※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母からの過剰なアドバイスに困っています。気にかけてくれるのはわかるけど、続けられるとイライラします。

愚痴です。
義母についてです。悪い人ではないんですが…。
ただ、「こうした方がいいよ~」などと会ったらほとんど言われます。最初は気にしてくれてるんだと何も思わなかったんですが、会った時にほとんど言われると嫌になってきてしまって…。この頃は私も「そうなんですね。でも今は◯◯なんです」と言い返してます。例えば、上の子については「うつ伏せとかにした方がいいよ」とか「いろんな人に会ってさ~」とか。

家が隣なんですが、さっきもきて「この前、息子くんに会った時に指(腕?)が細いような気がして…」と育児本とお菓子を持ってきて言われました。息子は先月に産まれ、出生時は3500g以上あり1ヶ月検診でも4.5キロありました。「母乳は出てる?足りなかったらミルク足してね。一歳になるくらいには歩く~(もう途中から覚えてません)」1日45g以上増えてるし、上の子供もいるし、そんなこと言われなくてもわかってます!ってカンジでなんですけど…。確かに息子の指は細くて長いですけど。
悪い人ではなく気にしてくれてるのはわかってます。でも言われ続けると嫌になりますよね…。「うるさーい!」って言いたくなるなぁ。

コメント

ままり

めんどくさいですね😂😂

育児に関しては自分の方が先輩だと言う自負があるのでしょうね💦

旦那さんが一緒にいる時にさりげなく言ってもらったりできないですたね?
「〇〇もいろいろ考えてちゃんとやってるからさ、心配しなくて大丈夫だよ」みたいな🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    さりげなく言ってくれると少しは言わなくなりますかね?🙋試してみようかな(笑)

もうめんどくさいです(笑)

• 4月19日
らら

たしかにうるさいですね😂
悪気はないんでしょうけどイライラしちゃいますね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!悪気はないのがわかるんですが😂
    イライラしちゃいます(笑)

• 4月19日

わかります🤣🤣
自分の爪でひっかいた傷があったりしただけでも、どうしたのこの傷?!みたいな感じです笑

私もめっちゃ言い返してました笑

お出かけしておむつ替えのスペースで、おせっかいな義母か実母かわかりませんがめっちゃ心配して色々言ってる人見かけて、 こんな人いたんですけど自分の子供じゃないのに色々言ってて時代も変わってるのに可哀想すぎる、、
みたいなのとかいちいち言ってたら言わなくなりました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は聞いても言い返したくなりますよね(笑)

その作戦いいかもですね!
    やってみようかな😂

• 4月19日
まる

うちの義母も、
生後1ヶ月経たない頃だったか、
おっぱい飲んでる~?と唐突にLINE。なぜ母乳前提?笑
寝る前だけたまにミルク足すくらいでしたが「母乳もミルクも両方飲んですくすく育ってま~~す」と返信。

生後2~3ヶ月頃、義実家行ったときは、私は少し離れた所にいたんですが、娘を抱いてる義母が「あら口のまわり赤い(お肌弱くて、よだれとかですぐ荒れます)けどどうしたの?皮膚科連れてってもらわないとね~(娘に語りかける感じ)。」と言いながら、ほっぺなでなで。
後日、お肌どうだった?とLINE。
なぜ行くかどうか、あなたが決める?後日の連絡も、行った前提、、そして、なでるのやめて摩擦は刺激だから。笑
塗ってる軟膏で経過みてたので「お薬塗って経過みてるので行ってませんよ~~」と返信。

という感じで、ちょいちょいおせっかい焼いてきます。時代も違うし、そもそも私の子ですからと毎回思います。そして角が立たないよう、いや、たまに立ってるかも?しれませんが、なるべく言い返しながらスルーしてます。笑

暖簾に腕押しすぎたのか段々言わなくなりましたが、、お家が隣となると関わる機会も多いでしょうし、関係悪くなるのも気まずいですしね、、イライラ溜めないように上手く対処出来ることを祈ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、時代が違うんですよね(笑)
    お隣なので仲悪いのは避けたいし、上手く対象できるように頑張ります🙋

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

自分の言う事聞かせたいんでしょうね😅 こうした方がいいよ~なんて鬱陶しすぎます💦
「昔はそうだったみたいですね~!」と言ってやりましょう😊 何なら現代の育児本でも渡して「読みます?昔と違う事たくさん書いてありますよ🎵」ってすすめてあげてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われなくてもわかってますつて言ってやりたい(笑)
    育児本も似たような物を前に保険会社からもらってたので「あ!似たような本ありますよ~(^^)」って見せてやりました(笑)
    みんながみんな同じ育児ではないのに😂

• 4月20日