※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見だいふく
妊娠・出産

陣痛出産が怖くて不安です。他のママさんの体験を知りたいです。同じような気持ちの先輩ママさんのリアルな体験を聞きたいです。

陣痛出産が怖くてたまりません。
先程トイレでピキッとお腹に痛みを感じてから急に恐怖が襲ってきました。

子連れのママさん全員最強に見えます。
どうやって産んだのか、どんな出産だったのか、すれ違うママ全員に聞きたくなります。

それに、今まで一人気ままに生きてきた生活から陣痛が来た数時間後には別世界になってるんですよね?
想像できません。
母性より不安と恐怖が湧きます。

妊娠中、同じようなこと思ってた先輩ママさんいますか?
綺麗事は抜きにして、リアルな陣痛表現と出産後の別世界談を聞かせて下さい。

コメント

ゆきだるま

同じように思ってました!
産むの怖いなって不安もありましたね
陣痛表現か…正直なところ
子宮8㌢開いてる時は陣痛って案外余裕じゃん?って思いました。確かに痛いけど耐えられないほどじゃないなって。
でも9㌢までいくとあー!って腰が砕けそうになって、そっから産むまでは本当に辛かった。痛いって言葉じゃ足りなくてあー!って言葉も言えなくなってうー!んー!!!みたいな声にならない声が出てました。
あれを表現するのは難しいですね笑

別世界がよくわからないです笑
産まれた瞬間顔を見てあぁ本当に産まれたんだって思ってそれからは全部が初めての事だけどなんとかやっていけるんだな自分って思ってます。

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    出産おめでとうございます!
    耐えれるけど9センチ辺りからは激痛だったんですね!
    やはり例えるのは難しそうですか(^^;

    まだ産んでませんが、昨日まで居なかった小さな生き物が陣痛後には居るんですよね。
    なんか不思議で不思議で…。
    こんな感覚変ですよね💧
    コメントありがとうございました!

    • 11月15日
花香

生後1ヶ月女の子を育児中の新米ママです。36歳普通分娩での出産です⋆*❁*⋆ฺ。*
妊娠前…ひとりで飲みに出かけたり仕事・趣味を楽しみ結婚しているものの、気ままに生きていました୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ
妊娠中、産後…世界が変わりました。私の24時間の時計は娘のペースに合わてまわっています。母乳を一度に沢山吸わないのと、沢山寝ない子です。1.2時間毎に泣いて呼びます。睡眠不足は産後から…1ヶ月以上も続いています( ᵕ_ᵕ̩̩ ) でも、夜間眠い目をこすりおっぱいをあげていて、しんどいなぁという気持ちのすぐ横には母性・可愛いな、守って育ててやらないと、と責任感の心が強くなりました‼︎ 赤ちゃんの成長のスピードは早く自分が毎日・毎時間、赤ちゃんの為に使っている時間のおかげで、おっぱいのおかげで体重が増え見た目にもプクプクしてきます。赤ちゃんとの世界では言葉が通じない分、自分の感性が拡がります♡
愛おしい・大切・可愛い・大好き…毎日自然と娘に私が発している言葉です。

  • 花香

    花香

    38週2日目・深夜〜早朝〜午前中・前駆陣痛と感じていた痛みが治まらず念のため産院を受診→診察(直ぐに産まれる気配はないが入院となる)→入院用のパジャマに着替え赤ちゃんの心音・陣痛を測るモニターを付ける→助産士がチェック・陣痛の波が規則的にきている→『助産士さんと一緒に、陣痛来てたんねー(笑)痛みに強いのかなと話す。家族にLINEする。電話で話す』→痛みが増すスマホを触れなくなる→主治医を呼んで診察してもらう→診察室まで歩く元気なく分娩室へ→『なんか出そうです(笑)』陣痛の波がうまく進み赤ちゃんが押している・お尻の辺りからなんか出そう、出したくなる‼︎ 痛みがあるが呼吸を意識、赤ちゃんに酸素を送らないとと意識して呼吸する→分娩室に入って40分ほど(産院について3時間ほど)で出産となりましたꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ) 私の場合は、予想と違い耐えられないほどでもなく、取り乱してしまうこともなく、あれ?これでもう終わり?もう産めたの(笑)という感じでした。
    怖さや、不安な気持ちはありましたが、呼吸をとにかく意識していました。後期に感じる前駆陣痛やその他の痛みを感じた時にも呼吸を意識されてみてはと思います。初産で予定より勝手に送れると思っていたのに12日も早く診察の時点でも直ぐのお産とは想像しませんでした。陣痛が、始まってしまったら先生・助産師さん・赤ちゃんと呼吸を合わせて挑まれたらと思います。
    私のコメントは参考にならないかもですが…。
    お産という未体験の世界が痛さを超えて…⋆*❁*⋆ฺ。* 素敵な世界で無事に終わることは間違いないと思います。

    • 11月15日
  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    出産おめでとうございます!
    ものすっごい分かりやすいです!
    世界が変わるって表現合ってましたかね(^^;
    しんどいの横に母性と責任感。
    なるほど〰!と思いました。

    出産も理想すぎるほど理想的な流れですね!
    これで終わりなの?なんて凄い!

    呼吸が大事。呼吸が大事。
    肝に命じます。
    素敵な世界で終わること間違いなしだなんて…その言葉が素敵すぎます☆
    コメントありがとうございました!

    • 11月15日
きらり

怖いですよねー(>_<)私も後期入ってすごく不安でした(⌒-⌒; )
私の場合、陣痛が全然こなくて予定日超過、管理入院し促進剤投与しました。メンタル弱いのですぐにすごく痛い陣痛が5分間隔できて、こんなに痛いの無理!と思いましたよ💧私の場合は腰をカナヅチでガンガン叩かれている感じでした(笑)産む時はどってことないくらい陣痛といきみ逃しが辛かったです😅
私も痛みにはすごく弱いです、かなりの怖がりです。。でも陣痛きたら痛すぎて怖さも忘れます、早く終われーしか考えられません(笑)きっと小玉みかんさんも大丈夫ですよ(^^)なるようになるので😁💧
産後はおっぱい吸われて乳首がめっちゃ痛ーい!そして眠いー!家事したくても泣かれる!抱っこで腕が痛いー!って感じです(笑)
でも、我が子はめちゃくちゃ可愛いです😍

今はとにかく、リラーックスですよ❤️

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    出産おめでとうございます!
    促進剤=めちゃくちゃ痛いのが早く来るんですね。
    上の方と同じく腰ですか!
    怖さを忘れるくらいの痛み…もぅ今すぐにでもそうなってしまいたいです。
    思考回路停止したいです(笑)

    乳首マッサージしてますが、授乳してる自分が想像できず…
    料理してても『ああ今泣かれたりするんだろうな』とか『大人のご飯に更に離乳食か』とか何故かマイナス思考に…。
    このメンタルがマタニティブルーであってほしいです(>_<)
    コメントありがとうございました!

    • 11月15日
deleted user

わかります!
わたしも怖くて怖くて不安ばかりでしたが、いざ陣痛が始まると怖いよりも早く終わってくれっていう気持ちのほうが強く、後半になるに連れて痛みの強さでもはや何も考えられなくなりました:(´◦ω◦`):
出産後は身体中痛かったですがお腹の中にいた赤ちゃんにやっと会えて嬉しいっていう気持ちと不思議な気持ちでいっぱいでした!

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    出産おめでとうございます!
    痛みで無我夢中になれるんですね。

    お腹にいるイメージ?いまだにシックリ来てなくて…何がいるの?本当にいるの?って感じなんです。
    友人の赤ちゃんは当たり前の事として見れるのに自分の事になると分からなくなります。
    出産後これが不思議な気持ちに繋がるんですかねf(^^;
    コメントありがとうございました!

    • 11月15日
ソレイユ

こんばんは!

何度か出産経験してますが、いつだって陣痛の恐怖は拭えません(^◇^;)

唯一励みにしてるのが、経産婦だと出産時間が1人目より早いって事で、あとちょっと、あとちょっとと心の中で唱えながら陣痛に耐えてました!笑

陣痛に苦しんだ後の出産は正直、やっと終わった〜と言う気持ちが先走ります!💦

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    出産&4人目おめでとうございます!
    何度でも怖いんですね。
    どーしよー(T^T)
    経験あるからこそ冷静さがあって考えてしまうのでしょうか。
    安定期くらいに二人は欲しいとか語ってましたが今はそれすら分かりません。
    まだ経験してないのに変なことばかり考えてしまいます。
    ドゥルンとか爽快感とか妊娠前のお腹の軽さは楽しみです。
    自分の子ってどんなだろ…まだまだシックリ来てませんが、これがマタニティブルーであってほしいです。
    コメントありがとうございました!

