとしても出産が不可能なわけではないとのこと、聞いてホッとしています💦

お水のこととかも教えてくださってありがとうございます!
    おかげさまで昨日よりは気持ちが落ち着いている気がするので、あまり落ち込みすぎないよう気分転換しつついきたいと思います。水分しっかりとりながら☺️

🐱さんもどうかご自愛くださいね。
    可愛い赤ちゃんと対面できますように、母子の健康をお祈りしています😊

• 4月21日
親切第一

お辛かったですね。
私も娘の前後で計2回稽留流産しました。

2回目の流産の時にMVAした後に不育症の検査をして、薬飲んだ方が良いかもしれないとのことで低用量アスピリン療法で排卵後から12週までバファリンA81mgを服用中です。

経験から病院に受診して流産になる可能性を一つずつ潰していくことが大事だと思います。

お大事になさってください。

• かなた🔰

かなた🔰

お優しいお言葉と経験に基づくアドバイスありがとうございます😢

親切第一さんは、2回目時点で検査を受けられて、治療されているんですね。
    可能性があるかどうか知ってあるなら潰すのが大事… そうですよね。
    「わからない」ということも大きな不安の種になっていることを自覚したので、夫婦で検査を検討したいと思います。
    背中を押してくださってありがとうございます😊

通院や服薬、大変かと思いますが、応援しています。
    可愛い赤ちゃんに対面できますように✨

• 4月21日
ecuvo

お辛いですね😢

私は去年の9月に稽留流産で手術をしました。
その後妊活再開しましたが私が高齢という事もあってか、なかなか授かれずにいます😢
本来であれば先月は産休に入り、今月産まれる予定だったんだよなあと漠然と考えては泣きたくなる気持ちが毎日湧いてきます😢

またきっと戻ってきてくれると信じて、それまで楽しく過ごしたいなと思っています☺️

旦那様と美味しいものを食べたりしながら頑張りましょう☺️

• かなた🔰

かなた🔰

お優しいお言葉、ありがとうございます😭 心に染み入ります。
    ecuvoさんもおつらい経験をなさっているんですね。

本来なら…と色々考えてしまいますよね😢
    私も前回の流産後、折に触れて「ちゃんと育っていたら、今頃これくらいだったんだろうな」とか、「今頃産まれてたはずなのにな」とか思って悲しくなっていました。もう3年近く経ちますが、今でもやっぱり季節ごとに思い出します。

また戻ってきてくれる!と信じていくしかないですよね😂
    今はまだ気持ちの浮き沈みが激しいですが、美味しいものを食べて、楽しいことをして、穏やかな気持ちになれる時が来るといいなーと思ってます。

ecuvoさんのところにも、また赤ちゃんが戻ってきてくれますように!😊

• 4月21日
  • ecuvo

ecuvo

こちらこそ返信下さりありがとうございます😊

辛いですよね😢
    去年の子は、悲しくもうちの主人の誕生日の日に心拍が止まってしまってその後手術は私自身の誕生日の1週間前で、
    きっと毎年思い出すんだろうなと思います😢

立ち直るとか、もう大丈夫とか、乗り越えるというのはきっと無理な事で、
    またいつか戻ってきてくれた時にやっと少し気持ちが安らぐんじゃないかなと思っています☺️

一度来てくれたんだから絶対戻ってきてくれるって意地になってる部分もあります😂

頑張るのも辛いと思う時もあると思います。
    けれど、悲しい思いをしているママや女性がいて、かなたさんだけではない
    私だけじゃないって思って一緒に頑張りましょう☺️

自然淘汰は仕方がないというのは分かっていますが、流産などで悲しい思いをする事が無くなればいいのになって思います☺️

• 4月21日
  • かなた🔰

かなた🔰

お返事遅くなりごめんなさい。
    返信ありがとうございました🙏

幸せな記念日に悲しいことが重なると、思い出しては余計に悲しくなってしまいますね😭
    私は2回ともなにかの記念日というわけではなかったのですが、ちょうどお盆休みの時期に流れたんだったなとか、生まれていたら引っ越しの時期とかぶっていたよなーとか、やっぱり時期に絡めて思い出すことが多い気がします。

またいつか戻ってきてくれた時に少し安らぐ…そうかもしれません😢
    今はまだ立ち直りきれてなくてもいいんだなって思えて、気持ちが楽になりました。

ここでecuvoさんや皆さんのお話を聞いて、ひとりぼっちで頑張るんじゃないんだと思えて、心強く感じています。
    共感やお心遣い、本当にありがとうございました。

• 4月28日
あっちゃん

私も1回目と2回目の間は空いてますが2回連続でした。
1回目は、病理検査の結果出てきた遺留物?に何も異常がなく原因不明、2回目の流産はhcgの数値は妊娠初期くらいのラインで基礎体温は高い状態だったのですが、手術して病理検査に出したらhcgを出す繊毛?すら検出できずでした。ただ、基礎体温が下がって腹痛もなくなったので流産という診断でした。
不育症かと思って、2回目手術した病院で先生に聞いたら「2回目だから、たしかに反復流産なんだけど3回しないと習慣流産(不育症)とは言えないし、検査も保険適用外とか先進医療の物もあるから、正直、2回の流産だけだとオススメしないな。3回目の妊娠とりあえず待ってみたら?僕はそれからでも遅くないと思うよ。2回流産っていうのはそんなに珍しいことじゃないからさ。」と言われました。
正直、私自身は2回目で検査しても良かったと思っています。

