※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが哺乳瓶とミルクを拒否しているため、栄養摂取に不安があります。離乳食は興味を示しているが、母乳やミルクをあまり飲まないため悩んでいます。食事を増やしてもいいか迷っています。

離乳食とミルク拒否について

ここ最近本当に本当に哺乳瓶拒否が酷く、1日のトータル量が全然足りてません。
一応混合ですが母乳はあまり出ずミルクメインです。

今日麦茶をストローで飲ませたら結構上手に飲めたのでミルクもストローであげてみましたが飲んでくれませんでした。
哺乳瓶拒否だけでなく、ミルク自体もう嫌がってるっぽいです。

離乳食は今日で8日目です。
本人はもう食にすごく興味があって食べたいばっかりのようです。

母には、そんなにミルク飲まないならもう3食あげたら?と言われましたが、本来まだ1回食の時期なのにいいのか?と…
でももしそれが許されるのであれば、今のままじゃ栄養面でも心配ですしそうして、あまり出ないですがおっぱいを咥えさせたりで乗り越えたいと思ってます。
みなさんこの方法はどう思いますか?
やっぱりちゃんと段階を踏んでいった方がいいですか?

お腹が満たされないからか、最近起きてる時はずっと機嫌が悪く泣いてばかりで私ももう限界です。

コメント

ぷんぷん

哺乳瓶拒否、しんどいですよね。
うちも生まれてからずっと今まで哺乳瓶拒否ミルク拒否で、毎日戦い続けています。笑

三回食ではないのですが、離乳食ではなく補完食という考え方があるみたいで、補完食をベースとして赤ちゃんの食事を進めている方は一日二回、10倍がゆではなく7倍がゆからスタートしてるみたいです!

補完食という考え方に抵抗がないのであれば、一日二回からスタートしてみて、補完食の概念に則って赤ちゃんの食事をすすめてみたらどうでしょうか?😊

それで、消化に特に問題なければ健診や予防接種などで小児科の先生と相談して早めに三回食に移行するのもありではないかな、と思います!

• ママリ

ママリ

産まれてからずっとは図りしれないほどにしんどいですよね…😣

補完食なんてお恥ずかしながら初めて知りました😅
    早速調べて見ます!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 4月20日
  • ぷんぷん

ぷんぷん

もう少しで9ヶ月なのですが、一歳前には卒乳しようと思っているので、やっと卒乳が近づいてきて、毎日拒否されまくりの日々ですが、なんだか悲しいような…と思える余裕も出てきました。笑

まだ離乳食を始めて8日目とのことなので、これからもっと日数が進んでくれば料理にも沢山ミルクを使えると思います😊
    私は最近毎日パン粥にミルクを入れて1日に必要なミルク量を稼いでます!
    パン粥にミルクを入れると甘くなるみたいで、ミルク拒否ですが、バクバク食べます!
    あとはとうもろこしやかぼちゃ、にんじんなどと混ぜてポタージュのようにしたりありとあらゆるものにミルクを使っています。笑

補完食、調べてみてください!私もSNS でたまたま知ったので、詳しくはないのですが、なるほど!その考え方素晴らしい!と思った記憶があります😊知った時にはもう二回食だったので、実践してませんが…。

長々と失礼しました!
    🍒さんとお子さんにとって、素敵なお食事の方法が見つかりますように!😍

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

きっと拒否の毎日で、ここまでとても長く感じたんだろうなと…勝手な想像ですが🥲
    もうすぐで卒乳予定との事、お疲れ様です!本当に🥺

ミルク飲んでくれない、どうしようどうしようばかりで離乳食に使うという事がすっかり頭から抜けてました🥲
    それでミルク量稼げますもんね!
    ありがとうございます🥺

本当に本当に助かりました!
    そして希望が見えて少し気持ちが救われました😂✨
    ありがとうございます🌷

はじめてママリさんもあと少しのミルクライフ←(笑)がちょっとでもいいものになりますように🥺💗
    こちらこそ長々と失礼しました💦

• 4月20日
  • ぷんぷん

ぷんぷん

温かいお言葉ありがとうございます😭
    🍒さんも今とてもお辛いと思いますし、ミルクを飲まないことで心配、不安や苛立ちを感じることもあると思います。
    私はもう泣きながら発狂してました。笑

たんぱく質以外は月齢の目安量よりも多く食べさせても問題ないとのことなので、排泄状況を見ながら興味を持ってくれている食事を進めていってもいいんじゃないかなと思います!

残りのミルクライフ、戦いながら素敵な思い出にしたいと思います!😊
    🍒さんのお言葉で残りも頑張ろう!と思えました、本当にありがとうございます😍
    毎日大変かと思いますが、拒否された日々が懐かしく笑い話になる日がきっと来ると信じて、1日を無理せず過ごしましょう!

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

こちらこそ、私の気持ちに寄り添ったコメントをして頂いて本当に嬉しかったです😭✨
    私も今日ついに泣いてしまいました…😇(笑)

たんぱく質以外は多めでも大丈夫なんですね!!
    とても勉強になります🥺

いつかはきっと、あんなに大変だったのにこんなに大きくなって〜と感じる日が必ず来ますよね☺️
    そしてこんな日々も愛おしかったと思えるように、お互い無理し過ぎず頑張り過ぎず乗り越えましょう🌷

本当に温かいコメント、そしてたくさん教えてくださってありがとうございました😌💗

• 4月21日
はじめてのママリ

うちも哺乳瓶拒否だったのでお気持ちすごくわかります😢

別のメーカーのミルクは試されましたでしょうか?
うちは離乳食始めてから哺乳瓶受け入れるようになったので完母から完ミに移行しましたが、それでもあまり飲まなかった為、いろいろなミルクを試した結果アイクレオが1番飲んでくれました!

ミルクの味が嫌なら、気分転換に変えてみるのもいいかもです🥰

上の方が仰るように、補完食アリだと思います!!

10倍粥はほとんど水分なので、体重などへの影響などはあまりないそうです🥺
食べるのが好きなら離乳食にミルクを混ぜてみてもいいかもです🤍
味が大丈夫ならですが😭

• ママリ

ママリ

いくつか試してみましたが、アイクレオはまだでした😳
    早速試してみようと思います🥺

補完食も調べてみて、実践できそうならやってみます!!
    教えてくださってありがとうございます😭✨

• 4月20日