※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーザー名
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夕食後に嘔吐しました。ゲップが出ずに寝てしまった後、離乳食まで吐いたことがありますか?胃腸炎かどうか心配です。

嘔吐について

現在保育園に行っていますが、お迎えからお風呂、夕食・ミルクまでご機嫌でした。
(保育園でもご機嫌だったようです)

ちなみに夕食の離乳食もよく食べてました。

生後7ヶ月なのですが、お風呂→夕食→ミルク160ml飲んだ直後に相当眠かったのかそのままゲップせずにベッドで寝てしまいました。

モニターをつけていると、1時間後くらいに寝室でぐずっているので見に行くと、大量に(夕食に食べたものとミルクを)嘔吐していました。

普段はうつ伏せになり自分でゲップするのですが、ゲップが上手く出なくて吐いてしまったのかと思ったのですが、
ゲップがうまくでないくらいで離乳食まで嘔吐しますでしょうか。

うんちは普通だったのですが、胃腸炎か何かでしょうか。

とりあえず今は着替えて、顔色も良かったので母乳をあげて寝かせました。

同じようなご経験をされたことがある方、ゲップが出ないだけで離乳食まで吐いてしまったことがあるかどうかご回答お待ちしております。

コメント

ママリ

胃腸炎の時の嘔吐と吐き戻しでは全然違います。
大量にって事は胃腸炎なのかな?って思いました。
嘔吐の後はしばらくなにも与えない方が良いと思います。嘔吐が誘発される場合があるので。

みょん

娘も今月から保育園に通っています👶🏻つい先日就寝後1時間ほどで大量に嘔吐しました。離乳食とミルクです。

たまたまその日は卵黄を食べていた(これまで卵黄でのアレルギー反応無しで少し量を増やした)ので心配になり翌日小児科にかかりました!吐瀉物の写真を見せて、診察もしていただきましたが嘔吐しか症状がなくその嘔吐も1回きりであることなどを踏まえて胃腸炎や感染では無いとのこと、アレルギーについては1回だけでは判断できないから食べられていた量で再度卵黄食べてみて2週間程後に再受診となりました。(1週間半ほど経ちましたが今のところ同じ症状はありません!

まだ7ヶ月なので元々吐き戻しだけどその時の刺激で嘔吐まで誘発されてしまうこともあると思いますが、保育園に通っていることや大量であることを踏まえて一応受診したほうがいいかなと思いました😣