※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

産後5日目でおっぱいがガチガチになり、搾乳機を使ってもあまり出ない状況。赤ちゃんがNICUにいるため吸わせることができず、乳首のむくみもひどい。この状態を落ち着かせる方法はありますか?

産後5日目で、おっぱいガチガチです🥲
母乳の出は凄く良いのですが、
3時間立たずにガチガチになって痛過ぎます...
搾乳機使ったらあんまり出なくて
手絞りでやってますが、乳首のむくみも酷くて
このガチガチどうやったら落ち着きますかね...

赤ちゃんもNICUに入っていて、
吸わせる事が出来なくて🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくうちもNICUに入ってたので冷やしてました!
あとはメデラの搾乳器がよかったです🙆‍♀️
冷やすと止まるって言うけど卒乳まで完母でいけました🙆‍♀️

• ママ

ママ

やっぱり退院して吸ってもらうようになるまではガチガチのままですかね?🥲

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子は先天性の病気で手術したため1ヶ月NICUにいたので毎日搾乳して届けてたんですけど1週間くらいはMAXガチガチでそこからはおさまってだいたい10日ほどでおさまっていきました🙆‍♀️たまればまたガチガチになってましたが😭

ちなみに上の子の時は入院中はずっとガチガチで退院後もしばらくガチガチでした😨

上のお子さん母乳あげてたならおさまるの割と早いかも知れないです!

• 4月20日
  • ママ

ママ

ガチガチほんと辛いですよね😭
    上の子は8ヶ月くらいまで完母だったのですが、最初の頃の事わすれてしまって...

搾っても2時間程でガチガチになるんですけど、搾りすぎてもダメですよね?🥲

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾りすぎるとさらに作られて供給過多になって乳腺炎とかも怖いです😖😖

けどしんどいので私はどーしてもしんどい時だけがっつり空っぽまで搾ってました(笑)
    上の子の時は乳腺炎なりまくりだったけど下の子の時は1回だけでした🙆‍♀️

• 4月21日
  • ママ

ママ

片方だけもうポタポタしか出ないくらい搾っててもガチガチがあまり変わらないのですが、何かいい方法ありますかね😣

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は母乳云々より血液が集まってガチガチになっててその血液がこれから母乳に変わっていくみたいな段階だったと思うのでとりあえずしんどいし冷やしてましたよ🧊

• 4月21日
  • ママ

ママ

そんな感じなんですね😣
    冷やしてみます!!

• 4月21日
R mama

搾乳器使う前に乳輪の周りのガチガチを柔らかくしないと搾乳器使っても出ないです💦
ピースの指にして圧迫する感じで少し絞ると搾乳器でジョボジョボ出るかと思います😉

• ママ

ママ

ピースの指!早速やってみます😳

• 4月20日
  • R mama

R mama

パンパンだと搾乳器に乳首がはいっていかないので💦
    私もそれでめちゃくちゃでました!

• 4月20日

乳腺が開通しないと解消されなくてつらいですよね😭
助産師さんに搾乳頼めませんか??
めちゃめちゃ痛いかもしれませんが、一度絞ってもらうと乳腺開通するところが増えるので、搾乳機も使いやすくなると思います!

• ママ

ママ

何度か搾ってもらっていて
    今日退院したのですが、手で搾乳するとビュービューでます!
    搾乳機使うと乳首周りむくみまくりで助産師さんに手でやる事を勧められました🥲
    吸ってもらうようになるまでは
    治まりませんかね?

• 4月20日