    • 11月15日
らぷんつぇる

怖いですよねー!でも、始まってしまえば恐怖より、解放されたい一心でがんばれます!
赤ちゃんも同じようにがんばってるんだよ、って言われました。酸素を届けられるように呼吸を忘れずにしっかり吐いて吐いて吐いて吸って、の繰り返しです!
わたしも、生む前は赤ちゃんの泣き声で夜中にちゃんと目が覚めるのだろうか?と心配でした。なにせ、休みの日は気ままに寝て過ごすのが大好きで暇さえあれば寝るようなぐうたら人間でした。
でも、妊娠、出産すると不思議と赤ちゃんとお母さんはちゃんと繋がっているんだなと確信でき、夜中も授乳できました。

陣痛の痛みは…尾てい骨が折れたのかな?と思うほどの痛みでした!座るのも痛い!正座して丸くなって、尾てい骨のところを押してもらうと少し楽でした。
生理痛がひどかったので最初は全然大丈夫でしたが、最後は生理痛の何倍も何十倍もきつかったです。
別世界…赤ちゃんもあたたかい居心地のよいところから別世界に放り出されて不安で泣いたりするので、お母さんはどーんとかまえていてね、と助産師さんに言われたことがありました。
たしかになーとは思いますが、母になったら本当に理不尽だなと思うことたくさんありすぎて別世界です( ̄▽ ̄;)

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    出産おめでとうございます!
    解放されたい一心ですか。
    エコー見たりはしてるんですが、お腹に赤ちゃん?本当にいるの?って感じなので、いざ赤ちゃんも頑張ってるよ!って言われてもハッとなれるのか不安になります。
    吐いて吐いて吐いて吸ってなんですね!
    不思議と確信できるんですね。
    不思議って言葉が今1番シックリきます。

    痛みは尾てい骨でしたか!
    腰に尾てい骨に…覚悟しときます。

    理不尽な別世界ですか!
    私自身、我儘言ったり母に迷惑かけまくって今も迷惑かけてます。
    よくこんな子供育ててきたなって思います(笑)
    どんな時に理不尽て思いますか?

    • 11月15日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    他の方のコメントも解放されたいとか、早く終われって言うのが多くてびっくりしましたが、本当にそんな感じですよ!
    とにかく陣痛のときも息は止めないでねって言われると思いますよ。
    わたしも、産院でとってくれたビデオがあって、インタビューに答えてますが、ずーっと、「おなかにいたんだよね?出てきたんだよね?不思議ー!ふしぎー」って連呼してました(笑)

    ゼロ才の言葉を話さない赤ちゃんには理不尽とか思わないけど、2歳のイヤイヤ期はなに話しかけてもイヤイヤ言われて理不尽だなと感じますよ。
    赤ちゃんは泣くのが仕事。
    それに、3か月になるころにはだいぶ楽になります!うちも、最近寝る時間、起きている時間、ご機嫌な時間のペースが分かりやすくなってきました。
    あ、もうそろそろお腹すくな、起きるかな?とか、
    しばらくご機嫌にしてたしそろそろぐずってまたおっぱい飲んだら寝るかな、とか。
    最初はしんどい、しんどい、しんどーーーい!って思いますが、赤ちゃんの成長は早いです。この子の今は今しかない!この瞬間見逃したらもう二度と同じ瞬間、同じ表情には出会えないと思いながら子育てしてます。
    あ、でも、2歳のイヤイヤは早く過ぎ去れ!くそ!って思います(笑)

    • 11月15日
  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    息止めないよう肝に命じます!
    やっぱり不思議ですよね(>_<)

    あ、2歳のイヤイヤ期ですか!
    またその時が来たら大いに悩みそうです私(-""-;)
    これから起きることが新しい世界すぎて不思議すぎて戸惑いは隠せませんが、我が子の顔とかどんなだろう…どんな声だろうってだんだんワクワクが勝ってきました!
    コメントありがとうございました!

    • 11月15日
deleted user

痛い!なんなの!いつ出てくんの!
って感じでした…。
ひたすら痛い!痛い!からいきみたい!に変わって、最後は思いっきり硬い💩(汚くてすみません💦)を出す感じでしたね(´;ω;`)

産まれた瞬間はもちろん嬉しかったですが、疲れて眠くて早く寝たかったのが正直な気持ちです。入院中は母子同室でしたが、おっぱい飲ませてもまたすぐ泣く。寝る暇ない。3人部屋だったんですが、他の子はある程度寝てくれる。なんでうちの子だけこんなに寝てくれないの?と思ってしまいました。退院してからも寝てくれなくて毎日イライラ…。子どもつくっておいてワガママ言いますが、気分転換もできなかったです。1ヶ月は外に出られない(赤ちゃん)し、うちだけ外に出てもすぐ泣くからどっちにしろ出られないし、引きこもり生活。頭おかしくなりそうでしたよ。大きくなってからも出かけることはできるようになりましたが、準備やらなんやらですぐに、外出できるわけでもないし、出先でなにがあるか分からないし、荷物は多いし…(。´-д-)ハァ-って感じでした。

でも、やはり、我が子!
むちゃくちゃかわいいです♡♡
1人の時とは生活リズムがかなり変わってきますが、産んでよかったなと思います☺️
陣痛に対する恐怖、育児への不安などあると思いますが、みんな通ってきた道!大丈夫ですよ♡

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    出産&二人目おめでとうございます!
    いきみたい→踏ん張って💩出したい感じですかね?
    いきみたい時も痛みはあるのでしょうか。

    産まれた瞬間の喜びは終わった感ですか?
    赤ちゃんを見れたからですか?
    いまだに本当にいるの?って感じなで、自分がどんな感情になるのか分からなくてなんか自分が怖くて。

    自由がきかない生活リズムに一変しても、可愛いくて可愛いくてたまらないんですね!
    我が子ってどんなだろ…まだまだシックリ来てませんが、なんだかワクワクもしてきました!
    コメントありがとうございました!

    • 11月15日
deleted user

私も自由気ままに生きてきて、子どももあと2年くらいしたら、、、って思ってたらできました。
正直、もう30過ぎましたが、産むまで、子育て無理とか、途中で諦めちゃわないかとか、とにかく寝ることが好きなのでそれが出来なくなるとか想像できませんでした。
なるようにしかならないのか、、と不安で。。
痛みにも弱いし、毎回採血では卒倒しちゃうし、10分間隔の陣痛ですらもう死んだ方がマシ!と思うほど。
でも、お腹の中に置いておけないし、出さなきゃいけないって気持ちになりました。
そうこうしてるうちに、破水して、陣痛の間隔も短くなり、1分間隔の陣痛。
最悪なことに、赤ちゃんへその緒が首に巻いちゃってる上に、ぷかぷか浮いちゃって回旋異常で降りてこない。
襲ってくる陣痛の波が、機械の波形で、だんだん予測できるようになって、痛みにどう耐えるか考えるようになりました。
ベッドの柵の本数数えたり、出てきたら、麦茶一気飲みするんだとか、割と余計なことを考えると陣痛も耐えれました。
結果、回旋異常治らず、緊急帝王切開でしたが、そこまでひたすら10時間。長すぎて途中途中の記憶がありません。

産んだ後は、翌日まで一人の時間。
子宮収縮の痛みや、術後の痛み、全身の筋肉痛もありましたが、ぐっすり寝ました。
翌日からは母子同室だったので、赤ちゃんと2人。泣いたらとにかくおっぱい、寝たらベビーベッドに寝かせて私も寝る。また起きたらおっぱい、、、、と、繰り返してると意外にも体も心も慣れてきて、別世界というより、自然な流れで、そうなりました。

寝れないから大変!という周りからの脅しとは裏腹に、2時間でも寝れればスッキリするし、眠くならないし、不思議でした。

何よりも、自分で産んだ子は、ほんとに可愛いです。愛おしいです。
もうすぐ、会えますね!
あまり、考えすぎず、なるようにしかならないと思うと自然と流れに乗っていけると思います。✨

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    出産おめでとうございます!
    私も30過ぎてます。
    途中で諦めちゃうかもとか頭過ります。
    皆さん分単位じゃなくて数時間陣痛に耐えてて本当凄いと思います。
    陣痛に帝王切開にとWを乗り越えられて最強すぎます!