• かなた🔰

かなた🔰

経験談を聞かせてくださってありがとうございます。参考になります。
    2回連続は、複雑なお気持ちだったでしょう…😢

あっちゃんさんは、1回目から病理検査をなさったんですね。
    私は1回目の時、自宅での自然排出で、一応病院に胎嚢らしきものを持参したものの、病理検査などはなしでした。
    おそらく今回も、こちらから何も言わなければ、手術して終わりになるんだろうなと思っています。

私の担当医もあっちゃんさんの担当の先生と同じ見解で、「2回目はまだ偶然の範囲だし、検査は積極的には勧めない。検査に時間とお金をかけるより、妊活を早めに再開したほうがいいのでは」とのことでした。
    ただ、2回連続となると本当に偶然なのかと疑ってしまう気持ちや、原因がわからないことに対する不安感が強くて…。
    「正直2回目で検査しても良かった」とのお言葉を聞いて、やはり検査を検討しようと背中を押されました。ありがとうございます。

• 4月21日
  • あっちゃん

あっちゃん

正直、妊娠を急いでないなら原因を調べても良いと思いますが、高いお金を出して原因を調べても原因がわからない可能性もあったり体に負担になったりいろいろあると思います。
    私は息子と3歳差にしたかったので、妊娠を急いでいて検査はすっ飛ばし次の妊活しました。母には、検査したら?と言われましたが。
    なので、あとは、かなたさん次第かなと思いました。

• 4月21日
  • かなた🔰

かなた🔰

お返事が遅くなりごめんなさい。
    年齢差など考えると、どうしても時間的な制約が出てきますものね…。
    うちはまだ子どもが一人もいないのですが、自分自身の年齢は気になっているので、そういう意味では検査をすっ飛ばしたほうがいいのかな、とも思っています。
    来週、術後の再診があるので、それまでに夫としっかり話し合って、先生とも相談してみようと思います。

参考になるご意見を色々ありがとうございました。

• 4月28日
とくめい

お辛い経験されましたね、、
お身体、心は大丈夫でしょうか?
かなたさんの気持ち痛い程分かります。
私は4度流産を経験してます。
今は流産してしまった悲しみや、後悔や焦りでいっぱいいっぱいになっちゃいますよね。
考えれば泣けてくるし苛立ちもあるし。
まずは泣きたいだけ泣いて自分を甘やかしてあげてください。
ゆっくり休んで美味しいもの食べて、お酒飲んで…
どこかへぶらっと行くのもいいですね!
落ち着いたら自分の身体と向き合ってみてください。
検査には保健適用検査と適用外検査があります。
私の経験ですが、2度目の流産後、適用範囲内の検査で異常が無く、その後の妊娠で3度目の流産をしました。
その後適用外の検査を受け、検査手術もしました。
結果不育症である原因が分かり薬を服用しながらの子供達を出産する事が出来ましたよ。
ちなみに出産まではまだ少し時間ありますが、今私のお腹の中に居る子はシリンジで授かりました。

自分を責めないでくださいね、
責めてしまう気持ちも後悔する気持ちも分かります。
私は、亡くなった4人の子供達、生きたかったのに産んであげられなかった子供達に恥じない生き方をしようっていつも思ってます。
流石に流産を繰り返していた頃は真っ暗なトンネルにひとりぼっちな気がして死んでしまいたかった時もありましたが…

大丈夫なんて軽く言えませんが、もしこの先子供を望むなら、身体と向き合い、辛いこともあるかもしれませんが検査を受け納得するまで調べてみてはどうでしょうか?

とにかく今は
自分を大切に、どうぞご自愛くださいね。

かなたさんが少しでも癒える事を願っています⭐︎

• かなた🔰

かなた🔰

お返事が遅くなりごめんなさい。
    とくめいさんはもっとずっとおつらい経験をなさってきたんですね😢
    声をかけてくださって、優しく共感してくださってありがとうございます😭

お陰様で、 手術は無事終わり、家に帰って来ることができました。
    お別れできたことに少しホッとしつつも、まだまだ悲しみや後悔、焦り、怒りなど、いろんな感情が押し寄せてきています。
    多分、これからまだまだ波が続いていくんだろうな、と思います。

検査にも保険適用できるものとできないものがあるんですね。
    まずは適用範囲内の検査を、という考え、参考にさせていただきます!
    一度に何もかもを調べようとすると心身への負担が凄いんだろうなと、手術を経験してみて感じたので…。

シリンジの経験も教えてくださってありがとうございます🙇‍♀
    シリンジで授かったせいで、こんなに初期で駄目になってしまったんじゃないかと責める気持ちがあったので、心拍確認からさらに大きくなっていっている子のお話を聞けて、勇気が持てました。

私も、子どもたちにまた会えるよう、とくめいさんのように自分たちにできることをしながら前を向いていければと思います。
    お優しいお言葉、本当にありがとうございました。

• 4月28日
かなた🔰

コメントをくださった皆様へ。

見ず知らずの私に、貴重な時間を割いて寄り添ってくださって、本当にありがとうございました。すごく、すごく、励まされました。

周りに流産経験者がいない(知らないだけかもしれませんが…)こともあり、こんな暗い話を家族以外の誰にもすることができずつらい気持ちでいっぱいでしたが、ここで皆様に気持ちを受け止めて頂き、色んなお話をうかがえたことで、また立ち上がることができそうです。検査や治療など、今後のことも教えていただけて、参考になりました。

グッドアンサーはお一人にしかつけられないということなので、流産を言い渡され不安で眠れなかった中、最初にコメントをくださった🐱さんにつけさせていただきました。
でも、皆様のお気持ちすべて嬉しかったです。

この度は、本当にありがとうございました!
優しい皆様に幸せがたくさん訪れるよう祈っています。