※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

ミルクアレルギーの発症時間について教えてください。赤みと乾燥が気になるお子さんについての相談です。アレルギーか心配です。

ミルクアレルギーだった場合の摂取後の発症時間はどれくらいでしょうか?
ミルクアレルギーのお子さんがいる方教えてください🙏
⚠️アレルギーと診断された訳ではありません!

生後1ヶ月頃から肌の赤みと乾燥が気になり始め、小児科で保湿剤等を処方されていました。

元々ミルクが好きではないようで、母乳よりの混合、ミルクを20〜40ml飲ませていました。
生後2ヶ月の終わり頃に哺乳瓶拒否があり、私の定期的な通院がある為、哺乳瓶の練習として2〜3日に一度少量のミルクを入れた哺乳瓶を咥えさせていました。

小児科で先週肌の様子を見てもらい、アトピー性皮膚炎かな?と言われ塗り薬を処方されました。
乾燥している部分は、口周り、胸、肘、膝です。

昨日久しぶりに哺乳瓶の練習をしたところ、乾燥が治りかけていたところが赤くなり、数時間後には赤みとガサガサした部分が増えていました💦
(哺乳瓶は吸わないので、噛んだ時に少量出たミルクを飲みました。)

ミルクと肌の乾燥は関係ないかも知れませんが…その後哺乳瓶はやめています。
明日小児科を受診予定なので聞いてみますが、アレルギーなのか気になります💦
⚠️嘔吐等はなく、肌の赤み、赤みが引くとガサガサに乾燥する症状だけです。

画像のような発疹が口周りや両腕・胸辺りにたくさん出ています。

コメント

満腹中枢ないのすけ

ミルクではないですが上の子牛乳と卵アレルギーでした💦

完母だったのですが子守りをお願いする為にミルクの練習で飲ませたら数分で顔に赤い斑点ができて口の周りが真っ赤になりました💦

翌日小児科を受診して検査でアレルギーが発覚しました💦

うちの子は顔以外に症状はなかったです。

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    やっぱりアレルギーだと数分で出ますよね😥
    赤みはすぐに消えましたか?

• 4月19日
  • 満腹中枢ないのすけ

満腹中枢ないのすけ

30分しないくらいで引きましたが焦りました💦
    今は克服して何でも食べたり飲んだりしていますが、まだ小さい頃にアレルゲンの物を触った手で目をかいちゃうと目元が殴られたように腫れたりしてました💦

• 4月19日
  • みー

みー

そうなんですね💦
    今まで乾燥と言われていたので気にしていなかったのですが、先日アトピー性皮膚炎かな?と言われ気にし出したら
    ミルク後に赤く発疹が出ているような気がして😥

昨日の10時頃に哺乳瓶練習をして、お昼過ぎに体の発疹に気がつきました。
    口の赤みは無くなりましたが、腕がまだ赤いので…
    ただの乾燥なら良いのですが😥

• 4月19日
  • 満腹中枢ないのすけ

満腹中枢ないのすけ

ママの直感てとても大事だと何かの記事で読んだことがあります😊

思いきって小児科を変えてみるのもいいかと思います🤗
    私自身アトピーで、上の子が今はほぼ症状が出ませんが喘息持ちです。
    ずっと気管が弱いと言われ続けていましたが、ぜんそくの感じがしていたので小児科を変えたらやっと喘息の診断がありました。

乾燥にせよ何にせよ、早く良くなりますように😊

• 4月19日
  • みー

みー

そうなのですね💦
    今日受診しても変わらないようなら、病院を変えてみようと思います😥
    詳しくコメントありがとうございました🤗

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

上の子が牛乳のアレルギーがあり.ミルクを飲んだ直後全身に蕁麻疹が出ました。
それからは、牛乳アレルギー対応のミルクを飲ませてました(医師の指示のもと)

• みー

みー

コメントありがとうございます😊
    蕁麻疹ではないのですが、かぶれたような湿疹がたくさん出ています💦
    先程アレルギー検査を受けてきたので、来週結果が出るまでミルクは控えようと思います。

アレルギーに無知なのですが…
    牛乳アレルギーだとミルクがダメですか?

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかってた医師からは、「当たり前でしょう😃乳成分から作られてるんだから~」と言われて、あぁそうなんだとそこで学んだ感じです。

ミルク飲んでるときはまだ良かったですが、離乳食から大変でした(^o^;)
    離乳食に使えないので。。。

• 4月20日
  • みー

みー

確かにそうですね…😅
    離乳食に困りそうですね💦

今日医師にミルクを飲んだ後に赤くなったと話しましたが、関係してるかな🤔という反応だったので
    アレルギーではないことを祈っています…

コメントありがとうございました😆

• 4月20日
みー

検査結果が出て、牛乳アレルギーではありませんでした!
ただのアトピー性皮膚炎だろうとのことでした💦

しかし卵白で陽性反応が出たので、離乳食が始まったらきをつけようと思います💦

コメントいただいたお二方、ありがとうございました🙇‍♀️