※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん☆
ココロ・悩み

出産後2日目で涙が止まらず、助産師の対応に不安を感じています。家に帰りたいけど孤独で不安。この先どうしたらいいでしょうか。

出産して2日目。
我が子が生まれて一番幸せな時なはずなのに涙が止まりません。

助産師の対応が適当で母乳出なくて悩んでいてもミルク飲ませたらいいじゃないと軽くあしらわれ、おむつの換え方・ミルクのやり方何一つ聞いても教えてもらえません。
出産当日から分からないことはネットで調べて実行していくしかないので心細く、不安です。
頼れる人はいませんが、病院にいることがストレスで家に早く帰りたい、旦那の声が聞きたい。
でも旦那に電話したくても仕事が忙しくて電話できない…
なんだかものすごく孤独感でいっぱいです。
こんな調子で私はこの先やっていけるのでしょうか…

コメント

クソみたいな助産師ですね。めっちゃムカつきます。
ママリで質問をお見受けしたら、私で良ければ回答しますし、皆様アドバイスくれると思います。大丈夫です、皆ついてます。

いっつき

大丈夫ですよ。
ここでならみんな助けてくれます❤︎そんな助産師さんのことなんかほっときましょう。

おっぱいも産んで2日目とかならまだ出る量などは大分少ないと思いますよ。これから自然と増えていくので大丈夫ですよ❤︎

アウッチ

産後2日なんて、ほぼ母乳なんて出ませんよー!まだまだこれからです!だんだん出るようになりますから、
助産師さんは最悪ですね。他の方はいないですか?その人だけがそんなんなら、他の方に来てもらえるように言ったら良いと思います。沐浴指導とか、色々指導の日はないですか?その時にもう一度質問してみても良いかも。あとは同じ入院中の方に聞くとか!
まだまだこらからですよー!

きらり

お気持ちお察しします( ; ; )大丈夫です!今は不安でもぜったいやっていけますよ(^_^)私も同じでした!とにかく早く退院したくて😢孤独を感じるのも涙が出るのもよくわかります!!
ただ、助産師さんに恵まれなかったのは残念ですね💦いっそのことここの助産師さんはダメだと割り切ってしまって、今はとにかく出なくてもおっぱいを吸わせる、あまりにお腹が空いてそうでママの体力が限界ならミルクを少しあげるで良いと思いますよ!

あいりん

出産おめでとうございます😀初めての育児で分からないのが普通なのに何て冷たい助産師さんですね😡普通はきちんと教えるべきなのにあり得ないですね😣不安にもなりますよね😣

ノウゼンカズラ

そんな助産師さんがいるんですね😡
わからないから聞いてるのに、教えないとかあしらうだなんて…

その人以外には助産師さんはいらっしゃらないんですか?
他の助産師さんもそんな感じなんですかね😭??

くまうさぎ!

話しやすそうな助産師さんはいますか❓

初めての子なんだから、オムツの替え方もわからないですよね‼️

わたしだって、助産師さんに「オムツ替えた事ありますか?」って聞かれて初めて、「あ、わたしオムツの替え方も知らないんだ(笑)こんなに赤ちゃんのためにいろいろ準備してきたのに、オムツの替え方とか一番重要な事知らなかった(笑)」って思いました😅

声かけやすそうな人に、聞いてみてください😰

それか、他のママさんに聞いてみるとか‼️

意外と、ママさんの方が話しやすいかもしれないし、お友達になれるかも😊💡

あと、母乳は、初めは全然出ませんよ❗️(笑)
初めからたくさん母乳出る人の方が少ないですから、そこは焦らず…😊

大事なのは、赤ちゃんにたくさん吸ってもらう事です😊✨

あと、産後はホルモンバランスが急激な変化をしますので、涙もろくなります。
たぶん、それもあって泣きたくなるのかも😓

わたしも、全然悲しくないのに、むしろ赤ちゃんかわいいなぁ〜💕とか思ってるのに、泣けてきたりしてました😰

だから、仕方ないのもあるかもしれないので、あまり考え込まないように.😊💨

ガラスの靴(32)

初めての事ばかりで心細いですよね💦

母乳でなくても、10分くらいおっぱい吸わせてからミルクあげましたよ!個人差はあると思いますが4日目くらいにはいっぱい母乳出るようになりました!