    周りからの脅し!凄い分かります。
    今のうちとか寝れないとか、死ぬ前に言われる言葉みたいで負荷でしかありません(T^T)
    自然な流れで慣れていき、それが当たり前になっていくんですね。
    流れに乗っていけるって言葉とても分かりやすかったです!
    コメントありがとうございました!

    • 11月15日
rsp

私も怖くてビビりまくってました!出来る事なら無痛分娩がしたかった!でも近くにできるところがなかった( ˃ ˂ )
陣痛は…痛いです。(笑)
私は陣痛の波が来るたびに、足の小指をものすごく強く握ってもらいました、折れてもいいってくらい握ってもらいました!なんでかわかんないけど、小指だったんですよね(笑)でもそんなのわかんないくらい陣痛痛かったですね!それをやってたのが子宮口5センチの時。5センチでこんな痛いとかアホかと…(笑)すごく重たい痛みでした!なんか表現できないです!体の芯から痛む感じ😂😂ずどーんずどーん!!
私はその後緊急帝王切開になったので、下からは産んでないんですけど、この手術がまたすげー痛かった😂😂なんでってくらい痛かったですね😂これはこらで辛かった😂
出産後は赤ちゃんを中心に世界が回ります。母の自由?新生児のうちはありません!睡眠?爆睡?なにそれ?という感じです。慣れるまでが勝負ですね!
イライラしたり投げ出したくなったりも私はしましたけど、赤ちゃんって、ただただ生きるのに必死で、それを私達はサポートしてあげなきゃないです。大変だけど…天使ですね!我が子は!宝物です😇
出産必ず乗り越えられますよ!ていうか陣痛きたら余計なこと考えてる余裕が多分ないと思います(笑)がんばってください!!

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    出産おめでとうございます!
    5センチで痛み絶頂だったんですね。
    重たい痛みですか!
    やはり陣痛きてしまえば無我夢中になれるんですね。
    帝王切開も乗り越えられて凄いです!

    我が子ってどんなだろう…
    友人の赤ちゃんは何も違和感なく当たり前の生命誕生に見れるのですが、自分に置き換えようとするといきなり分からなくなります。
    ただ、皆さんのコメント読んでたら産んだらこの気持ちがどんな風に変わるのか楽しみにも思えてきました。
    コメントありがとうございました!

    • 11月15日
Sena🦄✡

私も産むまで子供に会える楽しみよりも出産の恐怖の方が大きくて怖くてたまりませんでした( ˃ ⌑ ˂ഃ )

私は陣痛が長くて38時間かかったので本当に死んだほうがましだと思いましたし、赤ちゃんも頑張ってるんだよ!と助産師さんに言われてもどうでもいいから早くこの痛みから解放してくれ!と騒いでました笑

でも、陣痛が来たらもう逃げられないし終わりがあると思うしかなくとにかく早く産んで楽になりたい!!の一心で出産しました😔笑

....が、産んだらまあ可愛くて可愛くて意味が分からなくなりました:;(∩´﹏`∩);:
とにかく可愛くて、皆んなが何人も産む理由がやっとわかりました😂💓

こればっかりは産んでみないと分からないと思いますが、とにかく我が子はかわいいです!
出産が怖くないなんて思う人はきっといないので可愛い我が子に会えるのを楽しみに前向きにの方が気が楽ですよ😊💓

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    出産おめでとうございます!
    38時間て1日を越えたんですね。
    ひー(T^T)
    私も、どうでもいいから終わりにして!と思いそうです。
    テンパったらとにかく終わりがある!と念じて終わりを目指したいと思います。

    ですよね、産んでみないとこればっかりは分からないですよね。
    可愛い我が子…
    ん~やっぱり自分に置き換えようとすると分からなくなります。
    考えてしまって眠れずマイナス思考が止まりません💧
    でも、自分はどんな出産報告ができるのか少しワクワクもしてきました。
    コメントありがとうございました!

    • 11月15日
たす

陣痛は果てしなく長い強烈な生理痛。
出産後はとにかく赤ちゃんが無事でホッとした感じです。

陣痛は痛みより、いつ終わるか分からない事が不安でどこまで頑張ればいいのか分からない感じが、精神的に辛かったです。

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    出産おめでとうございます!
    果てしない強烈な生理痛ですか。
    確かに。確かに確かに!
    初めては終わりを知らないので終わりがあるといえど果てしなく思ってしまいますよね。

    赤ちゃんが無事でホッとした。
    これまた確かに!と思いました。
    無事に健康に産むことだけを考えて挑みます。
    産まれてみないと分からない事もあるので、多分そうゆう不安もあるから漠然と怖いんだと思いました。
    コメントありがとうございました!

    • 11月15日
♡mym♡

陣痛って今はまで味わったことない痛みなんで不安ですよね💦

私は初産で安産でしたが、安産でも痛いものは痛いです😅
表現するなら、骨盤崩れて歩けなくなる、汚い話、とても大きいう○ちが出てくる感じでした😱

産まれたら、可愛いですが一時自分が産んだことが信じられない不思議な感覚でした👶
そして、ちゃんとした大人に育てられるかという不安が襲ってきて泣いてしまいました😢

不安の中、毎日授乳し、あやすの繰り返しで何で泣いてるかも分からず何度も心が折れ親の前で泣いてばかりでした😭
そして、自分の時間なんて無くなり我が子優先になりストレスは溜まります💦

でも、今も大変ですが日に日に成長している我が子を見ると不安でも育てるしかない。母親は私しかいないんだ!と思い、育児に奮闘してます😅

この頃あやすと笑ってくれるので、大変でも癒されてます👶

不安になるような事ばかり書いてすいません😣💦💦
今は小玉みかんさんも不安で仕方ないかと思いますが、産まれたら我が子が天使で可愛くて頑張れると思いますよ✨

無事に健康で元気な赤ちゃんが産まれるように願ってます👶✨✨

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    出産おめでとうございます!
    安産→陣痛が早くピークに達するイメージです。
    骨盤崩壊と💩ですね!

    やはり産後は不思議でしたか!
    なんでか自分に置き換えようとすると産後の感情や風景が想像できません。
    もうこればっかりは産んでみるしかないですね。
    コメントありがとうございました!

    • 11月15日
miku

全く同じこと思ってました!!
産院で赤ちゃん連れてる方見ては、産んだんだ!すごい!私は本当に産めるのだろうか。。と、思いましたし、陣痛を経験した事がないわけですから、陣痛ってどんな痛さなのか、気付くものなのか、本当に未知でした。
でも、実際は、前駆陣痛かなと最初は思ったけど、何となく違う感じがして、ズン…ズン…って感じから始まり、その痛さが定期的に来る事がわかって、本陣痛だと思いました。
初めての出産の時は、陣痛が来てから5分間隔になって産院に行き、入院となりましたが、痛みはどんどん激しくなるし、間隔も短くなっているのに子宮口がなかなか開かなくてとにかく長い長い陣痛でした。
分娩室に入ってからは1〜2時間位で産まれたと思いますが、トータル19時間ほどの陣痛に耐えました。
脅かすわけではないのですが、本当に本当にこの世のものとは思えない痛さでした。
でも、終わったら、あの痛さに耐えられたのだから、これから何があっても耐えられる!と思いました。
赤ちゃんが産まれてからは、オムツに授乳に沐浴に…と、てんてこ舞いですが、自分もまだ身体が辛かったです。
後陣痛は痛いし、お股縫ったので、お股は痛いし。。
でも、無理せず周りの人に甘えて徐々に母になれましたよ。
色々考えてしまいますが、いざその時がくると自然と心構えが出来るものです^ ^
それまでは私もずーっとドキドキしてましたよ。
それで良いと思います。
とにかく、出産頑張って下さいね!

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    出産おめでとうございます!
    ズンズンと重たい痛みなんですね。
    それに痛いのに開いてないって言われたら絶望感ですね(/_;)
    後陣痛等のことまで考えてなかったです。
    私も体験談を話す日が来るんですよね…
    ん~そこはやっぱりまだよく分かりません。
    自分に置き換えると赤ちゃんもボヤけて世話してる自分も全く想像できません。
    それでも大丈夫ですかね。
    もうなるようにしかならないのに今からウジウジしてる自分が情けないです(/_;)
    無事に出産することだけ集中します。
    コメントありがとうございました!

