※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

6ヶ月の赤ちゃんが胃腸炎で嘔吐し、薬が手に入らず困っています。朝方の授乳方法や水分、栄養補給方法について相談しています。

生後6ヶ月での胃腸炎について

助けてください😢
本日16時半過ぎから2回大量嘔吐し、卵チャレンジをしていたため慌てて病院に行きました。
診療時間は過ぎていましたが診てくださり、結果アレルギーではなく感染性の胃腸炎だと思うと診断されました。

薬を処方されたのですが、薬局は既に閉まっていて薬がもらえませんでした…
他の薬局に行きましたが、取り扱いの無い薬があり処方出来ませんとのことでした。

帰ってきてから母乳を欲しがったのであげてみたところ、飲んでる途中に全部吐き…

今は寝てくれたのですが、朝方4時ごろからの授乳、明日の薬入手までの授乳はどのようにしたら良いか分かりません。
嘔吐したら坐薬、と言われてますが薬がありません…

嘔吐するかもと分かってて、朝の授乳は普通にしてあげた方が良いのでしょうか。
それとも他にいい授乳方法(水分、栄養補給方法)はありますか…😢?

コメント

ママリ

再度嘔吐したけども指示のあった座薬が手元にないのですよね?
今寝てくれているなら大丈夫とは思いますが、脱水も心配ですし、地域の夜間病院受診はできませんか?
夜間病院なら、応急的に1日分だけですが、薬を貰えました。(地域によって違うかな?)
状況を話して相談してみてはいかがでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…😢
    一応#8000に聞いてみたところ、顔色が悪くなったりおしっこが出てないようなら救急かかってください。
    と言われたので、夜間病院を行くことは見合わせていますが、おっしゃる通り脱水が不安で…
    寝る前にアクアライトを5口くらいは飲んでくれたのですが、実質今朝の10時の授乳がちゃんと飲めた最後だと思います…
    なので、出来れば次の授乳はなるべく飲んで欲しいのですが、それでまた吐いてしまうと更に脱水に繋がりそうで…😭

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

私の地域の夜間病院は、病院に直接電話したら診てくれることが多いです。
    #8000で明日の受診で大丈夫だと思うけど、どうしても心配なら病院行っても…みたいな言われた時も、#8000に指示仰いだかとか何も聞かれずに、状況だけ話したら「来て下さーい」と言ってもらえて安心して受診できたことがあります。
    次の授乳でまた吐いてとかあれば、もう行って良いと思うのですが💦

あと、できればアクアライトじゃなくて経口補水液が良いです💦アクアライトはポカリみたいなものなので…
    ドラッグストアとか、まだあいてるところがあれば良いのですが💦

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

あと、下の方のコメント読みました。
    娘が卵黄の消化管アレルギーですが、嘔吐以外の症状はなくて口の中は何ともないです!
    消化管アレルギーは検査では分からないアレルギーなので、どこも最初は胃腸炎だろうと診断されます。
    何回か繰り返して、疑いが出てくる→再度試してまた嘔吐したら診断つくみたいな感じです!

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!
    直接相談すれば確かに確実な指示が仰げますね…!
    次の授乳を時間短めにしてみて、それでも嘔吐したら電話して行ってみます😭

言葉足らずですみません💦
    アクアライトORSが乳幼児用経口補水液と記載されてたのでそれをあげてます!

嘔吐で消化管アレルギーはやっぱりあり得るんですね😳😳
    下痢も1回してたのですがそれでも可能性はあるのでしょうか…?
    そして9時半に食べてから16時頃に症状が出て数回嘔吐する事もありましたか…?
    以前豆腐で嘔吐した事もあって、その時から消化管アレルギーは気になってまして…
    豆腐はその時限りで、1回のみの嘔吐だったのですが…

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

わ、ごめんなさい🙇‍♀️アクアライトは経口補水液ですね💦西松屋とかに売ってるやつと勘違いでした💦

娘は、食べたピッタリ3時間後に大量嘔吐と同時に下痢します。
    その後も何度も吐きます😭
    でも、吐き終わったらケロッとしています。

2、3時間後が多いみたいですが、可能性ゼロではないかもですね。

娘の場合、卵黄食べたことを申告して受診し、
    1回目は胃腸炎との診断。
    2回目は胃腸炎の可能性が高い。次もあった時はアレルギー検査しましょう。
    3回目はアレルギー疑い検査。でもまだ、たまたま胃腸炎になった可能性も高いと言われました。

検査結果陰性。
    繰り返す胃腸炎の可能性という診断が腑に落ちず、自らアレルギーの専門医を受診したいと申し出て紹介状をもらい、そこで診断が付きました。

とりあえず、今晩娘さんが無事に過ごせますように🙏
    また吐いたり、おしっこ出てないとかグズグズとか、少しでもおかしいと思ったら電話して良いと思います‼️

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アクアライトもポカリみたいなバージョンと、経口補水液バージョンがありました!
    なので経口補水液バージョン買ってみました☺️