オムツ交換は慣れれば何てことないですよ!
自信持ってください!

酷い助産師さんもいるんですね😓
病院の助産師さん全員がそんな感じなのですか?💦
はっちゃん☆さんと相性の合う助産師さんいるといいのですが…

退院してからは、保健師さんの自宅訪問あると思うので色々と不安な事質問でしますよ👌✨
ママリでも沢山質問できますよ☺️味方はたくさんいます💛

maicu._.88

助産師さんが適当とかありえないですね(つД`)ノ

でも、うちの時も一人問題のある人がいて、助産師さんがその人につきっきりだったので、その人が退院するまで完全放置されてましたよ(=゚ω゚)ノ笑

それと、2日目ならおっぱい出なくて当然なのでそこは気にしなくていいと思いますよ(*^^*)うちも、4日目くらいまで赤ちゃんにおっぱい見せて遊んでただけでした!入院中はほとんどミルク頼りでしたよ!

今、出産して10日目なんですが、帰ってからやっと母乳がいい感じになってきたかな程度です( ̄▽ ̄)心配だったので、今日1週間検診行って母乳と赤ちゃんの様子見てもらってきました!

割とみんなそんなもんなんで、気楽に、赤ちゃんに声かけながら授乳室で遊んであげるくらいの気持ちでいいと思いますよ>_<

心細いとおもいますが、
頑張って下さい!>_<

くまちゃん

こんばんは!
そんな助産師いるんですか、、
ただでさえ不安がたくさんなのに泣きたい気持ちすごいわかります( ´∵`)
わたしも答えられることなら協力するのでこのアプリ頼ってくださいね😥

しほ

それはひどいですね(;_;)
最初はなかなか母乳が出にくい人も多いのでそんなに心配しないでください!赤ちゃんもおっぱいを吸う事が上手ではないので上手くいかないのは普通のことです。
ストレスためることで母乳の出がわるくなったりするみたいです。
マッサージするとでやすくなりますよ!!

完母を望んでいても、赤ちゃんが泣いてたりするようであればミルクを足す事も生後すぐはよくあることですので心配しないでください。

はっちゃん☆

みなさま、たくさんの回答ありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ありません。
1人だけ親切な助産師がいたのですが今週は昨日だけの出勤だったようです。
その方以外は皆適当ですね。

それから他の出産した方とは完全個室で風呂トイレも付いているので他の方とすれ違うことすらありません。
旦那に忙しいのを承知で電話しましたが出ず…。

母乳のこととても安心しました!
頑張って吸わせてみます。

みなさん子育てしつつ私の悩みにまで回答いただき感謝しかありません。
ありがとうございます。

ちよ

わかります、涙が止まらない気持ち。私もそうでした。おっぱいも初めは上手くあげられず、助産師のちょっとした一言で大泣きしたのを思い出しました。私の場合は、ずっとお腹に居た赤ちゃんがお腹に居なくなった喪失感と言うか、、目の前にはお腹に居た赤ちゃんが居るのに、複雑な気持ちもあいまって。。

助産師も忙しかったり、日々の仕事が当たり前の事過ぎて、産婦さんが、何がわからないかもわからなくなってしまっているのかもしれませんよね。でも合わない人も居ますよね。

赤ちゃんを産んだばかりだと、ホルモンバランスも崩れてますし、泣いたって良いですし、分からないから教えろって言って良いと思いますよ、嫌だったら話しやすそうな人を選んで。だって退院したら誰も教えてくれませんからね。

だんだんわかってきますし、きっとおっぱいだって上手にあげられるようにもなります!はっちゃん☆さんも出産を乗り越えたお母さんです。自信持って、安心して大丈夫ですよ。