    • 11月15日
みるきー

私も怖かったです〜

うちは陣痛来てからは家族がずっとビデオ回してました^^
あとで見返して笑い話になってますが、ビデオ撮られてるなーと思うとなぜか耐えられました。陣痛実況してる感じでヽ( ;´Д`)ノ
お産中はさすがに撮れませんでしたが、産まれた瞬間からはまたすぐビデオ。
もう周りが陣痛から分娩まで楽しくて仕方ないって感じにしてくれてました!
もし里帰りするなら元気な家族に盛り上げてもらうといいですよ!「痛い痛い」って苦しんでいるところを心配されるよりも喜んでもらえてて痛いのに嬉しかったです。

あとは出産後からは今後の私の人生は全て子供のためなんだと悟り開きました( ꒪Д꒪)
それくらい割り切らないと、私なんでこんなに自由時間ないの、、って鬱になります(笑)

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    出産おめでとうございます!
    女優さんみたいですね。
    周りの盛り上げも力になりますね!
    私より母親の方が気にしいで不安を煽られるし、義姉達は昔のことで忘れたとか子供の部活や受験で翻弄されてるし、友人には今のうちだよ~とか脅され。
    前向きな励ましが聞けてなかったのも原因かなと思いました。

    出産後すぐ悟れましたか?
    割り切る、腹くくらないとやっていけないですよねきっと。
    育児以外にも悩み出てくるだろうしストレスだって赤ちゃんだけじゃないですし。
    逆に赤ちゃんが癒しになって他も頑張れるって感じでしょうか。
    ん~未知です(^^;
    コメントありがとうございました!

    • 11月15日
sakura

陣痛は今まで感じたことのないの痛みでした!尾てい骨辺りがものすごく痛くて、強めに殴ってもらうと和らぐくらい。私的には生理痛の酷い時(起き上がれないほど)×5倍?10倍?くらいだったと思います( ^ω^ )
けど、なんとかなるさ〜大丈夫!と思っていたからかそんなに辛くなかったです。お腹が張ると赤ちゃんの心拍数が上がっていたので、自分がしっかりしてこの子を支えなきゃ!ちゃんと呼吸しなきゃ!って気持ちもあって、落ち着いていられたのであんまり痛みを感じなかったのかも…?隣の妊婦さんはいたいーーー!!もういやーーー!!と叫んでいました笑

産まれてからはもう幸せな気分でいっぱいでしたよ( ^ω^ )けど、産後の胸の張りの方が陣痛より辛くて、マッサージされながら泣きました。笑 胸の痛みの終わりが全然見えなくて。

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    出産おめでとうございます!
    尾てい骨と強烈な生理痛ですね。
    そんなに辛くなかったって言葉救われます(;_;)
    となりで叫ばれてる方が逆に冷静になれそうですね。
    誰か同じタイミングで出産してくれないかなぁ(笑)

    お風呂での乳首マッサージすら痛くて毎晩ハァ~( ´Д`)って感じなのに、もっと痛いのが待ってるなんて。
    全部痛くないと母親になりきれないの〰?!ってくらい痛い事だらけですね(T^T)
    コメントありがとうございました!

    • 11月15日
R♡Amama

私も怖かったです😥
高位破水で入院だったのですが
最初ぴんぴんしてたのでいつくるのかいつくるのか…
と不安で旦那がずっといてくれたのですが
怖さのあまりトイレで泣いてました😅
いざ陣痛来たら怖いとかよりも耐えるのが必死で常に叫ぶ…いや悲鳴?あげてました😅
腰がくだけそうで旦那や義母が腰押してくれてましたが
押して欲しいところではなかったり力が弱かったりで
義母にまでちがーう!そこじゃない!もっと強く!と生意気な口聞いてしまっていました😳
陣痛中、飲み物飲める余裕もなくいざ分娩となった時
生まれて初めて酸素マスクをつけられ
お母さん下向いてねーと言われた時は
息子に会えた感動と終わったーの感情で涙が溢れましたね😭💕
旦那も泣いてました😊

陣痛は思っていたより痛いですが
いつかは必ず終わりがくるものです(*´꒳`*)
母強し!♡って感じですかね😋✨

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    出産おめでとうございます!
    高位破水だったら気付けるかも不安です。
    悲鳴あげましたか…素直に叫んだ方が楽でしたか?
    痛みは腰ですね。

    終わりはいつ〰⁉ってテンパったら、必ず終わる!と切換えたいと思います。
    コメントありがとうございました!

    • 11月15日
かんゆなママ

私は2人産んだのですが、不思議と陣痛への不安や恐怖が全くありませんでした(笑)
2人とも破水からの出産だったので
自宅で破水してからなんだか冷静な自分がいました!
上の子の出産は予定日二日前に全破水してそのまま入院。そこから陣痛が遠のいてしまい、破水してしまったので72時間以内には産まないと段々羊水が濁ってしまうから、それでも陣痛来なかったら帝王切開になると言われ、促進剤使いました。
点滴中は定期的な陣痛の痛みとたたかい、でも点滴が外れると痛みが無くなり
丸2日半促進剤をし、タイムリミットの日がまさかの予定日で、気付いたら陣痛が乗ってきて、あれよあれよの間に産まれました(笑)
陣痛の強めの痛みが来てからほんとあっという間に分娩台にあがり5回くらいいきんで
出てきてくれました(^-^)
予定日通りの出産でした!
2人目は予定日超過1週間と2日でした。
これまた破水し、結構下がってたため
一人目よりは水の量が出なかったのですが
全破水。
そこから痛みがきて、病院着いて機械つけて
痛いなーとは思いつつ、看護師さんに
結構痛み来てない?って言われ(笑)
あー確かにと応える私。
既に子宮口8cm!
もう分娩台上がっちゃお!って
破水して病院到着後1時間もかからず2回いきんで出産。
2人ともスーパー安産でした!
2人目に関しては、破水後すぐに病院きてなかったら
途中で産まれちゃってたね(笑)なんて笑い話でした。

私も自由気ままに生きてきてたので
子供が産まれてからは、自分の自由な時間が
全く無くなり、子供優先の生活をしています、
イライラしたり、毎日喜怒哀楽激しいですが
今の間だけ!って自分に言い聞かせて育児しています。
一人の間にやっておきたいことは
今のうちにやっておいた方がいいです(><)
子供はとーっても可愛いですが
制限もたくさん出てきますから(><)
元気なお子さんが産まれますように♡
お祈りしてます\( ´ω` )/

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    出産おめでとうございます!
    初産が予定日前だったんですか。
    読んでると痛みにお強そうですね!
    あー確かに痛いなーってゆうのが私の理想です(^^;

    一人で出掛けても怖いし、お腹も重くて恥骨も痛くてトイレ行くのすらハァハァです。
    産後も赤ちゃんと引きこもるのに(>_<)
    二人の育児なんて未知すぎて未知すぎて💦
    本当にママさん達って凄いです!
    コメントありがとうございました!

    • 11月15日
莉乃莉沙ママ

イラっとしたらすみません!
懐かしくなって少し笑っちゃいました!


あたしわ痛みにかなり強いですが
やはり陣痛くるのが怖くて怖くて
出産日近くになったらネットとかで
【陣痛 痛み どんなの】って調べてました笑



あたしわおしるしが来てから
二日後に出産したのですが
もう後半記憶ないくらい痛くて痛くて...
旦那曰く旦那と助産師さんを殴ってたらしいです笑


でも、出産したらそんな痛み一瞬で忘れました!
お股を切ったのですがそれを縫う方が
痛くて痛くて叫びましたね(っ◞‸◟c)
麻酔を二回打ったのですが効かなくて😂
二回以上打てないから我慢してね😊って
笑顔で言われた時は殺したくなりましたがw





でも、それも女性しか体験できないですし
女性はその痛みを耐えれる力を持っています‼︎
こんなこと言うのあれですが
なんやかんやなるようになります!笑



出産までもうすぐですね😊
頑張ってください‼︎

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    出産おめでとうございます!
    懐かしいですか(笑)
    記憶なくなる痛みなら大歓迎なんですが💧
    お股切開の痛みが分からない間に終わってる人と痛いって人がいてドキドキ。

    なるようになる!ですね。
    前駆らしきものが始り、その度に冷や汗もんです。
    やっぱりまだ怖いけど頑張ってきます!
    コメントありがとうございました!

