※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ🐼
子育て・グッズ

母乳とミルクで育てている1ヶ月半の男の子。母乳の量が減り、乳首の切れや頭痛、授乳時の不快感がある。差し乳かもしれず、手絞りと授乳の違いが気になる。差し乳に詳しい方、手助けをお願いします。

母乳について相談させて下さい😭
もうすぐ1ヶ月半になる男の子を母乳とミルクの混合で育てています。
少しずつ母乳の量が増えてきたかなというところで疲れによる頭痛、乳首が切れて出血、授乳するとゾワゾワする気持ち悪さが出て夜中の授乳をミルクのみにしていました😣
母乳が減らないように日中は授乳を頑張り、ミルクのみの時は乳首のマッサージと手で少し搾乳をしていましたが、手で絞っても少しピューッと出るとその後は出なくなってきました。(授乳の時は出ているのかゴクっと飲み込む音がしたり、口から垂れたりしているものの、どのくらい出ているのかは分かりません)
今まで胸も張ったことがなく、調べると差し乳?なのかなと思いました。
差し乳だった場合、手で絞るのと吸うのとでは量が違うのでしょうか?
差し乳の方や知ってみえる方がいたら教えてください!

コメント

完母で育ててます。
手で絞るよりも、赤ちゃんが直接飲む方が母乳量は多いみたいですよ💫
この前助産師さんに胸の状態見てもらった時に差し乳になってると言われたので…体感なんですが、最初母乳飲み始めた時に、飲んでない方のおっぱいがツーーンとしてくる感じがします。その感覚が差し乳だよーって言われました!

• パンダ🐼

パンダ🐼

直接飲む方が多いのですね!
    よかった!安心しました☺️
    ありがとうございます!

以前はツーンとしたのですが、今は全くないです😭
    これ以上減らないように頑張ります🥺

• 4月20日