※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ🔰
ココロ・悩み

マタニティブルーの乗り越え方について相談中。初子育てで楽しさ感じず、不安や疲労感に悩む。気持ちを解決する方法や経験者のアドバイスを求めています。

【マタニティブルーどうやって乗り切りましたか??😢】

生後15日目、初子育て中です。

全然子育てを楽しいと思えなくて、「この子を守らなきゃ」という義務感で押しつぶされそうです。

子育てを楽しいと思えない自分がすごく嫌で、こんなんで母親としてやっていけるのか不安です。

思い返すと子供を産んでから私全然笑ってないな…っと。

何に対しても関心がわかなくて、ただただ疲労感で食欲も湧きません。

子供が傍にいる限り気持ちが張り詰めてしまって、子供の声を聞くと心臓がバクバクします。

今まで好きだったこと、何に対しても今は心から楽しいと思えません。

初めての育児だし、夜泣き対応で夜まともに寝れないし、ホルモンバランスもあるし、メンタルが落ち込むのも仕方ないと頭では分かっているんです。

この気持ちは時間と共に解決されるか、されないとすればどう発散すればいいのか、先の見えない不安でどうにかなってしまいそうで怖いです。

産後同じような経験された方いますか?😢
どうやってこの気持ちを乗り越えましたか?😢

コメント

mamari

私も初めての子育てで、産後1ヶ月くらいまで気分が不安定でした。食欲もわかず、笑うこともできず泣いてることが多かったです。子育てに少しずつなれてきたこともあり徐々に落ち着いてはきましたが、何かあると今でもすぐ不安になってます。

• ハナ🔰

ハナ🔰

コメントありがとうございますm(_ _)m

やはり時間とともに解決されるのを待つしかないのでしょうか😖😢

早く育児に慣れて、楽しいと思えるようになりたいです(TT)

• 4月20日
  • mamari

mamari

里帰りせずに夫婦だけの子育てが始まったので、不安はがりで1度産後ケアを使って産院に宿泊して不安なことなどを助産師さんに話してみたりもしました。あとは、ここで悩みを話して自分だけじゃなくて同じ悩みを持っている方とも話すことで少し解消されることもありました。実家が遠いのでママ友と呼べる相手もいなくて、、、😅

あやしたら笑ってくれたりしてくれるようになってくるとだんだんと楽しくなってきました😊

• 4月20日
  • ハナ🔰

ハナ🔰

妊娠中からこのアプリが唯一心の支えになってます(TT)

今日2週間検診だったのですがバタバタで、助産師さんに相談しそこねてしまいました💧

夜泣き対応が特に辛くて、夜しっかり寝てくれるまで早く成長してほしい😖と思ってしまいます(TT)

• 4月20日
  • mamari

mamari

私は産後からだったので、もっと早くすればよかったーと思ってました。

そうだったんですね。住んでいる地域の助産師訪問とか後は助産師さんに相談できる場とかはありますか?そうゆうのを使うのもいいかもですよ!

夜泣き大変ですよね。頻回授乳もあって1ヶ月までは2時間まとめて寝れるといい方でした。背中スイッチも発動してたので、抱っこしたまま寝ることもありました。

• 4月20日
Yu-mama

1人目のときは、無我夢中だったこともあり子育てが楽しいとは初めは思えなかったです。
生後3ヵ月ぐらいまでは特に。そこにきて腱鞘炎になってからはさらにしんどかったです!
里帰りしなかったので子供と2人っきりのときは赤ちゃんと一緒に泣いてました😣

• ハナ🔰

ハナ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

私も里帰り出来なかったので、四六時中赤ちゃんと一緒で2人っきりの時が特に辛くて…😢

子育て楽しいと思えない自分はダメな母親なのかな…っと。。

夜泣き対応の時が、寝不足と相まって特に精神的に辛くて😖

子供の声に毎日ビクビクしてしまいます…💧

• 4月20日
  • Yu-mama

Yu-mama

ダメな母親じゃないですよ!
    慣れない育児が始まって今まで以上に気をはってるんですから💦

母乳育児ですか?ミルクですか?
    私は授乳が上手く出来ないし赤ちゃんも上手く吸えず泣きながら授乳してました。
    自分がしんどい時や寝る前はミルクを足してました。
    沐浴も旦那が帰宅してからやってましたしお風呂上がりの授乳してから先に寝て旦那に寝る前のミルク頼んで少しでも睡眠時間確保したり赤ちゃんが寝たらとにかく自分も寝てました!
    実家の母にしょっちゅう電話してました😅

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

マタニティブルーは妊娠中になるものなので、どちらかというと産後鬱の傾向がある感じですかね😢
私も産後1か月はとにかくこの子を育てるのは私しかいないと謎の焦り?があり楽しい気持ちにはなれなかったです😞
まとまって寝ない子だったので毎日寝不足で何もかもいっぱいいっぱいでした。
妊娠中15キロ増えた体重も、育児がキツ過ぎて、産後1ヶ月も経たないうちに10キロやせました💦
楽しいと思う余裕が出来たのは子どもが幼稚園に通い出して一人の時間が出来てからでした!
まだお母さんになって15日ですし、産んだ瞬間から子育て楽しいと思える人の方が少ないと思うのでダメな母親なんて思わなくて大丈夫ですよ😊むしろ寝る時間を削って夜泣きに対応したり、いっぱいいっぱいの中赤ちゃんのお世話をして、とっても頑張っている素敵なお母さんです✨
もうちょっと経ったら、旦那さんなど親族の方に預かってもらって、30分でも1時間でも赤ちゃんと離れて一人で過ごす時間を作ってみると、少し気持ちが楽になるかと思います☺️

ママリ

わかります😭
私も全然楽しいとか思えなかったです😓
もちろん世界一可愛いんですが
それ以上に必死さが上回って
楽しい可愛い幸せは
二の次、三の次でした😂

まずは産後の助産師訪問早めにきてもらって
相談するのもありかなーと思います!
人に話きいてもらう
プロのアドバイスを聞くって
結構心が軽くなります!