    • 11月15日
deleted user

分娩台上がってからは死ぬ〜〜!!って
感じなんですけど意外と頭の中は冷静で
1分痛み我慢するだけ、、、とか
もうこんな時間か〜!って感じでした。
でも頭出た時は熱した鉄の棒を押し付けられたような痛みでした(笑)
産まれてからは出血多量で体が動かず
おっぱい痛いしフラフラだし縫ったとこ痛いしで産むより辛かったです。

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    出産おめでとうございます!
    意外と冷静な方もいて勇気付けられます。
    我慢は1分なんですね。

    皆さん赤ちゃん抱いて買い物してるのとか見てても、そんな痛みを乗り越えてきたなんて想像つきません。
    TV見てても母と話してても、『あーこの人達も自分も皆同じ様に産まれて同じ様に赤ちゃん産んでるんだ』と思うと不思議です。
    出産経験すればその答えが埋まりますかね(^^;
    頭で考えてしまう性格は辛いです…。
    コメントありがとうございました!

    • 11月15日
ゼノビア

1週間前に産んだ者です。
私も不安と恐怖でいっぱいでした。今でも不安でいっぱいです。分からないことだらけです。

私は無痛分娩でしたので、最大の痛みは生理痛のひどいやつでした。いきむまで寝てられて体力温存できてよかったです。
陣痛よりきつかったのが、会陰縫合でした。たぶんいきんでた時間より長く縫われていたんじゃないかと(笑) あと麻酔が切れてから3日間は痛かったです。排便するのも恐々してました。
退院した時間が夜遅かったのも悪かったんですが、これから自分が中心となりお世話をしていくことに人生で最大の不安感がのしかかりました。旦那は寝てしまうし1人ぼっちで本当にパニックでした。
でも1日、2日と経って現状を飲み込めて体もそれに合わせていっているような気がします。大変ですが、振り返って懐かしくなれるよう今できることを一生懸命この子にしてあげようと思います。

私も赤ちゃんも初心者なので戸惑いながらお互い成長していくんだと思ってます。😊

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    出産おめでとうございます!
    1週間でも不安ですよね。

    途中で無痛に切り換えられますか⁉って先生には言ってありますが、怖いくせに普通で行く決心だけは何故かあるんです(^^;
    お股の方が辛かったんですね。
    私は旦那のイビキで寝室別にしてるので、夜いきなり不安になります。
    赤ちゃんと一緒に成長していけばいいや~って思ってたのに前駆が始まったら恐怖心になってしまいました(T^T)
    マタニティブルーであってほしいです。
    本当に出産おめでとうございました!
    コメントありがとうございました!

    • 11月15日
reico84

無痛分娩は出来ないのですか?どうしてもこわいのなら、してもいいと思います!

正直陣痛はめちゃくちゃ痛いです!
でも今思うことは、人生の中で1番素敵な経験だとゆうこと。また出産したい!ってなぜか思えるんです。
もちろん辛いし痛いけど、耐えれます。
1人で産むんではなく、病院や家族、みんながサポートしてくれるから大丈夫ですよ!


産後はもちろん1人の時間もないし、睡眠不足にもなるししんどいことの方が多いです。
でもそれを上回るくらいの幸せがまってますよ。
母性なんてすぐには出ません。
子どもを産んで、毎日一緒に過ごしていくうちにどんどん高まってくるものです。

1-2ヶ月くらいすると、我が子の匂いや肌、すべてが大好きで依存しちゃいます♡

どんなに楽でも、自由だとしても、私は子どものいない以前の生活には絶対戻りたいとは思わないですね♡

それくらい母になるって素敵なことですよー!楽しんでくださいね♡

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    出産おめでとうございます!
    怖いくせに普通で行く決心だけは何故かあるんですよね(^^;
    なんでかは分かりません。

    この世の痛みじゃないのにまた出産したい!ですか。
    やっぱりこればっかりはまだ分からないです(>_<)

    子供のいない以前の生活に戻りたくないって言葉いいですね!
    少しワクワクしてきました。
    自分の子、見てみたいです。
    コメントありがとうございました!

    • 11月15日
ぽ

私は痛みに弱くて正産期入った途端から不安で不安で耐えれるのかと毎日思ってインスタやブログなどの出産ストーリー見まくりました(笑)
実際破水から始まり24時間の陣痛で、腰が内側からハンマーで殴られているような感覚で6cmくらいからずっと泣き叫んでました😰

でも全開になっていきめるようになると不思議と陣痛の痛みがなくなるんですよ!早く終わりたい!!!と思い、分娩台に上がってから2時間はかかるよーって助産師に言われたのですが早く楽になりたすぎてゴリラの様な顔で踏ん張りまくると30分で産まれました!頭を出す瞬間、今までは腰が激痛だったのに次は股が裂けそうに痛くて「くっそいてー!ーーー!!!!裂ける!!!!!なんか挟まっとる!!!!!!だしてくれ!!!!!」と叫びました笑

陣痛の痛みは逃げたくても逃げれないし耐えるしかないんです!でも1.2日の痛みを我慢すると一生分の幸せが手に入りますよ❤️頑張ってください❤️

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    出産おめでとうございます!
    文は読めるけどYouTubeは怖くていまだに見れません(>_<)
    痛みは腰から股なんですね。
    いきめるときは痛みなくなるんですか!
    私も暴言言いそうです(笑)

    一生分の幸せ…だから皆子育て出来るんですよねきっと。
    私だけは違うような気がして仕方なかったですが、皆さんの読んでると和らいできました。
    我が子、見てみたいです。
    コメントありがとうございました!

    • 11月15日
kaimama☺︎

初産の時、妊娠し嬉しい気持ちと早いけどお産の痛みが不安でした>_<
私は初期切迫で安静生活でした。里帰り出産だったので31週で実家に帰り里帰り先の病院に健診に行くも特に問題なく自宅で過ごしてました。その5日後に腹痛が始まりした。便秘だしその腹痛かと思いましたが、どんどん痛みが強くなっていき不規則に5〜15分おきの痛みになり病院に連絡し即入院‼︎
それから2日10分おきの微弱陣痛に耐え、絨毛膜羊膜炎で炎症を起こしてるから赤ちゃんを出さないとお母さんも危ないと言われ、張り止めの点滴を全て止め、促進剤の点滴をしました。
促進剤をやっても子宮口8センチしか開いてないので会陰切開しましたが、その痛みも全く感じませんでした。出産時は痛さでパニック状態でした…先生や助産師さんに言われてるけどよく分からなくなってました。産まれるときは気を失うかと思いました笑‼︎あの痛みは何かには例えられません。早産だったので赤ちゃん一瞬見せられてすぐ保育器に移されnicuに連れて行かれてしまいました。
そのあとは胎盤を出すのですが、これもお腹を押され痛かったです>_<出産時の痛みよりは痛くないけど‼︎
出産の時は何回かいきんだら出たので、それより陣痛が辛かったですね(´Д` )出産後数ヶ月たてば痛たかった記憶が薄れていきますよ‼︎笑
痛みに弱い私でも二人目できまた出産します。1回経験したので一人目ほど出産の怖さはあまりないです。出産し、お産は人それぞれ全く違うんだなぁと感じました。赤ちゃんも苦しい思いをして外の世界に出てきます出産頑張ってください☺︎
大丈夫ですよ(^O^☆♪

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    出産&二人目おめでとうございます!
    31週ですか!
    便秘のような腹痛…なるほど。
    切開の痛みは無かったんですね。
    胎盤はお腹を押されるんですか。
    腕を入れて掻き出されるって聞いてたので💦
    痛みの怖さと産後の不安にビビって鬱っぽくなってます(T^T)

    二人目は怖さ減りましたか!
    あ~勇気付けられます(*´-`)
    コメントありがとうございました!

