※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayanan
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が離乳食を食べているが、ミルクを減らしている。義母は補助用ミルクを勧めるが、他の飲み物でも大丈夫か心配。ミルクは最近嫌がることが多い。

生後8ヶ月の娘が居るのですが、離乳食二回食になって量もかなり食べてくれているのですが最近がくんとミルク量が減って心配です。
義母にはそれだけしっかり食べるなら、補助用ミルクにして良いと思うと言われました。(今使ってるのがはいはいです。だからぐんぐんに変えた方がいい)
しっかり食べてくれているなら夜間や出掛けた先でミルクをあげてあとは白湯や麦茶を飲ませたりする方向性でも大丈夫なんでしょうか?

ちなみに離乳食時は必ず白湯や麦茶飲ませてます。
ミルクは大体100〜120mlで1日600ml程度です。
最近は飲んでる途中で嫌がって200ml作っても半分以上
残すことが多いです。体を逸らせて嫌がります。

コメント

はんな

フォロミにする必要はないけど生後8ヶ月なのでちょっと早いけど3回食初めてみてもいいと思います!

チカ

うちの娘も全く同じです!
もしかしたら3回食にした方がいいのかなって思ってます😅💦
ご飯食べてて、水分も他で摂れてて、おしっこ・うんちもちゃんと出てるなら大丈夫!と私自身はOKにしてます🤣
病院でも元気だねって言われてるので…
全く同じではないかもですが、参考になれば🙏🏻

はじめまして!
息子も結構食べてくれるのですが離乳食の量はどれくらいあげていますか?
良ければ教えて欲しいです😭😭

とんとんトマトちゃん🍅

私も娘がよく食べてくれる方で8ヶ月の終わりにミルク拒否でその時間のミルクは辞めちゃいました!今はミルク1~2回で3回食です!
急にミルク減ると心配ですよね…分かります( ˇωˇ )なるべく離乳食の時は水分摂らせるようにしてます。
よく食べてるなら無理にフォロミにしなくてもいいかなぁって思います。絶対フォロミじゃないとダメって訳でもないし、3回食になってから考えても遅くないと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*
私もフォロミにしようか迷いましたが、しっかり食べてるのにフォロミの必要ある?あれって栄養補助食品だよね?こんだけ食べてまた栄養補助食品飲ませるの?って思ったら………必要ないなって思えてきて…それに買ったのに飲まないパターンも有り得るし無駄にはしたくないなっていうのもありました!
しっかり食べて体重もそれなりに増えているならフォロミは必要ないと分かったので私は粉ミルクのままで卒ミ予定です✩.*˚

はじめてのママリ🔰

うちは8ヶ月後半で2回食、ミルクは3回で合計600ml飲んでるので一緒かなと思います。
7ヶ月終わりからずっとこんな感じですが、体重9キロ越えなのでミルク足りないかなとか心配してなかったです💦
今日離乳食講習会に行ってきましたが、必ずしもフォローアップミルクに変える必要はないみたいです。普通のミルクずっと飲んでもいいって言われました。
食べるか食べないかより体重の増減が大事みたいです。体重が基準値内なら特に心配ないと思います。