※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids mama
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムがつくのはいつ頃でしょうか?自分でお風呂を入れる方へのコツや方法を教えてください。

もうすぐ2ヶ月になる男の子を育ててます🌟旦那の仕事が朝は6時に出て、夜は21時前に帰ってくるような感じです😞今までは旦那にお風呂入れてもらっていた為、22時とかに入れていました。ですが、やっぱり遅すぎるし生活リズムもつけていってあげたいので自分で入れようと思っています。
赤ちゃんの生活リズムがつき始めるのはいつ頃ですか?🌞🌙またご自身で赤ちゃんのお風呂入れてる方で、何かやりやすい方法やコツがあれば教えて下さい😳

コメント

aya

わたしその頃はまだ沐浴してましたよ。
最近は寒くなってきたので
湯船に入れてあげてますが..
まだ首もすわってないので怖くて
ひとりでは入れてないです。
旦那は12時近くに帰ってきます。
遅くなっちゃいますが
首がすわってひとりで入れれるようになるまでは
仕方ないかなと思っています。
風邪ひいちゃうほうが可愛いそうなので。
ちなみにわたしはベビーチェアを
買おうか検討中です。

私は主人が単身赴任で、息子がお腹にいた臨月の時から1人でなんとか育児してます(>_<)

私は2ヶ月半くらいから沐浴はやめて一緒に湯船に浸かるようにしました(^-^)
私は沐浴より楽に感じました♡
何より一緒に湯船に浸かると、めちゃ幸せです♡♡♡

生活リズムが付き始めたのは4ヶ月くらいだったと思います(^^)
まだたまに夜中、明け方起きるときもありますが基本的には夜9時から朝まで寝てくれます(^.^)

私はお風呂入る前に脱衣所、浴室を温めておきます!
椅子に座って息子を太ももに寝かせて体を洗っています♡息子の頭が膝の上、下半身は私のおへそ側に足を開かせてって感じです(´ー`)私の説明うまく出来てますか?(^-^;)

ちなみに脱衣所で待たせておいて自分が体を洗ったりするのは息子がギャン泣きするので、夕方少し寝る時間帯があるので寝てる間に私だけ先にシャワーしておいて、あとは息子を入れるだけの状態にしてます(>_<)

長々と失礼しましたm(_ _)m

産まれた時から1人で沐浴→1ヶ月検診後お風呂 も毎日私です。
生活リズムは2ヶ月頃にはついてました!
朝6時~7時起きて、顔を拭いて着替え、おっぱい
8時頃二度寝
10時から散歩
19~20時お風呂
21時寝かしつけ
2ヶ月頃には夜は起きなくなりました!
5ヶ月になりましたが、お風呂の時間が分かるみたいで、催促しますよ(・∀・)
洗面所にタオル敷いて寝かして待たせて、お風呂のドアは開けて声掛けながら自分の体を洗ってます。
うちは温度調節が面倒くさいシャワーなので、湯船の中で体育座りして膝の上に乗せて洗って、ガーゼでじゃーするよー!とお話しながら顔にお湯かけてます。
慣れたら沐浴より全然楽です!
頑張ってください(♡>艸<)

ストロベリー

2ヶ月頃はまだ沐浴してましたが、段々大きくなり沐浴じゃ無理だなーと思った頃に一緒にお風呂に入れるようになりました(^o^)
はじめに、脱衣所に座布団を敷いて子供を寝かします。
その横にバスタオルを広げておいて上がった後、すぐに体をふけるようにスタンバイ。
その間に自分がさっと洗います。
洗い終わったら子供を迎えに行って、体を洗って浴槽に一緒につかります。
終わったらさっき広げておいたバスタオルの上に寝かして素早く体を拭いて、オムツつけてさっきの座布団の上に寝かして何か上にかぶせて寒くないようにします。
そして自分がさっと体をタオルで拭いて下着までつけたら、子供のパジャマを着せてーという流れをしてました(^o^)

2kids mama

まとめて返信すみません(´・ω・`)
みなさん丁寧な回答ありがとうございました✨
アドバイスをもとに1人でお風呂入れれるようになりました😳🙏