※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
お仕事

託児所ありの職場と保育園どちらが良いか悩んでいます。託児所ありの職場のメリットデメリットや、子どもが病気の時の対応など知りたいです。

託児所ありの職場と保育園

生後3ヶ月になる娘がいます。

産前まで勤めていた職場は契約社員で働いていたため、産休制度などはなく、丁度いいタイミングで更新か退職かというところだったためそのまま退職しました。
以前の職場では、保育園が決まったらぜひ正社員として働いて欲しいと言ってもらえて、私もそのつもりでいました。

しかし、付近の保育園は競争が激しく、0歳児で入れる園が今のところ認可外の保育所ばかりになっています。

どうしても元々共働きの家庭で、家計的にも私がこのまま専業主婦でいられるかとなると、正直将来的に娘の教育費などの貯金に回すお金が厳しくなってしまいます。そのため、娘との時間も過ごしたいですが、保育園に入れ、せめて短い時間でのパートやアルバイトでもいいので少しずつ稼いでいきたいと思っております。

そこで今、託児所ありの求人なども見ておりますが、託児所ありの職場というのはどのようなメリットデメリットがありますでしょうか。やはり子どもが熱を出したなどあったらそのまま一緒に帰れるものなのでしょうか。(場所が近いかどうか)
自宅付近の保育園に入れて、以前まで働いていた自宅から離れた職場に勤めるとなると、何かあった時にすぐに駆けつけられなかったり、休みや早退などで職場に迷惑をかけてしまわないかも心配です。

これらを踏まえて、託児所ありの職場と、保育園に預けて(生後57日から預けられるところ)働くのと、どちらの方が良いのでしょうか。それぞれの良い面悪い面などお聞かせいただけますと幸いです。
特に、託児所ありの職場でお仕事をされてる方のお話はあまり聞けないので、ご教示願います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は10ヶ月の子を託児所に預けて働いたことあります!
うちの会社は同じビルの中に託児所がありました🙌🏻
中でも私の所属先はたまたま託児所と同じフロアで、ガラス張りだったのでお散歩に行く姿など働きながら時々様子が見れました😌
卒乳前だったので昼休憩に一回授乳にも行けました!
熱やトラブルがあると内線で先生からお知らせして貰えて、仕事さえひと段落すればすぐに子供のところに駆けつけられたし帰れたので楽でした!
託児所に預けてる上司もかなり多かったので、同じ親同士分かり合える部分も多く快く帰して貰えて助かりました🙇‍♀️

デメリットはうちの託児所の場合園庭が無いのでお外遊びが少ない、前月齢同時保育なので大きい子が多い日は少し危なっかしい、認可外なので保育の質は微妙、って感じでした😅

みゆ

娘を6ヶ月からこの3月まで職場の託児所に預けてました!
なにより安さです😂😂
あと保育園とは違って、38度まで預かってくれたり
会社の託児所なのでお迎えの連絡なども気楽に行けました!

C.Wママ

上の子を託児所に預けてました😄

職場の敷地内で、お熱でも多少様子みてくれて、仕事調整してのお迎えにしてくれるので助かったりしました😄
うちの職場の託児所は園庭はなかったですが、敷地内でお散歩などもしてくれ、夏は水遊びもしてくれたり、何より保育料がめちゃくちゃ安い😂
食事は食堂で作ってくれてたので持参などもなかったです😄

yocco

私も下の子を一時期託児所連れてってました。
上記の方々に加えるとしたら、託児所のデメリットは自分の職場からはすぐ行ける反面、呼び出しなどを旦那さんと分担しづらくてほとんど自分にくるので、自分ばかり休むなんて…と理不尽な気持ちになるかもしれません😂それでも大丈夫ならいいかと思います。
メリットは、やはりその職場で働いてもらうための託児所なので、何かこちらの落ち度があってもそんなに咎められず、お迎え遅くなっても延長料金とかなくちゃんと預かってくれたり、ある程度融通が効くところかなとも思いました。