※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
妊娠・出産

赤ちゃんの出産方法について相談中。帝王切開か誘発か悩んでおり、待つかどうかも悩んでいる。GW明けまで待つとリスクが高いが、自然な出産を望む。皆さんの意見や経験を聞きたい。

陣痛を待つか、帝王切開か、誘発にトライするか…💭

赤ちゃん大きめで(推定3700㌘)早めに出した方がいいかもと言われています。ただ骨盤のレントゲンは撮り、赤ちゃんの頭は通りそうです。先生の方針なのか病院の意向なのか分かりませんが、来週中には出そうと言われています。

先生は赤ちゃんの頭が下がっていない時に誘発はしたくないらしいですが、私が出来れば下から産みたいので、帝王切開に踏み切る前に誘発にトライしたいと懇願し今週中にもう一度話し合い予定です。

ですが、助産師さんから個別に
「出産するのは〇〇さんだから、先生に気を遣わず自分のしたいようにしていいんだからね。赤ちゃんのタイミングを待ちたいなら41週までは正常なお産だから待ってもいいんだからね」と声をかけていただき、今までは来週中には出さないと!と思っていましたが、赤ちゃんのタイミングを待てるなら待ちたいと思うようになりました😢

そうなるとGW明けまで待つことになります。
GW中は病院のスタッフの数も減り、万が一緊急帝王切開になった場合リスクが高いと説明を受けています。ただ、自然に陣痛が来たとしても緊急帝王切開になる可能性は誰にだってあるし、その日が祝日や休日の場合もいつだってあり得ると思うので、GWがあるからGW前には出しちゃおうなんて病院や大人の都合で可哀想なのかなとも思います💭

皆さんならどうなさいますか?
また、同じ、または似たような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、お話し伺いたいです😢

よろしくお願いいたします。
お叱りや批判等のご意見はお控えください。

コメント

ママリ🔰

自分自身の体験談ではないのであまり参考にならないかもですが。
同じ日に出産した方で4000g近い方がいました!かなり大変だったと言ってましたが、お母さんが身長が高く(たぶん170以上かな)比較的体格も良くて、だから産めたんだろうなと思います。

もちろん自然に陣痛が来て緊急帝王切開になることは誰だってあるし、それがGWや年末年始にかぶることはありますが。
赤ちゃんが大きいということは帝王切開の可能性が高く、スタッフが少なくてリスクが高いということは母体や赤ちゃんを危険に晒す可能性が他の妊婦さんに比べて高いということですよね?

特にゆりりんさんは経膣分娩したいという希望もあるので、私が同じ状況なら平日の昼間でスタッフさんが充実していて少しでもリスクの少ない日に誘発分娩チャレンジします!

• ゆりりん

ゆりりん

ありがとうございます🥲
    やっぱり平日のスタッフさんが多い時の計画誘発の方が安心ですかね🌸母子共に無事に出産を終えられるなら帝王切開になるのは致し方ないことだと理解してはいますが、出来ることなら下から産みたい…と思ってしまっていて😢こだわり過ぎですかね。私のわがままに付き合わされる赤ちゃんも可哀想なのかな…と最近よく分からなくなっちゃうことが多くて、夜中に涙が出て来ます。でも誘発なら下から産むことにトライすることにもなるし、それで無理なら潔く諦めて帝王切開って思えばいいですかね✨貴重なご意見、ありがとうございます🥲🌱

• 4月20日
ゆうくんママ

姉が上の子時大きくてしかも肩がハマってしまって更には逆回転して35時間かかり、何年経っても、あの時は本当に辛かったと言っています。
母もなんであの時帝王切開にしてくれなかったんだろうと未だに言っています。

先生は大人の都合もですが、やはりリスクを考えて話されてると思うので、赤ちゃんもゆりりんさんも安全なお産を目指せるよう話し合われた方が良いかなと思います。

• ゆりりん

ゆりりん

35時間ですか!それは大変な出産でしたよね…😢想像を絶します。しかも帝王切開にならずに下から産まれたんですね。大人の都合と言いつつも、やはりリスクも考えた上での提案だと思うので、もう一度先生とちゃんとお話し合いさせていただこうと思います😢ありがとうございます🌱

• 4月20日
こえかmama🌻

私は2人目が3800g近くありました。
でも毎回の検診では大きいとも言われていなくて、実際産まれてみたら大きかったパターンなのですが、正直大変でした💦
高位破水からだったので、促進剤使用しても赤ちゃんは全然降りてこないし、吸引分娩で顔は出たのですが、廻旋異常?で顔が上向いて出てきてしまったせいもあり、肩もつっかえて、赤ちゃんは顔だけ出した状態で首絞め状態💦
先生がわたしのお腹を全力で押して看護師さんはお股の穴を広げながら赤ちゃんを何とか出そうと必死で💦
産後はすぐに産声もあげず、チアノーゼで顔が紫でした😢
もっとちゃんと診てくれてたら、とか帝王切開という選択肢はなかったのかとかいろいろ考えてしまいましたが、結局障害なども残らなく元気なので結果オーライですが😢
なので、今回は怖いのでなるべく早めに計画分娩で産もうと考えています💦