ゆき

ご出産おめでとうございます☆
頼りない助産師ですね~_:(´◇` 」∠ ):_
たまにどこにでもいるんですよね、愛想のない人。そんな人の事はほっておいて別の助産師さんに声掛けてみればいかがでしょうか。
母乳のあげ方、おむつの変え方、うんちの色とか色々教えてくれるはずです。

ママが落ち込んでいると赤ちゃんは感じとってしまいますし、これから先母乳の出も悪くなりますよ(._.`)
私も生後2週間の娘が居ます。出産してすぐにGCUに入院してしまい、母子同室が出来なくてとても寂しい想いをしました。
入院中は病院の人に聞けることは何でも聞いて下さい( ・ㅂ・) ̑̑
きっと上手くいきますよ(*^^)

みかん

悔しいですね!!その助産師、職務怠慢もいいところです(>_<)許せません!Σ(ノ`Д´)ノ

母乳で育てたい気持ち、すごくわかります!
退院までに出なくて乳腺炎になってパンパンで…でも、地域で「ゴッドハンド」と呼ばれるふるーい助産院とか違う産科に通ったら一発で出るようになった!ってお母さんが結構いました(^^)
退院して自分なりにやってみても出ないときは他の病院等を訪ねるのもいいかもしれませんね!
保健師さんや地域の先輩ママさんに相談してみてください(*^^*)

ま、私なら師長に苦情を言って担当変えてもらいますがねw

Yurieita

出産おめでとうございます!

えー!おむつの替え方も教えてくれないんですか!?
助産師みんなですか?

母乳はそんなにすぐには出ないですよ。
赤ちゃんは生まれた時3日分のお弁当を持って生まれてくるので、あまり出なくても大丈夫です。
泣いたらおっぱい。ひたすらおっぱい。
とにかく吸わせることがいいです。
出るようになると、需要と供給が伴わなくておっぱいガチガチになることもあります。
そんな時は軽く搾乳したり少し冷やしてください。
ひたすらおっぱいで乳首が痛くて泣きたくなります。
授乳のあとは、乳首を保湿してラップしてください。
私は、ピュアレーンというのを使ってました。
水分もたくさんとってくださいね。
白米は毎食二杯食べてください。
母乳の出が良くなります。
授乳前にマッサージもいいですね(^^)
私は産後4日目くらいから張るようになりました。
どうしても少し休みたいという時は、ミルクを足したらいいです。
私はそれでも寝かせてもらえなかったので、諦めてひたすら吸わせてました(笑)

病室は個室ですか?
大部屋なら他のママさんと情報交換できると思います。
二人目、三人目出産て方もいらっしゃるので。

授乳時間や間隔など、ネットで調べると山のように出てきますし、おむつ交換や沐浴もYouTubeなどの動画で見れます。

無理せず、休める時は休んでくださいね(^^)

mi

出産おめでとうございます💕
お疲れさまでした😊
助産師さん、ハズレでしたね。゚(゚´ω`゚)゚。
私もそんな感じの方に当たりましたが、ムカついてナースステーションに行って違う人探してきいてました。
出産して一番ナイーブになったのは入院中でした。心細いですよね。
入院中は私はほとんどミルクばっかりでしたが、退院するころには母乳炸裂してました。
なにがなんだかわかんないようなまま退院しましたが、なんとかなりますよ。なんとかしなくちゃ…で、なんとかなります。
助産師さんへの不満が、旦那に対しての不満になりました。笑
ママの気持ちはママにしかわからないかもしれないです。
でも大丈夫ですよ、赤ちゃんが可愛いと思えれば本当になんとかなります。
お互い少しずつ、がんばりましょう💕

はっちゃん☆

みなさま、回答ありがとうございます。
返信が遅くなりすみません。
やっと退院し自宅に帰ってきました!
助産師さんという心強い存在のはずがストレスの元になっていたので帰宅して大分気が楽になりました。

そして母乳は今のところカナリ頑張って絞って20mlです( ̄。 ̄;)

今は新たな悩みが…
旦那に授乳、搾乳姿を恥ずかしくて見せれないことです(^_^;)

みなさん、授乳姿見せるの抵抗ないですか?