    • 11月15日
  • kaimama☺︎

    kaimama☺︎

    私はまさかのお産だったので陣痛室で陣痛の合間にたまごクラブ読んでました笑‼︎呼吸法もまだだしと思い練習してませんでした。出産はどうなるんだろうと不安すぎて読みましたが、全然参考にならず自分とは全然違うお産でした。でもまっ陣痛が来れば産まなければ赤ちゃんが出ないので、早く出てきて〜って思いますよΣ(゚д゚lll)痛みから解放してー!って。
    私は掻き出されてはないと思います。胎盤がくっついててなかなか取れなかったらしくお腹を押されました。
    私は無痛分娩したいと思っていましたが金銭的に無理でした。でも自然分娩してよかったと思ってます☺︎
    大丈夫ですよ‼︎頑張って下さい♪( ´▽`)

    • 11月15日
  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    たまごクラブ読めてたんですか!
    私も呼吸法は母親学級以来サッパリです。
    しかもフー!フー!しか言われてません💧
    明日検診なので聞いてきます。
    羊水が少ないので余計に不安なんですが、誘発なら誘発するで腹くくってきます!
    コメントありがとうございました!

    • 11月15日
花香

ありがとうございます( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*
今日も娘は、お母さんお母さんと呼びます(笑)背中スイッチというやつで布団に置くと泣くので、抱っこか膝の上です。
陣痛は痛かったと思います(笑)自宅で前駆陣痛と思って耐えていたのは弱い陣痛だったんだと思います。2360gで小さめだったので早く産む事が出来たんだと思います。あと、お腹に向かって『早く会いたいな・賢いから出て来る時は上手に出て来てね・お父さん休みの日にしてね』と話しかけていました。出産の時も、助産士さんに『お母さんしっかり呼吸してね、赤ちゃんに酸素送ったげてね』の言葉かけをしっかり聞いて、自分でも言葉で発しながら、『赤ちゃんに酸素・頑張れ』と言いながら挑んでました。あと痛いし早く出てー早く終わってーは陣痛中ずっと思っていました。あと(笑)始まってしまったら終わる、産んだら痛みも終わります(笑)
小玉みかんさんの、痛くても素敵なお産⋆*❁*⋆ฺ。* 無事を祈っています

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    そ、それを背中スイッチとゆうんですね!
    なんか不安なくせに知らないこと多くて情けないです(/_;)
    私もやっと2400グラムになりましたが今度は羊水少ないと言われ余計に不安です。
    語りかけ出来るのもあと少しですよね…
    お腹トントンしたら動いたり、本当に不思議な感覚です。

    赤ちゃんに酸素!呼吸!呼吸!
    頑張ってきます(>_<)

    • 11月15日
  • 花香

    花香

    私は育児について、母乳・授乳についてなどなど…知らないこと事前に調べたり学習せずに出産してみてヽ(~д~;)ノ=3 育児を経験する中で知って調べてな毎日です。
    小玉みかんさんの赤ちゃんも小さめなんですね。羊水のことも心配になりますね。
    友達の赤ちゃんは2000gいかずに産まれて、ママは搾乳して病院に通ってと苦労したんですが、大きく育って今は元気でした。
    何かトラブルがあっても生命力って強いですね☆✨
    頑張ってくださいね⋆*❁*⋆ฺ。*

    • 11月15日
✳︎みーちゃん✳︎

私は帝王切開だったので、最初の質問はうまく応えれませんが、産まれたらどんな世界が待ってるんだろうと不安でした💦
でも我が子をみた瞬間、「あ、お腹に本当にいたんだね( ; ; )ありがとう。」という気持ちで、翌日部屋に来てくれてからは、自然と笑顔になりました。旦那も、さっきまで泣いてたのに、母になると違うね〜って驚いてました!(^O^)

小玉みかんさんが思ってるより案外スッと入ってくるものかもしれませんよよ!心配しても産後はもうなるようになる❗️と割り切りましょうよ!

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    出産おめでとうございます!
    今バルーン入れてます。
    朝から誘発になりました。
    こうなったら腹くくるしかないのですが今も怖いです。
    昼にエコー見たのに…見たのに怖くて緊張しっぱなしです。
    助産師に赤ちゃんに伝わりますよ!って言われちゃいました(T^T)
    とにかく無事に終わりたいです!
    コメントありがとうございました!

    • 11月16日
  • ✳︎みーちゃん✳︎

    ✳︎みーちゃん✳︎

    誘発ですか!急でビックリですよね( ; ; )大丈夫ですか?
    ねれないですよね( ; ; )
    怖くない女性なんていません!
    でも世の中の女性は、みーんな乗り越えてきてます!乗り越えれなかった人はいません‼️
    なんとかなります!
    綺麗事のつもりはないですが…
    小玉みかんさん❤︎やっともう少しで会えるんですよ〜〜
    そっちの方を想像しておきましょ✨

    • 11月17日
みかん

私もそう、思う時期がありました!
そして、出産してからまだ
全国のお母さんすげー😭と
感動でした!笑

怖いですが、
終わらない出産はないと思い
頑張りました😊❣️
赤ちゃんも頑張ってるんだから
自分もっ!という気持ちで
頑張ってください💕

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    出産おめでとうございます!
    お母さんはマジで凄いです!
    今バルーン入れて朝から誘発になりました。
    無事に産みたいです。
    コメントありがとうございました!

    • 11月16日
♡5希mama♡

まったく同じでした!
いつ陣痛くるかわからないしどんな痛みかもわかんないし恐怖しかなかったです(´._.`)
会いたいけどこのままお腹の中にいてほしいって思ったりしました(笑)
陣痛中わ辛すぎてもう自分わ死んでもいいから早く赤ちゃん出してって感じでした( ¯∀¯ )

産んでから別世界でした(笑)
まったく自由なんてなくて当たり前って感じだしこの新世界についていけなくて消えたくもなりましたが、今でわいい思い出です(笑)

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    出産おめでとうございます!
    今バルーン入れて朝から誘発になりました。
    なのにまだ怖さが勝ってます。
    別世界も、もうすぐです。
    今は新世界より明日の事で頭イッパイ。
    そんな感じで新世界も過ぎていくのでしょうか(^^;
    コメントありがとうございました!

    • 11月16日
  • ♡5希mama♡

    ♡5希mama♡

    超過してないのにバルーンなんですね(((( °_° ))))
    がんばってください!
    初めてだらけだから怖いのが当たり前です!
    みんな徐々にママになっていくんだし小玉みかんさんもいきなりママになろうとしなくていんですよ!
    最初のころわものすごく育児大変ですががんばってください( *˙0˙*)

    • 11月17日
  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    羊水少ない為、お腹にいても良くはならないから元気なうちに出しましょうってなりました。
    子宮口開いてなかったのでバルーンです。
    まだ話せるので、これからどうなるかが今は怖いです。
    長引く方もいるようなのでリラックスして本陣痛に繋げたいです!頑張ります!

    • 11月17日
  • ♡5希mama♡

    ♡5希mama♡

    そうだったんですね(´._.`)
    うちも子宮口開いてないし超過したらバルーンと言われてました!
    これからですね!
    陣痛きても開いてないから歩かされて地獄のようでしたがいつか必ずその痛みにおわりがあります!
    腰さすってもらって陣痛がんばってください!
    応援してます( ´∀` )

    • 11月17日
ほちゃん

私もかなり怖かったです。
友達にもかなり痛いと言われていたので(笑)
実際、正直に言うとかなり痛いですし、
終わった後も縫った所がかなり痛いです。
目が飛び出る位いきみました(笑)
でもすぐに痛みは忘れれます!
痛い思いをして産んだ自分の子供は
格別に可愛いです♡
いつか終わるんです!
そう思えば楽ですよ◡̈⃝︎⋆︎*
出産頑張ってくださいね!

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    出産おめでとうございます!
    今バルーン入れて朝から誘発になりました。
    いつか終わる…いつか終わる!
    それを励みに本陣痛も頑張ります!
    コメントありがとうございました!

    • 11月16日
bananaー!

わー!わかります!私は明日出産なんですが、母性より、不安と恐怖しかないです😭
怖さが勝ちますよね😭

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    私も今バルーン入れてて、朝から誘発になりました。
    同じですかね?