• ゆりりん

ゆりりん

そうだったんですね😢
    貴重な体験談を教えていただき、ありがとうございます。赤ちゃんもお母さんも大変でしたよね。リスクがあるのなら帝王切開ももちろん視野に入れてはいますが、出来ることなら下から産みたいと思って…でも私のわがままなのかなとよく分からなくなってしまって、メンタルも最近やられつつあります🌀夜中には涙が出て来て、こうやって悩んでる間に陣痛来て出て来てくれないかな…と毎晩思ってしまいます。計画分娩なら平日入院ですし、何かあった時に安心なのかな🥲先生ともう一度ちゃんとお話し合いさせて頂こうと思います🌱

• 4月20日
  • こえかmama🌻

こえかmama🌻

でも、正直わたしもお気持ち分かります🥲
    わたしのお腹の中ではおそらく赤ちゃん大きくなりすぎちゃう体質?なんだと思うので(母も姉も割と大きめの子を出産しているので)前回の大変なお産を踏まえて、なるべく早く大きくなる前に産みたい!って気持ちが大きいですが、本当にそれでいいの?
    大人の都合で早めに出していいの?赤ちゃんのタイミングが一番じゃないの?と思う気持ちもあり、正直まだ揺れています😢
    お互い母子ともに元気な赤ちゃんを産むことだけを考えて頑張りましょう😭!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

同じ状況ではないですが、分かります…その気持ち…!
私も病院とコロナの都合で自然分娩ではなく、原則誘発分娩で陣痛くる前に入院なので、連休前に出来れば退院してたいという自分都合で来週から入院です。
ただ、初産だし誘発しても上手くいかないこともあるし、赤ちゃんのタイミングじゃないし、っていう葛藤はあります。。。

• ゆりりん

ゆりりん

病院とコロナの都合で誘発分娩ですか😳!初めて聞きました。個人病院ですか?大人の都合だから赤ちゃんに申し訳ないと思う気持ち、痛いほど分かります😢誘発ならまだしも、帝王切開なんてお腹でぷかぷかしてたらいきなり出されるんですもんね…🌀それを病院や先生都合でってのはどうなのかな?と思っちゃってましたが、私の場合やはり赤ちゃんが大きいというリスクが少しばかりあるので、その選択肢も視野にちゃんと入れないとなと思えました🥲もう一度先生とちゃんとお話し合いさせていただくつもりです🌱お互い無事に元気な赤ちゃん産めますように…✨頑張りましょうね!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

体験談ではないですが、
長女出産のとき、同室で同日出産された方がお子さん4000gで2日間かかったそうです。分娩室がカーテンで仕切るだけで同じで、私は10分程度ででてしまったので辛そうな声を聞いてます。
誘発だと計画なので予定が立つ分、私的には精神的には楽かな?と思います。

• ゆりりん

ゆりりん

ひゃー!二日間ですか!しかも4000㌘😳すごいですね。確かに誘発だと予定が立つので心構えも出来るし、下から産むことへのトライにも繋がるし、精神的に楽ですよね🥲🌱それで無理なら帝王切開に踏み切ってもなんとなく意を決して出来そうです。もう一度先生とちゃんとお話し合いさせて頂こうと思います。ありがとうございます🌸

• 4月20日
3姉弟ママ

次女が3838g
長男が4508gで産まれてます。
大きめと言われてましたが、レントゲン撮ることもなく、自然分娩でした。
先生の都合もあるかもしれませんが、リスクがあることも考えたから…と、いうこともありますよね💦

• ゆりりん

ゆりりん

すごいです😳!
    私も後に続きたいです😢
    そうなんです。リスクもあることを考えた上での提案と同時に、病院がGWに入ってしまうので〜という完全に病院側の都合もあって…🌀主人が医療従事者で、そこは病院側の都合は気にするなと言われていますが、やっぱり気になっちゃいます😅
    3姉弟ママさんは自然分娩で何時間ぐらいかかりましたか?差し支えなければ参考程度に教えていただけますと助かります😣

• 4月20日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

だいたいですが…
    1人目19時間
    2人目4時間
    3人目6時間です。

• 4月20日
ぽよぽよ

1人目か3790g
2人目が3500gで出産しました!
2人とも誘発分娩です
上の子は割と最初から大きめ大きめと言われ、早く出した方がいいからと予定日2日前に入院、結局予定日ぴったりに生まれてきました!
上の子の時の大きさを考えて
下もでかいだろうとおもい2人目は自ら誘発分娩をお願いしました!
エコーでは普通、標準と言われ続けたので、これはお兄ちゃんより小さく産めるかも!とワクワクしてましたが予定日より1週間早く生まれても3500ありました笑。
予定日までいたら4キロ確実でふ笑。
上の子の分娩時間は8時間半
下の子は5時間44分でした!