※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてんどん
お金・保険

1歳の男の子のシングルマザーです。市営住宅に引っ越しを考えており、家具家電の費用が気になります。どのくらいかかるでしょうか?

もうすぐ1歳の男の子のママです!
シングルマザーなんですが
離婚してから実家にずっとお世話になっています。
実家の部屋数などが少ないこともあり、
市営住宅に応募して入れたら、実家を出て子供と二人で
暮らそうかなと思っています!

そこで家具家電を買い揃えないといけないのですが、
大体どのくらいかかるものなのでしょうか?(;_;)

教えてください(>_<)

コメント

仁愛mama

リサイクルなどでいいのであれば
安いと思います!
ただ入る前にお金はいりますよ!

市営に入るのも10万くらいはかかります!

• てんてんどん

てんてんどん

入居が決まればリサイクルで買えるものは買いたいと思ってますが、住んでる地域にリサイクルショップがなく…色々ネットでも安いの探してみようかなと思ってます!
    敷金礼金ですかね?(>_<)
    お金かかることは説明ありました!
    まだしばらくは入れないと思うので頑張ってお金貯めます!

• 11月15日
新米ママン

わ〜同じお年頃のお子さんいらっしゃって状況も全く同じです‼︎

市営県営でも2.3ヶ月分支払いますよね、確か。あとは家具家電でそれなりにかかると思います。

今月の県営落選しました!
次回1月にまた申し込みます!
家が決まるまでは実家にお世話になることに決めました。

12月1日でうちの息子は1歳です♡

• てんてんどん

てんてんどん

わわ!ほんと同じお年頃ですね♡
    家具家電、揃えるのたくさんあると思うんですけどどのくらいかかるのかなーって思って聞いてみました(>_<)
    今貯金頑張ってるところです!

県営落選しちゃったんですね( ; ; )
    私の住んでるところは順番待ち?みたいな感じで順番くるのを待たないといけないみたいです(´-`).。oO
    それまでは実家にお世話になろうかな…と思ってます!

お誕生日近い♡うちの子は11月29日です♡
    ちなみに予定日は12月2日でした♡惜しい〜〜

• 11月15日
プリン^_−☆

値段は物によると思いますよ。
家電は電気屋さんで安くなっているもので揃えるとしたら、まずは近くの電気屋さんに行って買おうとしているものがいくらで売っているか大体の相場を見ておくと計算しやすいと思います。ネット通販のほうが安い場合もあるので、同じものでも値段を比較するといいかもです^ ^
うちの近くの電気屋さんでは、オーブンレンジは1万2千円だけどレンジだけの機能のものなら7000千円とか安いので、機能にもよりますし、求めるものがどんなものなのかですね。
洗濯機は6万しないくらいで7リットルのとかいろいろありました。7リットルだと肌掛け布団とかタオルケットや敷きパットなども楽に洗えるくらいですよ。
冷蔵庫も大きさによりますけど高いです^_^;
掃除機も1万しないものからありました。炊飯器やポットも大きさや機能によりますね。ポットは3千円くらいからありました。電気屋さんだったら扇風機やヒーターは季節の終わりに買っておくといくらか安いと思います。
電気屋さんでなくても、とりあえずネット通販のお店でもいいので、家電の機能とか相場をみてみたりすると、こんなのが欲しいとかこれは必要ないとか大体の金額が出ると思いますよ。(^_-)
寝具もどのようなものを求めるかによって値段も変わると思いますが、こだわりがないのなら楽天通販でセットで売っていたりはしてましたよ^ ^

• てんてんどん

てんてんどん

なるほどですね!!
    少しでも安く買いたいのでそうします!
    大体の金額を調べてから、頑張ってその分のお金貯めようと思います!
    ネット通販もうまく活用したいと思います(>_<)!
    参考になりました!ありがとうございます♡

• 11月15日
はむはむ

私の家の家電家具は、ほとんどリサイクルショップで購入もしくは主人の実家からのお古です‼

間取りにもよりますが
家具は何を置くかに寄って値段も変わりますし
ソファーや、ダイニングテーブルは場所取りますよ
うちは、リサイクルショップでソファーを3万円位で購入しました
引き出しとかラックとか
食器棚なんてニトリで組み立てた3段ラックの扉付きを2個くっつけて使ってます
ラックは、既に組み立ててある物で500円以下で売ってるリサイクルショップもあります

中古は、嫌だなぁと思うのでしたらニトリで買いそろえていくかアウトレット品を買うかじゃないとキツいと思います
家電も大きめの冷蔵庫を4万円位で購入
オーブン電子レンジ、ドラム式洗濯機、空気清浄機、オイルヒーターは実家からのお古です

炊飯器3000円位
ダイソンの掃除機12000円位
ガスコンロ10000円位
トースター5000円位
ちなみにテレビはありません😱

一人暮らししてた時もリサイクルショップで、冷蔵庫と洗濯機を3万円位で購入しました

• てんてんどん

てんてんどん

家具はとりあえず最低限のものだけ置こうかなと思ってます!
    実家のも色々持って行っていいみたいなので、お言葉に甘えて持っていこうかな…と。
    家電も安く買えるなら中古で全然いいんですが、
    リサイクルショップが住んでる地域にないので、家電とか安く買えるところないか探してみます!

• 11月15日
いちご

家具はうちは社宅であまり買う必要無かったので家電に関しては、ざっとで30万あたりあれば足りるかな?って感じます、シングルの方だから子供さんと二人やからそんな高い家電も買う必要がないと思うし、出来るだけ節約されたいんなら家具は新しく買われないでも、違う方が言うようにリサイクルショップで揃えれるものは家具に関しては揃えられたらいいですよ。

家電は新品の方がいい気はしますが。これに関しては誰も使わないものがいいと思います。

壊れたりしないかもしれないけど私なら嫌です。