    • 11月16日
ゆきんこ

出産前は毎日暇で暇で
ゴロゴロばっかりしてました(笑)
出産後は暇な時間がほんっとないです!
一気に忙しくなります( ゚д゚ )



私の出産は、子宮口が2センチ
開いてきてると言われ、
入院になった日の夜中の1時ごろおしるし。
(前日に内診があったから、おしるしだと気づかず、そのせいだと思ってました)

そこから軽〜い生理痛みたいなのが
定期的に来る。。。
(んんん?これは、、?前駆??)
初めての前駆陣痛が来たと思い
呑気に携帯をいじっていると、
地味〜にそれが強くなってくる。
(母にLINEすると、さっきのはおしるしで、今の痛みは陣痛だよ!と返信が来る)

でも、まだまだ余裕( ´^o^` )
けどこれが本陣痛に繋がるのかと思うと緊張して眠れず。。
結局オール( ´^o^` )

朝方には痛みが腰にまで来る。
でも、まだ余裕( ´^o^` )
時折腰を摩ったり押したりしながら朝食を食べる。

回診に来た先生に変わりないですか?と聞かれ、
『陣痛きてるっぽいです』と答えると、
『子宮口見てみるから分娩室に来て』
と言われ、行くと『本人ケロッとしてるけど5センチ開いてる!産まれるなぁ〜』と。
(え!産まれる?今日??←予定日の6日前だったので)

そこからが地獄でした( ´^o^` )

旦那と母親を呼んで、だんだん痛くなる
腰を摩ってもらったり、お尻を押してもらったり。

そのうち喋れなくなるほど痛くなる。
助産師さんに『静かだね〜我慢強いね〜』
と言われるけどそうじゃなくて
喋れないほど本当痛い。

先生に子宮口をちょいちょい
見てもらうんだけどそのたび
『もうちょいだね』と。
(そのセリフ何回めだよ〜)
なかなか全開にならなくて辛い。

いよいよ全開になって、
母親は陣痛室で待機するよう言われる。
旦那は立会いなので私の頭側へ。

『いきんで!』と言われ、いきむが
なかなか破水しない。痛い。痛すぎる。
呼吸法必死。
十何回いきんでも破水しないため、
助産師が人口破水の準備をすると
先生に止められる。
(鬼〜〜〜!!!破水させてくれ〜)

そこからまた何回も何回もいきんで
やーーっと破水。
『自然破水です。羊水綺麗です』

そこからは赤ちゃんを産むためのいきみへ。
ここからが1番しんどかった😭😭😭

またまた十何回いきんでも
頭がちょこっと出ては引っ込むの
繰り返しで。
引っ込む時が痛すぎて痛すぎて
『痛い痛い痛い痛い!!!もう無理〜』と叫ぶ。
(痛いって言葉にすると、もっと痛くなると思ってたので、言わないようにしようと心に決めていたのですが、もう、本当に無理でした😭⚡️)

でも痛いのが定期的に来るし、
痛くなるといきまなきゃいけないから
いきむんだけど、いきんだ後の痛みが
最高潮にやばすぎる(´;ω;`)
もう早く切って!!ってそればかり思ってた。

それから何回も何回もいきんだけど
全然ダメで、やっと会陰切開に!
(出産前は絶対嫌だと思ってたけどよっしゃ〜!と心の中で叫ぶ(笑))

次いきんだ時にハサミ?で切られる。
チョキン!って音はしたけど痛みが全くない。
陣痛の痛みってやべぇ〜( ゚д゚ )

そこから数回いきんでやっと産まれる。

オギャーって元気な産声を聞いてホッとした。
これまでの痛みが一瞬で消えた( ゚д゚ )


かなり長くなっちゃいましたが
私の陣痛〜出産はこんな感じでした( ´^o^` )

産んだらほんっとに嘘のように
痛みが消えますよ( ゚д゚ )
けど、私の場合、ベッドの柵?を
ぎゅーっと掴んで力を入れていたので、
1週間ぐらい筋肉痛が続きました(笑)

お産の時間は人によりますが、
必ず終わりが来ます(o´ω`o)
終わりが来たら可愛い可愛い
我が子と初対面できます(o´ω`o)

恐怖はあると思いますが
歯医者や注射ですら怖い私でさえ
乗り越えられました!!

世界一可愛い自分の赤ちゃんに
会うため、頑張ってください( ˊᵕˋ )

Y❤︎

周りのママさんに聞きたくなる気持ち、すんごいわかります😂😂

陣痛は痛いです。大型トラックに腰を潰されているような…
でも、産む側より産まれてくる側の方が痛いみたいですよ!
10cmしか子宮口開かないのに倍以上の頭が出てくるんですから…
痛いからと言って呼吸を止めてしまうと
赤ちゃんが苦しくなって余計に出てこれなくなるから
どんなに痛くても鼻から吸って口から吐いて呼吸してあげてね!
と助産師さんに言われました。
痛くない時間はひたすら早く出ておいでねって声かけてました💗

あれよあれよと進んでいき、陣痛開始から10時間、
分娩室にはいって15分程で産まれました❤
初産にしては早いねと褒められました(笑)

もうどんな痛みだったのか思い出せません😂
陣痛中もう産みたくない!と思いましたが
まだまだ産める!あと3人ぐらいほしい!
と思ってる私がいます😋

頑張ってくださいね💓
出産報告楽しみにしてます☺

ほねぇママ

正直、陣痛の痛みが
想像を越えていて
陣痛の間、自分は
生きて帰ってこれるのか?と
思うくらい、壮絶な痛みでした
( ̄0 ̄;

ひな。

私も不安しかなかったです。
こんな私が赤ちゃん産めるのかな?って
いっつも考えてて、確かに妊娠してるけど
自分の事じゃないように思えたり、
陣痛も来なくて、促進剤からの出産に
なり、急に強い陣痛、もー無理って
なってて、本当にこれからやっていける
かなって思ってました😂💭

生まれた時もなんだか、自分の子じゃ
ないみたい、なんか変な感じで
生まれたあと何日かしてから
実感湧いてきました😅(笑)

あたしの場合、破水が先だったので、
まだ構えられた部分あったのかなと🙌
陣痛からだったら、また違ったのかな?って
思いますけど、今ではわが子が
可愛くて仕方ないです👼ww

今でも不安や恐怖はいろいろと
ありますが、娘の可愛さでやっていけます!

小玉みかんさんもお互い
頑張りましょう(ง •̀_•́)ง

はにたん

私も今まさに不安、恐怖が迫ってきてたのでとても皆さんのコメント参考になりました😭😭😭 大丈夫!死ぬわけじゃないからって冷静な時もあれば最近下痢が続いてたので腹痛起こる度に怖くて過呼吸気味になったり💦 でももう絶対痛いのは間違いないので逃げられないんですよね(笑)胎児はは母体の陣痛より何倍も痛いと…例えるなら骨50本同時に折る痛みと書いてたので我が子はもっと頑張ってるんだとそれを励みに母子共に頑張りたいと思います!!! みかんさん、一緒に頑張りましょう♡

えなちゃんまん

私は26時間の超難産で、微弱陣痛はあまりなく、
初めからしっかりめの陣痛がきてたので
本当にしんどかったです(;´Д`)

まぢで綺麗事抜きで、世界で1番自分のお産が
痛くて、辛いんじゃないかと思いました笑!
本当に、拷問がと思いました。
分娩室で18時間。
生き地獄って、まさにこの事だなって
実感しましたよ(;´Д`)。
最後、きばる力が残ってなくて
吸引されました笑



わたしもすれ違う先輩ママさんに
めっちゃ聞きたかったの覚えてます笑

実は今産後2ヶ月ですが、普通は会陰の傷
治ってるはずですけど、私は未だ治ってません笑
難産の方は治りがおそく、正直ここまで
ひどいの初めてですって先生に言われました( •́દ•̩̥̀ )

こんな私でもうめたので、
大丈夫ですよ✧ \\(°∀°)// ✧

絶対に2人目とか無理!!!って思ってたけど
今はあと2人欲しいって思ってます笑

陣痛の痛みは忘れないけど(あの恐怖)笑
一回耐えれたから大丈夫w


天使ちゃんを産んだら感動しますよ(*´∀`)
ありがとうって自然に言えますよ(*´∀`)

頑張ってください❤️👏🏻

  • えなちゃんまん

    えなちゃんまん

    これは私の経験アドバイスですが、
    子宮口10センチになってきばっていいよって
    言われたら、人痛いけど頑張ってきばった方が
    いいですよ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
    私の場合は、陣痛(お尻側じゃなくて前の子宮がめっちゃ痛い)が痛すぎて全然きばれなくて、、、

    でも、早く終わりたくて一回きばってみたら
    陣痛のその痛さが和らいだってゆうか
    痛くなかったんです!