Yurieita

退院おめでとうございます(^^)

ちょっと少なめですが、頑張って吸わせているうちに出るようになりますよ( ゚∀゚)
赤ちゃんもまだ飲むのが上手じゃないし、飲みながら寝てしまったりですし💦
寒くなったので、体を冷やさないようにしてくださいね。
授乳前後の水分補給も忘れずに♪
授乳前は温かいものだといいと思います。

授乳するとこは見られても恥ずかしくはないですが…
搾乳は微妙ですね(笑)
でも、目の前でやってました!(爆)

旦那さんも赤ちゃんが一生懸命飲んでるとこ見たいかもしれないですし、思いきって見せちゃいましょう!(笑)

• はっちゃん☆

はっちゃん☆

ありがとうございます。
    温かい水分多めにとりたいと思います♪
    早くたくさん飲ませてあげたい(*´ー`*)

旦那は再婚なのですが元嫁の立ち会い出産後いろいろ見たり、子どもが生まれた途端に元嫁の性格がコロッと変わってしまったのを機に夫婦仲がダメになっていったという話を聞いてるので授乳、搾乳姿を見せにくいのです(泣)

• 11月20日
  • Yurieita

Yurieita

元奥さんのそういうのを見てげんなりしたという感じで言ってたのですか?
    そうなると気持ちが変わってしまうんじゃないかと、ちょっと見せにくいですよね💦
    旦那さんも見ようとしないですか?

うちは、ちゃんと飲んでる?とよく見てました(^o^;)

一度、お話ししてみたらどうですか?
    そういう話を聞いたから、私もそうなるんじゃないかと心配で目の前で授乳も搾乳もできないと。
    見たくないと言われたらショックですが…それなら開き直って見せないで赤ちゃんと二人きりの授乳タイムを楽しむのもいいと思います(*´∀`*)

• 11月21日
  • はっちゃん☆

はっちゃん☆

ゲンナリとは言わなかったのですが元奥さんは出産後性格まで一気に変わったので女性の部分を全く感じなくなってしまったと聞きました(^_^;)
    授乳姿見たい気配はないですね。。。

旦那の前で授乳できないからなおさら母乳の量も増えないのかもしれないですね。

一度機会を見て話してみたいと思います♪

アドバイスありがとうございます(○´∀`○)

• 11月21日
mi

私は未だに旦那にもみられてません笑笑

• はっちゃん☆

はっちゃん☆

いつも隠して授乳してる感じですか??

• 11月21日
  • mi

mi

昼間は仕事でいないのでリビングで授乳してますが、夜間は別室で授乳します。添い乳するときは逆を向いて、旦那に恥ずかしいから見ないで〜と言ってあります😱

• 11月22日
  • はっちゃん☆

はっちゃん☆

そうなんですね!
    旦那さまに見せず授乳ってなにかと不便ですが頑張られてますね!
    私の周りには誰も授乳姿を旦那に見せれないという人がいなかったので、同じ状況の方がいてちょっと安心しました(笑)
    やはり、旦那さまに見せないのは女性として見られなくなるのでは?という不安からでしょうか?
    それとも、単に恥ずかしいからですか?
    質問ばかりすいません(・・;)

• 11月22日
  • mi

mi

不便ですが、慣れてしまいました(;´ρ`)
    私の周りにもいないですが、うちはうち!って感じです笑
    理由はその両方と、私は実の両親と同居しており、実父が出産や授乳は男は見ちゃいけない。神秘的なものだから!とのことで私もそういうものだと思ってました。笑
    出産は旦那の熱意に負けて立会いしましたが、お股は見ないで〜〜と叫びまくり、見てないそうです笑

• 11月22日
  • はっちゃん☆

はっちゃん☆

私も旦那が見たくなさそうだったら見られない授乳頑張ってみます(^^)

• 11月25日