※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

2歳児クラスは満員で1歳児クラスしか選択肢がない。息子を預けるのが辛い。未知数の母乳や離乳食、卒乳や給食不安。早生まれは大変だろうか。

育休2年あるのに1年弱で復帰せねばあきません。。

2歳児クラスからなら2年休めるけど、多分空きがないし、空きがなかったら仕事を辞めるしかない。。

そのため1歳児クラスからしか選択肢がなく…1歳になってすぐの息子を預ける…今から辛いです(泣)

まだ母乳も飲んでるだろうし、離乳食とかどこまで進められてるかも未知数だし、きっとたくさんたくさん無理をさせてしまう。。

無理やり卒乳しないといけないんだろうかとか、周りと同じ給食を食べられるのかとか不安しかないです。。

辛いなぁ。。

来年4月まで精一杯愛情を注がねば。゚(゚´Д`゚)゚。

3月生まれのお子さんがいらっしゃるママさん、やはり早生まれは周りに比べて大変なことが多かったですか?

コメント

nakoko

下の子が3月生まれでこの4月から保育園に行き始めました!

やっぱり体格とかも全然違うし
もう喋っている子もチラホラ
そりゃそうですよね🥹
もう4月産まれなら2歳児。

朝行くとお友達から赤ちゃんと言われたうちの子(笑)
成長曲線ギリギリ下なので
下手したら0歳児クラスの子よりちっさいかもぐらいです🐤

幸いすでに歩くのは得意なので
一緒のように遊んでいるそうです。給食もおやつもおかわりするくらいもりもり食べてるそうです😂

先生たちも早生まれということもあるのか気にかけてくれているようなので、特に大変なことはないです😊
周りの子たちから刺激をもらってどんどん成長していく姿をみるのが楽しみです🍎

  • ぽん

    ぽん

    お返事ありがとうございます!
    丸1年違う子が同じクラスにいるんですものね、、
    不安なことがあれば先に先生にお話しておくのもありですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    お兄ちゃんもいますし、うちの子も保育園でいろんな刺激に出会えたらいいなと前向きになれました!
    ちなみにおうちで母乳やミルクはまだ飲まれていますか?

    • 4月21日
  • nakoko

    nakoko

    兄妹エピソードを先生から聞くとめちゃくちゃほっこりします😊
    園庭でお兄ちゃんに会い一緒に手を繋いで散歩してましたとか♡

    母乳は3回食になるとき卒乳しました!その後はミルクでお風呂上がりに飲ませてます🍼

    最近は帰ってきてからのスケジュールを替えてしまったので
    お風呂上がりのミルクもなしにしました。気になるようになれば寝る前、朝にフォロミにしようかなー?どうしようかなー?て感じです(笑)

    • 4月21日
Huis

3月生まれではないですが…うちは1歳からだと入れないので6ヶ月で預けました。
離乳食なんて始まったばかりでしたが、保育園は子供それぞれに合わせた状態のご飯を出してくれますので大丈夫ですよ☺️息子は体は大きい方でしたが重いせいか身体的な成長はゆっくりで、早生まれのお友達の方が活発でした😂

  • ぽん

    ぽん

    お返事ありがとうございます!
    子どもに合わせて給食を出してくれるのですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    入園の際、息子の成長度合いに合わせて先生にもお話するようにしてみます!
    38週で産まれましたが曲線では今の所真ん中なので、このまま成長してくれたらいいなぁと願うばかりです( ´ ▽ ` )
    小さければ小さいで、すばしっこくなるかもしれませんしねw

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

私も育休2年で申請しましたが、保育園の心配で1歳4月入園にした方がいいのかな?と悩んでいます😭
子どもともっと一緒にいたいですよね😭
ぽんさんも会社には2歳4月までの育休で申請されましたか?

  • ぽん

    ぽん

    お返事ありがとうございます!
    いえ、1歳4月入園に心を決めました…!
    うちの地域は2歳クラスが激戦なので諦めました。。
    2歳になると上の子も小学生になりますし、兄弟加点もなくなるので(泣)
    もう今から悲しいです〜〜〜(泣)

    • 6月13日