    え、きばったほうが痛くないやん!って
    最後の最後ですこHPが復活しました笑

    覚えていたら試してみてくださいね(*´∀`)
    では✧ \\(°∀°)// ✧

    • 11月17日
まゆちゃん

私もはやく我が子に会いたい反面陣痛がこわくて仕方なかったです(>_<)なかなか生まれてこなくて28時間以上陣痛と戦ったの忘れられません(笑)退院してからもストレスから高熱が続いて余計辛かったです(>_<)でも自分の子見てると可愛いくて仕方ないし子供のためならこんな私でもお母さんってできるんだな〜て思えました!

のだっち

私は、仕事してて周りのおばちゃんたちに痛いぞーって脅され少し不安になりましたが、実際経験したこと無いので、どんな痛みかもわからず、気にするのやめました😃

リアルに伝えるとしたら、生傷を容赦なくグリグリされてるような感じの痛みでした。初産は特に陣痛も長いため「もう嫌だ❗」と発言したのも覚えてます。ですが、旦那に「がんばれ」と言われ腰をさすってくれたり冷たいタオルで顔を拭いてくれたり手を握ってくれてたので、なんとか乗りきってました😰

痛みは人によって違うと聞きます。
その時が来ると何だかんだ乗りきりますよ😃

akln16

不安なのわかります。陣痛、、私は卵膜剥離をしたからなのか5分間隔からすでにかなり痛かったです。。子宮口もなかなか開かず。。子宮口と腰がグーーーって痛くなるのをひたすら陣痛アプリに記録してました💧(でも痛みに集中すると余計痛く感じるので人と話したりしてる方がいいみたいです。。)

テニスボールで腰叩きまくってました。。家で夜から朝まで2日耐えてたので、いつ終わるの!!って泣いてました笑 隣で腰さすってくれた主人が少しでも寝ようもんなら、私は痛いの!!!!って怒鳴りつけました😂

赤ちゃん生まれたら時間なくて不眠になるんだろうと思うと不安でした。でも、生まれた後はお世話が始まるので結構忙しく、気づいたら赤ちゃんを溺愛してました♡こんなに可愛いなんて、、赤ちゃんと触れてると疲れも吹っ飛ぶくらい癒されるのでご心配なさらず😊

雪見まんじゅう

初めての陣痛怖いですよね。
どんな痛みかもわからないし…
私も産む前は、同じ気持ちでした。
世の中のお母さん偉大すぎる!って思いました。

でも陣痛きたら耐えるしかないのが現実ですね。
怖い言い方をすると、子宮をトラックで何回もひかれている感じ…
この表現は、私が産む前にママリで見ました。
鼻からスイカとかじゃなくて、確かに何回もくる陣痛が、何回もひかれてるようで…息殺しだわって。
でも耐えたら可愛い我が子に逢えますよ。
産んだら、陣痛なんて忘れます。
それに陣痛の間赤ちゃんも狭い中を通ってくるので、苦しいのはお互い様なので、頑張れました。
早く産んであげないと苦しいし可哀想って思いました。
産んだあとの感動は、もうたまりませんよ。
痛い思いしたけれど、産んでよかったと思うし、陣痛は嫌だけど、産んだあとの感動だけまた体験したいです(*^^*)

りす@睡眠不足

私は促進剤でしたが、効きすぎて股が引きちぎられるような痛みでした。
でかいペンチで股を掴まれてギリギリギリ…みたいなのを間髪入れず何度も何度もやられる感じです。
でも赤ちゃんも出てこようと頑張ってるから痛いんだと思って何時間も耐えたのに赤ちゃん降りてなくて、子宮口も開かなくて、心も体力も限界で帝王切開になりました。
術後は腹筋使うと激痛で、10秒もあれば移動できるトイレまで10分かけて行ったりと不便でしたが、股ペンチでギリギリに比べたら全然耐えられましたよ!(´∀`)

赤ちゃんはいきなり出現した感じでした。
しばらく大変でしたが、少しずつ絆を深めていけます。
友達と遊べなくなったり、趣味ができなくなったりと環境は確かに変わりましたが、それ以上に子育てが忙しく初めてのことに必死になるので、あまり世界が変わるのは気にならないと思いますよ!

やな

小玉みかんさんの子連れのママさん全員最強に見える、に同感して思わず書き込みました!😹

産んだ直後、自分の親は改めて、他 世の中のママみんな尊敬するって分娩台で思ってました😭

あたしの出産はリアルに表現するとデッカくてかたいウンコを出すような感じでした。何回もリキんでリキんで、、従姉妹もそんなことを言っていて これか!と思いながらリキんでいたら短時間で産まれてきました。
リキむ時に助産師さんがおしりの穴を濡れた脱脂綿かなんかで抑えてくれていて、それがとても助かりました。

もしお願いできる余裕があったら試してみて下さい^_^

ニコ

私もそうでした。
毎日人の出産レポわ読んで余計恐怖に……
でも陣痛がきて7cmくらいまでは痛い(><)って感じでした!!それからは痛かったですがこれ乗り越えたら会える、陣痛きたら乗り越えるしかどうしょうもないんだなって考えたら耐えられました!!
会陰切開もとても怖くて絶対嫌だったのにいざ産むとなったらいいからはやく切ってほしいという気持ちになりました(笑)結局スピード出産で先生が間に合わず切りませんでしたが(笑)

deleted user

初めまして(^-^)
私は妊娠初期より安定期に入ってから、だんだんと子どもを産むことの重大さがわかってきました‼遅いですよね笑

実際の陣痛は、とにかく辛い!
いやーっとかうあーっとかずっと叫んでました(^o^;)
深呼吸をすると楽になりやすいので、大きくやってみてください(^-^)

出産後は、なんとかなるさです。子どもの笑顔やミルクを飲んでる姿を見たら幸せですよ。

はじめのママリ🔰

怖いですよねー💦
とりあえず腰が砕けそうで痛いのと、早くいきみたいのにまだダメだと言われた時のいきみ逃しが辛かったです。
ずっと💩出るー!って言ってましたw
陣痛始まって朝一に病院へ行って、今日中には産まれるかなー。って言われた時はこの痛みをまだまだ我慢しなくちゃいけないのかと絶望でしたねw
産まれた時はやっと終わったー!っていうのと、胎盤を出すのにお腹をグリグリ押されまくってそれも痛くて泣きそうでした💦

子供が産まれてもちろん幸せですが、独身時代は幸せだったんだな〜と思う事も正直ありますね(´._.`)

ラングドシャハマり中。

私もそう思ってました!
痛みに弱いし献血前涙浮かべてたくらいびびりだったので笑
ですが以外と強かったようで、陣痛に気づきませんでした!笑
前駆陣痛だと思っててノリで間隔測ったら6分くらいであれ?これ陣痛…?って感じでしたが陣痛ってもっとこの世の終わりみたいなもんだと思ってたので本格的に出血するまで病院に連絡すらしてませんでした!!笑
産んでる最中も結構普通に助産師さんとお話ししたりしてて正直昔通ってた美容整体のが断然痛かったです!

える

簡単に言うと。
私が微弱陣痛の難産だったからかもしれませんが(^^;;
最初は余裕です。
でも5センチくらいからかな?
どのポーズでもだめで、
何台ものトラックに轢かれてる感覚でした。とにかく痛い!
痛いって言葉じゃ現せれない程痛い、、私の場合お腹じゃなく腰が痛かったです。
何回も帝王切開にしてと懇願していました(^^;;
でも新生児室行っていろんな赤ちゃん見てたら、私もあともーちょっとなんだ、がんばらなくちゃ、と思えましたよ。
8、9センチのいきみ逃しが一番きつかったと思います。
あといきむときの声出しちゃいけないのと、腰が砕けるかんじ!
腰が砕けるっていう言葉の本当の意味がわかりました。笑
いきんだ後の足のブルブル感ね(^^;;

トータル27時間、
睡眠なし、食事なし、ただ痛みに耐えて耐えてでしたが
産まれた途端痛みなんて吹き飛びました。
赤ちゃんが産まれた瞬間こそ幸せ絶頂だったと思います。
やりきった!って自分褒めたのすごい覚えています笑
あとすごいのどカラカラでした!息がんばったから?😂

今は睡眠なしーつらいー赤ちゃんなんで泣くのー
って感じですが
すっごく可愛いです。我が子とやっと一緒におれてこれ以上の幸せはないと思います。