※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

内祝い金額について相談です。親や兄弟からの金額に応じて返すのは適切でしょうか?義親族にも同じ金額を返すのは難しいかもしれません。皆さんはどうしますか?

出産祝いの内祝いについて。

実の両親から30万
義両親から5万

実の弟から10万
義理妹から1万

もらいました。

これって、金額に応じて傾斜つけた内祝いでいいですよね??
あまりにも差があるので、両親には10万くらい返しますが、
義両親にも同じモノ返したらちょっと辛いし。。


実の弟にも3〜5万のモノ返しますが、義妹に同じモノ返すと。。。

みなさんだったらどうしますか?

コメント

ままり

もらった額から決めます!もちろん!!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね(笑)
    あまりにも差があるので、同じモノにすると赤字になるし、
    かと言って義実家にあわせると実家に申し訳ないし。。で迷ってました

    • 4月20日
ママリ

頂いた額が違うのに、
同じものを返す発想がないです😱
額に応じてでよろしいかと思います‼︎

弟さん、
10万円も包んでくれたのですか✨
ありがたいけど、
凄いですね。
かけ離れた額ですね。
結婚の時は一体いくら包んでくれたのでしょうー。
気になる🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚の時も長男の時も弟は10万でしたよ(^ ^)弟はまだ結婚していないので何だか申し訳ないです(^◇^;)

    内祝い、やはり金額に応じて返します!

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ


    弟様が結婚される時は大変ですね🤣

    お子様たちはみんなに愛されてますね💕

    • 4月20日
ママリ

ご両親10万のもの返されたら逆に複雑な気持ちになりませんかね?🤔家庭それぞれだと思いますし、前回そうされたならいいですが、我が家は両親と義両親に関してはいらないと言われて大金もらってもそこまでのお返しはしてないです。周りも親に対してはそういう子多いです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。

    前回もそうしてます。
    今回は私が里帰り出産もして、息子のお世話もしでらってますし!

    要らないとは言われますが、気持ち程度にと思ってますm(*- -*)m

    • 4月20日
deleted user

それぞれの金額に応じて渡してます^ ^

私は実の両親も義両親もちゃんとした内祝いというものは渡さず、子供の写真を渡しました😌それくらい気持ち程度で渡してもいいと思います。

弟妹や申請などは3割で、目上の方(会社関係)は半返しと決めて渡してました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もお宮参りの写真渡します!!

    傾斜付けて返すようにしますm(*- -*)m

    • 4月20日
やま

実の両親にも内祝いするんですか?🥺💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    里帰り出産で4ヶ月も息子の面倒見てもらってるので、お宮参りの写真と一緒に食べ物を送ろうとおもってます!

    • 4月20日
うさぎ🔰

金額に応じてで良いと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!そうします!
    ありがとうございます😊

    • 4月20日