※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめちゃん
お金・保険

結婚式の費用はふたりで出しましたか?ホテル挙式か、ゲストハウスでも悩んでいます…

結婚式の費用はふたりで出しましたか?
ホテル挙式か、ゲストハウスでも悩んでいます…

コメント

たつや

2人で出しましたよ^_^
まぁ、後でご祝儀で帰ってきましたが。
ホテル挙式にしました。遠方の親族が多くそのままホテルに泊まれた方が便利かな?と思い決めました。

• うめちゃん

うめちゃん

ご祝儀+自費ですか?(*^^*)
    ホテルのいいところですよね🌟
    自分たちもまた思い出のホテルとして宿泊ができるし、サービス面でも良いかなと思っています💘

• 11月14日
  • たつや

たつや

式の前に、自分達で全額払いました。
    ご祝儀でその払った分が返ってきたという感じです。
    みんなに式を挙げさせてもらったんだなと改めて思いました。

• 11月14日
きなこ♡

2人で出しました👍✨
御祝儀だけでは足りなかったので少し手だしはありましたが😂

最近はゲストハウスも人気ですよね♥
私はちなみに神社で挙式しました😁笑

• うめちゃん

うめちゃん

やはりご祝儀だけでは足りないですよね…!
    色々な式場見てみようと思います🌟

神社ですか🎶日本らしく風情があり素敵ですね(*^^*)
    ゲストハウスは今風なので、名の知れたホテルの方が安心かな?とも思っています🐱

• 11月14日
ごまちゃん

私たちは両家両親に半額以上出してもらいました。
私たちで出したのはペーパーアイテム、タキシード、小物類くらい…かな

• うめちゃん

うめちゃん

そう言ったパターンもあるんですね!
    助かりますね(*^^*)

• 11月14日
3姉妹mam

ゲストハウスで挙げました✨
設備が結構よかったので♪

お金はもちろん自分達で出しました😁
親にこれまでの感謝を伝えるためでもある
結婚式の費用を親に出してもらうのは
どうなのかな?という私の持論です。

• うめちゃん

うめちゃん

ゲストハウスは造りがこだわっていて素敵ですよね🌟
    悩みます。。
    100名くらい考えているので、ゲストハウスでも入るところをピックアップしてみます(*^^*)

• 11月14日

二人で出しました。
私たちは遠方からのゲストが何人かいて宿泊施設が必要だったのでホテルウェディングにしました。
宿泊施設が必要ないならゲストハウスの方が自由度もオシャレ度も高いし良いのでは?と思います(^^)
ただ、年配の方々にはホテルの方がウケは良いかなーと。
どのようなゲストがメインなのか?自分たちがどんな結婚式を挙げたいか?で変わってくると思います。
素敵な結婚式になると良いですね(^^)

• うめちゃん

うめちゃん

参考になるコメントありがとうございます(*^^*)
    式場の雰囲気で決めようと思っていましたが、どのようなゲストがメインか、どんな結婚式を挙げたいかを考えて絞ろうと思います🌟

• 11月14日
ちょこ

御祝儀で足りなかった分を自分たちで払いました。
両家の親が御祝儀で50万ずつ包んでくれたので、すごく助かりました(о´∀`о)✨

まま⚽️

こんばんは プランナーをしていたものです!また、来月挙式を控えておりますがわたしはゲストハウスで挙げます♩
挙式費用は ご祝儀 2人の貯金 親からの援助 満遍なく といった感じですね!というのも ゲストハウスはとっても高額なので.... 最初の見積もりで「今日決めたらこんだけ値引きします!」と 驚く額を提示してきます わたしは50万値引きでした。
ゲストハウスのメリットは ロケーションがよく 貸切感があり 割と自由にできます。ただ、高額になりやすいです。
ホテルのメリットはやはり安心感です。宿泊ができるのでお二人も前日から泊まったりする方もみえます♩ また、ブランド感があるのも魅力です。サービスもかなりレベルが高く 結婚式場やゲストハウスでありがちな バイトスタッフの不手際 などはさほど考えられません。 デメリットをあげるなら ゲストハウスのようにお二人らしさを出すのが少し難しいかも というのも決まっていることが多いです。また、ホテルの場合貸切では無いので他のお客さんもみえます。準備に時間をかけず質の良い時間を過ごすのにオススメなのはホテルウェディング 二人らしさを全面に出していくならゲストハウスウェディングですかね!

私達もうめちゃんさんの様に、色々見た後、最後2つまで絞ったものの、ゲストハウスとホテルになってしまい、かなり迷いました。
結局私達はゲストハウスにしましたが。
ホテルだと結構交通の便が良く、そのままホテルに泊まってもらえるので遠方から来る方達が多いとホテルはいいですよね。
私達は最終的にゲストハウスにしたのですが、ホテルウエディングでの見積もりよりもゲストの方が遥かに初めの見積もりの時点で高かったです💦
ペーパーアイテムや装飾、映像系など手作り出来る所は全部しましたが、やはり金額は周りに驚かれるくらい跳ね上がりました…。
ご祝儀は当日ゲストの方が過ごすのに必要な料理、引出物、私達はガーデンがあったのでそこでデザートビュッフェをやったのですが、それでほぼご祝儀分になる感じでした。
式の前に式場さんに全額お支払いで、ご祝儀が戻ってくるという感じですが、結局3分の2は自己負担で、両親にも感謝の気持ちを込めて招待という形にしたので、援助は無しで、旦那が全部払ってくれました。
結婚したらお金は一緒になるので、私が貯めていた貯金は、夫婦の貯金へ。という感じです。
私達が挙げたゲストハウスだと、クリスマスに挙げた方達が招待されるクリスマスパティーがあるそうです!先日もプランナーさんの所に遊びに行ってきました。当日お手伝いして下さったスタッフさん達も出てきてくれて嬉しかったです♡
私達は結婚が終わったからそれで終わりっていうのが嫌だったので、またいつでも行ける様な会場さんが最後の決め手でしたよ!
良いプランナーさん、式場さんに出逢えると良いですね!

ザト

ホテル挙式で、2人で出しました♪
私だけにかかるお金(ドレス、メイクなど)と夫だけにかかるお金(タキシード、エステ)を引いたものをそれぞれの招待客の人数で割ってそれぞれで負担しました。
私の方はご祝儀が常識的な額だったので自己負担がかなり少なくなり、夫の方は夫婦で3万の親族がいたりで少なかったので、自己負担が多かったです(;´・ω・)
全額、式の前日払いだったのですが、100万まではクレジットカードが使えるということで、それだけクレジットカードで支払い、残りは振り込みました💟

費用が挙式前の支払いで、一時的に親に出してもらいました(^_^;)
見積もりを新郎側と新婦側、分けて計算してもらっていたので、
主人側は主人側の親。
私側の費用は私側の親。

私の方は、ご祝儀で戻ってきた分を親に渡し、足りなかった分も渡しました。
主人がどうしたのかは向こうの親子間の問題だったのでノータッチです。

私は専門式場での挙式でしたが、1日1組限定の式場だったからゲストハウスとあまり変わらないかもしれません?
庭もトイレも自分たちの好きにデコレーションできてとても良かったです(*^_^*)