※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここにゃ🔰
子育て・グッズ

母乳の出てる量がわかりません。体重計で計るしかないですか?病院での検診がないため、人の多い場所に行くのが心配です。母乳の出てる量がわかる方法はありますか?

母乳の出てる量がわかりません。

生後15日 ほぼ完ミで育ててます。
夜はミルクのみ、日中は片乳10〜15分ずつ吸わせてミルクを夜と同量あげてます。
助産師さんに乳首が短めで子供の舌が短めで吸えてないと言われ、メデラの乳頭保護器を使用してます。
手で搾ると滲む程度だったのが垂れる程度にはなったのですが、飲めているのか全然わかりません。
体重計で計るしかないんでしょうか?
近所に体重計が置いてある施設がなく、車で20分のイオンモールに行かなければなりません。
病院での2週目検診はありません。
1ヶ月検診前の子供を人の多いところに連れて行くのが怖くて躊躇しています。
母乳の出てる量がわかる方法はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ベビースケールのレンタルとかはどうでしょうか?

• ここにゃ🔰

ここにゃ🔰

コメントありがとうございます。
    やはりレンタルしかないですか…

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Amazonで2000円位で50g単位の体重があったのでそっちを購入して
    赤ちゃんを抱っこしたままの測定してその後ママさんの体重を測ってママさんの体重を引いてというやり方もありますね🤔

• 4月20日
はちみつ

スケールのレンタルが数値的には正確かなぁと思います🤔
けど、ここからは何mlかは分からないですが、日中1日母乳だけにしてみて(きっと最初は今のミルク状況的に沢山母乳作られてないかもしれないから、飲んでからの時間が短くても泣いたらあげていいと思います🌷)おしっこが出るかを見たり(多分全然母乳出てなくて喉が渇いたりお腹すいたりが酷ければまず泣くと思うので、急に死んじゃったりとかはないので心配しすぎなくても大丈夫と思います🐥💦)、あとは母乳の飲み始めってチュ!チュ!って早く吸ってたのが出てくると少しゆっくりに吸い出すのでそういう変化が飲んでいる間にあるか見てみるのはどうでしょう🙋?
後は、胸が張って硬くなってきたのが飲まれると柔らかくなってるかとかも、作られて飲まれてるかの目安になるかなって思います🌻

今後完ミから完母に移行したいとかですかね?
私は哺乳瓶洗って消毒してが面倒くさすぎて、途中からミルク減らして泣いたら飲ませる頻回授乳にして母乳作られる量増やしていって、完母にしましたー😅👍

• ここにゃ🔰

ここにゃ🔰

コメントありがとうございます。
    必死に吸ってはいるのですが、ミルクの時みたいにゴクゴクと喉が動いてないんです。
    乳首を抜くと唾液に白いものが混じるので少しは出てるかなといった感じです。
    胸も全然張ってないので、母乳のみにチャレンジできなくて迷ってます。
    今後は保育園も考えているので、混合にしたいなと思ってます。

• 4月20日
  • はちみつ

はちみつ

あー、授乳期間に保育園だと、ミルクも飲めないとですもんね🤔💡
    なるほどーっ、きっと体はそんなに頑張らなくていいって思ってそうな感じですね😗💦
    その状態でスケール使って体重増えてないと、私だったら余計に焦っちゃうかもっ😢💦💦

ただ、いざという時母乳あげられると楽な時もありますよね…。(あ、完ミにされない理由、全然違ったらごめんなさいっ😅💦)
    あ、夜寝る前はミルクだけにして、朝あげるまで母乳あげないでみたら、時間結構あるから張ってこないですかね〜😯?後は、1ヶ月検診後とかに地域の産婦さん向けのサービスとかで、安く助産師さんのおっぱいマッサージ受けられたりしたら、変わってくるかもですね😀🌻
    思い詰めすぎず、長い目で…🐥🌟

• 4月20日
  • ここにゃ🔰

ここにゃ🔰

私の体調も本調子ではないのでミルクでもいいかなぁと思いつつ、飲ませてあげたいとも思いつつ。
    旦那が育休なので日中のミルクは担当してくれるので、出ない乳を吸わせるだけで申し訳ないなという気持ちになってます。
    スケールを手に入れてしまうと毎回計ってイライラするだろうということがわかっているので、精神的にない方がいいかなとレンタルに踏み切れてません。

おっぱいが張るって未だによくわかってないんです😅
    入院中は何本か開通してるから大丈夫って言われたんですけど、何も変わらなくて…
    焦るのも良くないのはわかってるんですけど何もできない自分が不甲斐ないです。

• 4月20日
  • はちみつ

はちみつ

「もうあげたくない」「辛い」じゃなくて「飲ませてあげたい」ってママの気持ちがあったら、それを優先して良いと思います😊🌟そしてスケールについてもその考えでいいと思いますよ🌻それこそ、検診で指摘があったら改めて考えましょ♥
    おっぱいが張るは、きっと張ったらこれか〜‼ってなると思います。人生でありえないくらいの硬さが身体にくっつきます(笑)出張で家に来てくれる助産師さんのサービスないか検索してみてもいいかも🤔?

そしてそして‼はっきり言って、育休中の旦那さんよりママさんの親御さんより助産師さんよりも検診のスタッフさんや小児科医さんより誰よりも、娘さんのことを一番長く深く大事に考えて日々過ごしてるのはママだと思います‼だから、不甲斐ないなんて思わないでっ😢‼

娘さん、この2週間で頑張ってこの世に慣れていこうとしている。
    ママも、妊娠期間もずっと不安と期待でいっぱい、産んだあとの今だってママだけどまだ2週間のママ🐣しかも身体だってグラグラな中。一人のときだったら100%自分の身体の回復を考えてたと思いません?(少なくとも私はそううだったっ笑)それがこんなに娘さんのこと考えて…それだけだって十分ママとして頑張ってると思います😭‼

栄養と睡眠をなるべく取って、寒暖差すごいけど身体もできるだけ大切にっ😊🌟
    長くなっちゃってごめんさない😅

• 4月20日
  • ここにゃ🔰

ここにゃ🔰

励ましの言葉ありがとうございます!
    1ヶ月検診で指摘されたらスケールは考えてみます
    おっぱいは一晩吸わせなくても相変わらずのふわふわです😅
    寝る前に試しに長めに15分ずつ吸わせてみてミルクまでの時間をおいてみたのですが、2、3分でギャン泣きで、その後しっかりとミルクを飲んでました
    ほとんど出てないみたいですね
    市の方に助産師さんの訪問をお願いしたので、GW明けの1ヶ月検診とどちらが早いかわからないですけど、いろいろ聞いてみようと思います

• 4月21日