嘔吐は胃の中のものが無くなったら終わりますか…?
    下痢もしばらく続くのでしょうか…?
    と言うのも現状ですが昨晩、4時ごろの授乳は時間短めにして20分様子見ましたが嘔吐はしませんでした。
    下痢も1回だけで…こんな胃腸炎あるの…🤔?と思ってまして…
    この後下痢が続くかもしれませんが💦

やはり中々診断は難しいのですね😢
    結果も陽性反応出にくいって聞いたことあります…

とりあえず無事に薬無しで夜を越せました!
    9時どんで薬もらって、朝の授乳からあげたいと思います☺️
    …症状落ち着いちゃってますがまた悪化するのが怖いので…
    本当にありがとうございました☺️☺️

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

ちょっと回答がずれますが、消化管アレルギーの可能性もあるかなあと、、
6ヶ月だと卵黄?ですよね??
あまりアレルギーに詳しくない病院だと胃腸炎と診断されることも多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれを疑ってます😭
    卵黄、本日2日目で小さじ1/2あげて…またタイミング悪いことに私がどうしても、子どもを連れて行けない予定があって3ヶ月ぶりくらいにミルクを14時にあげてもらったんです…
    飲んだことあるミルクですが、普段完母なので卵黄とミルクの相乗効果で消化管アレルギー起こしたのでは…と…
    #8000に相談した際聞いてみたのですが、消化管アレルギーの場合口の粘膜にも症状出ることが多いので胃腸炎の可能性が高いと思います、と言われました…

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方のコメントも読みました!
    この間負荷検査入院したんですが食べてから2.3時間後が多く4時間経てば多分大丈夫でしょう、という感じでした。
    相乗効果まではわからず💦

お子さんよくなりますように🥲

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4時間たてば大丈夫な可能性が高いのですね!

昨晩はぐっすり寝ていて、朝方授乳で起きたのですが時間短めにしたおかげか、吐く事もなく、下痢も今のところ最初の嘔吐の時の1回だけで過ごせてます☺️
    こんなに早く症状が落ち着いてるのも、胃腸炎らしくなくちょっと不思議なのですが…胃腸炎の下痢は数日続くイメージがあったので…
    とりあえず今日も様子見つつ、過ごしたいと思います☺️
    本当にありがとうございました!

• 4月20日
しゅうまい

基本的にはウイルス性胃腸炎に治療薬はありません…😭💦
(整腸薬はあります💊)
私が2ヶ月の子と胃腸炎になった時は5ccずつくらいから経口補水液を少しずつ与えていく方法でした。
吐かせないようにするのが大事なので本当に少しずつの投与でした。
吐かなかったら量を増やして…って感じです。
たくさん飲ますと吐いてしまうので😭

お医者様にかかるまでは
脱水や低体温に気をつけて様子見る方法も、あるかと思います。
何かあったら救急車🚑ですが💦
早く良くなりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き気どめと整腸薬を経口薬と坐薬で処方箋は頂きました😢
    その少しずつ与える方法は夜もされましたか…?
    今も十分水分不足だとは思いますが寝てくれてる為、明日の朝方いつも通りお腹すいたーと起きると思うのですが、その時も授乳ではなく、少しずつ上げる方法がいいのかなと悩んでます…
    お医者様には
    吐いたら坐薬、授乳をしてそれ以外にもアクアライトとかあげて
    という指示なのですが…薬なくて吐く可能性高くても授乳していいかが分からなくて…😭
    ありがとうございます😢

• 4月19日
まぁめ

息子も今月胃腸炎になり受診しました😭💦
しかも卵食べさせた日だったので焦りました😱
同じく大量に嘔吐でした。
心配ですよね💦

水分補給ですが、最初は麦茶を小さじ1ずつ10分間隔で飲ませていって、吐かなければ味噌汁の上澄みをまた同じように飲ませてと言われました。
あと、森永のラムネを溶かして飲ませるのもオススメされました。
アクアライトの話もしてましたが先生自身はあまりオススメしてなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵の日と被ると怖いですよね😭

なるほど、やはり少しずつなのですね…🤔
    味噌汁も森永のラムネもあげたことはないのですが、水分補給程度でしたらあげた方がいいという感じでしょうか🥺?
    アクアライトはおススメしてなかったのですね😳
    経口補水液はダメなんですかね…🤔?

• 4月20日
  • まぁめ

まぁめ

森永のラムネはブドウ糖だから良いそうです😃
    アクアライト飲ませていいけど、本当はあんまり良くないんですよねーって言われました。ポカリみたいな感じで、水分補給できるし飲みやすいけどあまり良くない成分も入っているからだと思います。

経口補水液に関しては詳しくないので分からないのですが💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    嘔吐や脱水にはブドウ糖大切ですもんね💦
    アクアライトORSという経口補水液を購入してあげてたのですが、成分までは見てなかったのでアクアライトと同じであまり良くなかったんですかね😱

とりあえず本日は嘔吐下痢一切なく、もはや離乳食始まってから続くぺっとり便になってたので、こまめに水分補給しながら過ごしたいと思います!
    ありがとうございました☺️

• 4月20日