※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくんママ
お金・保険

妊娠9ヶ月で未婚シングルになり、養育費が月2万円程度。子供の生活費は足りる?母子手当も含め、貯金可能か知りたい。

質問です。
色々あって妊娠9ヶ月を間近に未婚シングルになります。認知養育費、婚約破棄の慰謝料についてはこれから調停にて争います。
彼の収入から養育費を算出すると月2万程度しか貰えません。
これって毎月子供の生活用品など買っても足りる金額でしょうか?養育費2万程度で実家を出て働いて生計立ててる方いらっしゃいましたら母子手当も含め、そこから差し引きして貯金できるのかどうかなど色々教えてください。

コメント

みし

毎月2万だと、食費なども鑑みると足りませんのでご自身で働く事が必要になります(>_<)
私は結婚はしていますが、夫から家賃や食費や光熱費など一円も貰わず私が夫や子供達を養っていたので、やれば出来ると思います。
ちなみに実家は出て生活しています。

てん

離婚でしたけど慰謝料なし養育費は二万でした。
初めは7万前後のバイトでしたけど、特に節約した記憶もなく毎月の生活はそれで間に合い、手当は全額貯金でした。
県営住宅です。

引っ越ししてからは20万前後の収入でマンション借りてて、生活は問題なかったけど習い事などしてると手当全額貯金は難しく、一部貯金でした。通勤交通費や付き合いの飲み、生活環境や物価の違いもあったので、収入7万のときより出費がはるかにおおきかったです。

環境によってかかる費用も全然違うので、自分がどれだけ家計把握して生活を管理できるかによると思います。

頑張ってください。

stera

2万では足りないでしょうね。
離婚時無職でしたけど、養育費もほぼ未払いですし、母子手当もほぼもらえてませんでしたよ。
収入がどれだけあるかにもよりますね、貯金できるかは。
私は月1万できればいい方かな。
児童手当は全額子供の口座に、ですが。
ちなみに子供と二人暮らしで家賃53000ですね。