※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園について質問です。激戦区で希望の園に入れず、3歳児からは入りやすいと聞きました。他の自治体でも同じことがあるでしょうか?引っ越しを検討中で、3歳児クラスが良いタイミングか悩んでいます。

保育園について質問です!
今住んでいる自治体は激戦区で、結局は入れず隣の区に通っています。
市役所の方は、3歳児になれば園児数に対して保育士の数が少なくて済むから定員が増えるので、ほぼほぼ希望通りの園に入れると聞きました。
これはどの自治体でもわりとあるあるなのでしょうか?

引っ越しを検討していて、3歳児クラスに上がるタイミングが良いのかなと思い質問です🤔

コメント

うちの地域の保育園だと2歳児クラスからの持ち上がりの子がほとんどで、年少クラスはせいぜい増えて2〜3名程度です💦
また、小規模園からの転園のお子さんも一定数いるので(提携している園があれば優先的に入園出来ますし、そうでなくても加点はあります)一概に入園しやすい!とは言えないですね🤔

みまり

あるあるではないですかね?私も似たようなこと言われました!

3歳になると幼稚園に転園する子が増えるらしく、全体的に保育園の空きが増えるとのことです。
あと自身も保育園だけでなく幼稚園に通わせつつ預かり保育という方法もあるので選択の幅が広がりますと言っていました。

引っ越しは年少に上がる前か小学校あがるタイミングがよろしいかと思います(^^)