※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

32週の妊娠中で体重が増えず、赤ちゃんが小さいと指摘されています。食欲が低くても食べているが体重が増えず、不安です。38週での計画分娩が決まっており、赤ちゃんを大きくする方法を知りたいと相談しています。

食べても全く体重が増えません。
現在32週を迎えました。先週あたりからお腹の張りが強くなり今はウテメリンを1日3錠服用、安静の指示が出ており家でゆっくりしています。
身長150センチの妊娠前は44キロ。つわりで40キロになり今44キロに戻りました。
病院でこのままいくと赤ちゃんが小さいからいっぱい食べて下さいと注意を受けました。
元々そんなに食べるタイプではないのですが、毎日頑張って3食食べています。
自分ではかなり食べたと満腹感が出るまで頑張っていますが全く体重が増えておらずどうしたらいいか分からず不安です。
身長が低いため病院からの指示で38週での計画分娩が決定しておりその時までに赤ちゃんを大きくしないといけないのですが、食生活をどうしたら体重が増えますか。赤ちゃんのことが不安な毎日です。何かアドバイスあったら欲しいです。

コメント

ゆきち

果物はお好きですか?
果物は赤ちゃん大きくなるって聞きます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

果物好きです!バナナとキウイのどちらかを毎朝食べるように心がけてます!増えてくれると嬉しいです😢

• 4月20日
ほたほた

すみません、148センチ 45キロスタートで現在58キロまで来てます😭笑
私の場合は毎回12〜15キロ増えるので晩御飯抜いたりしてなんとかキープしてるので羨ましいです😭笑

とにかく炭水化物ですかね💦
私はもともと大食いなんですが、朝7時に子供たちと一緒に朝ごはん(多め)食べた後10時くらいに2回目の朝ごはん食べたりしてます😅笑
あとは食事の回数増やすのもいいかもしれません!
3回と言わず、朝昼晩の間に2回間食入れて5回に分けてみるとか🙄?💦

私は食べても食べなくてもブクブク太るのでこればっかりは体質なのかもしれませんが、体重増やせと言われると心配ですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それくらいしっかり増やさないと育つものも育たないですよね😭
    炭水化物大事ですよね
    ご飯の回数増やすのもやってみたのですが、一回食べるとなかなかお腹が減らず増やすのが難しかったです。。
    主食はやはりご飯ですか?朝はパンしかお腹に入らずそれも原因なのかなーと

• 4月20日
  • ほたほた

ほたほた

私は増えすぎでいつも怒られるので体重測定怯えてます👋笑
    しかも赤ちゃんは平均なのに母体ばかり肥えるので問題です😅笑

主食はご飯です!
    白ごはん大好きで結構大盛り食べるんですが、長女妊娠中はパンが大好きになってパンばかり食べてました💦
    後、今も菓子パン好きでご飯満遍なく食べてます💦

朝のパンは食パン一枚とかですか?
    私はパンの日は10枚切りのパン2枚とウィンナー2本、スクランブルエッグに味噌汁など食べてます😅

あれはどうでしょうか?
    フルーツグラノーラ!あれ結構体重増えるイメージです😂
    一時期健康的に体重キープしようと思ってパクパク食べてたらめちゃくちゃ体重増えてよくよく考えたらそりゃ栄養たっぷりだもんな。と思った事があります😅

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べても食べてもお腹減るのも辛いですよね😢

やはり主食はご飯ですよね
    私は菓子パンなら食べられるのですが、ご飯の量が足りていないんだな〜と実感しましま朝は8枚切りの食パンを1枚とバナナ1本とかなので、おかずを頑張って足してみようと思います!

グラノーラ甘くて美味しいですよね!
    食物繊維も入ってるようなのでおやつ感覚で食べてみようと思います😊
    いっぱいアドバイスくださりありがとうございます😭

• 4月21日
ままり

赤ちゃん何gくらいですか??🙇‍♀️
私も7ヶ月から切迫で張りが多く、頸管長も短く自宅安静中でほぼ寝たきりなのに、152センチの体重は妊娠前から+3キロ、30w6dで1400gで少し小さめでした💦
切迫なので早く産まれちゃうんじゃないかと不安で、頑張って大きく育って欲しいところです😢

回答になっていなくてすみません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

31週で1400グラムでした
    2週間で赤ちゃんが100グラムしか増えていなくて要注意を受けました。
    私も無理をすると切迫になりそうなので安静にしながらご飯だけはしっかり食べないといけないところで苦痛です😭

• 4月20日
  • ままり

ままり

赤ちゃん同じくらいですね👶
    身長が低くて計画分娩なのは、赤ちゃん大きくなりすぎると難産になるからですか??

安静にしてると尚更お腹減らないですよね💦
    胃が圧迫されて辛いときあります😭

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。最初40週で自然の陣痛待ちの予定でしたが、赤ちゃんが大きくなると帝王切開の可能性が高くなるから38週で計画にしましょうとなりました。
    小さめなら当初の出産予定日まで待ってもいいのではと思い始めましたが病院の方針みたいで、、
    横になってるだけなので本当にお腹減らないです😭

• 4月20日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦
    低身長だからって…病院によるんですね😭

お腹の張りはどうですか?🥺

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか身長に対しての出産予定週数リスト?みたいなものをみていて本当は37週がいいけど38まで頑張ろうって言われました😵‍💫
    計画分娩の理由に大きく身長低め!って書かれてました(笑)

お腹は1日に数回は張りますが、痛みはないのでおさまるまでじっとしています😓

• 4月21日
  • ままり

ままり

そんなリストあるんですね😳
    大きく身長低め!って赤ちゃん大きくはないですよね?🥲

そこまで頻繁じゃないなら安心ですね🙌

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紛らわしくてすみません。大きな文字で書かれてましたの意味でした!

いっぱいアドバイスいただきありがとうございます。
    気持ちが少し楽になりました☺️

• 4月21日
  • ままり

ままり

あ!大きな文字ででしたか!すみません😂💦

いえいえ!なんのアドバイスもできず、むしろ私もいろいろ聞いてしまって😭
    ありがとうございました😊

• 4月21日