※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精で2人の子供を授かり、難しい妊娠・出産を経て第3子を諦め、凍結胚を破棄した女性が後悔と苦悩を抱えています。不妊治療の苦しみや未来への不安を感じながら、今は隣にいる子供たちに愛情を注ぎたいと思っています。

【凍結胚の破棄について】
長くなりますが読んでいただけると幸いです😢

体外受精にて幸いにも2人のこどもに恵まれました。

妊娠、出産の経過は2人とも順調でした。とは言いがたく…

1人目の妊娠は出血と28週での破水でトータル4ヶ月ほど入院ののち、促進剤を3日間点滴して出産しました。
2人目の妊娠は前回のこともあり、慎重に診ていただけ、経過には問題なかったものの、出産時に弛緩出血となり2週間ほど入院し、生死をさまよいました。
また、1人目2人目ともに癒着胎盤となり陣痛より痛い😭用手剥離を受けています。

あまりにも妊娠出産が私の中で大変で…
経済的にも精神的にも第3子は諦めよう。
そう決めて残っていた1つの凍結胚盤胞を先日破棄しました。

が、、後悔が拭えません😭😭
不妊治療でやっとの思いでできた胚盤胞。
お腹に戻して産んであげたかった。
でももしもまた弛緩出血がとまならなったら?
私が死んだら元も子もない。今いるふたりを大切にしよう。
そう決めたものの、辛くてたまりません。
もちろん、2人を産むために何回も何回も採卵をし、お腹に卵を戻し続け、流産も繰り返したので絶対上手くいくなんて思っていません。が大切な大切な胚盤胞。
(もし妊娠して)たら
(もし健康に出産でき)たら
と思う『たられば』の話が頭を離れません。
不妊治療が、終わった後もこんなにも心に傷を追うことだなんて知りませんでした。

これからは、今隣にいる子供たちに精一杯愛情を注ごう。と思うのですがまだ気持ちの切り替えができず、こちらに吐き出させていただきました。

読んでいただきありがとうございました。
お子様が欲しいと思う全ての方が、授かれますように…

コメント

はじめてのママリ🔰

不妊治療で3人目欲しいって、とても強い方ですね✨
私も2人とも不妊治療です。
今妊娠中の子は、凍結胚最後の卵ちゃんでした。
なのでこれが最後の妊娠です。
でも凍結胚は、受精卵であって赤ちゃんとかではないし、確率だってもちろん低いですし、そんな大変な思いされて、移植をするのはリスクがあると思いますよ💦
人って欲張りですから、私も最初は1人でも子どもができればいい、と必死でしたが、いざできたら、やっぱり2人目ほしい、2人目妊娠したら、女の子が欲しい、と、本当に欲がどんどん出てきます😅
今いるお子さんと、ご家族で幸せに過ごしてください😌
励ましのコメントにならなかったらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。もう手元にないものだからこそ卵に対する未来が、キラキラ輝いて見えるんだろうなと実感しています。
    妊婦さん生活、しんどいことも多いと思いますが楽しめますように。
    元気な赤ちゃんの出産、心から祈っています。
    こちらで吐き出したら少しスッキリしました。励ましのお言葉本当に嬉しかったです🥺ありがとうございます😭✨

• 4月19日
ままん

難しいですね。
私は一人目出産に伴い4個凍結していました。
幸いな事に二人目は自然妊娠で凍結卵はそのままで、元々2人希望だったので二人目出産時に凍結卵は破棄しました。
私も様々な不妊治療を経験してやっとの思いで一人目を妊娠するまでにメンタルもやられてしまったりしました。
ですがお恥ずかしい話、凍結卵を破棄する際には何も躊躇なく、後悔もなかったです。
私は1人でさえも出産出来ないと思っていたのに、2人も出産出来て、でも育児はいっぱいいっぱいなので3人は無理だな、金銭的にもと思ってしまいます。
毎月の生理でも何十個と卵子とサヨウナラとしているし、、、
まだ下のお子さんが小さくてホルモンバランスも落ち着いていないとかですかね?
うちは下が1歳4ヶ月でお転婆を追いかけるだけで精一杯です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです🥺
    私もたくさん治療してきた中で、正直1人も出産できないと思っていました。今は幸いにも2人いて…育児はいっぱいいっぱいな上に金銭面的にも..
    なので頭ではわかっているんですが、心がついていかず、気持ちを吐き出させていただきました。
    下の子は8ヶ月です。産後生理もきてなく、夜は頻回に起きるので寝不足もありメンタル弱々です😭
    聞いていただけて少し落ち着きました。ありがとうございます✨

• 4月19日
ルト🔰

私も昨年凍結胚を破棄しました😭

一人目は自閉症です。

凍結胚を破棄した時は二人目妊娠中でまだ出産前でしたが経済的なことや一人目に今後手が掛かることが予想されること、結婚当初から夫婦で子どもは二人までと決めていたこと、流産を経験したことを踏まえて破棄を選択しました🥲

結果として二人目出産時に癒着胎盤が酷く危うく子宮摘出になりかけたため、病院の先生から「万が一三人目ができたら次は確実に子宮摘出だよ‼️」と言われ、もう不妊治療をすることは諦めました😭

これから先赤ちゃんを抱いてる人、妊婦さんを見て羨むことも出て来るかもしれませんが現在不妊治療している人からしたら二人も授かれた私は羨望の的だと思います💦

人間無いものねだりばかりで傷つくことばかりですがいつかその傷を笑い飛ばす日が来るまで今はただ不妊治療を頑張った自分と産まれてきた命を褒めてください✨

治療お疲れ様でした。お互い子育て頑張りましょう‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凍結胚破棄を選択されたお気持ち、ものすごくわかります😢
    治療をしていた頃からしたら、とても贅沢な悩みで…胚盤胞ができないと悩む日々があまりにも長すぎたため、破棄を選択する日が来るなんて思ってもいませんでした。
    治療お疲れ様のお言葉が本当に嬉しいです🥺
    お互い子育て頑張りましょう。聞いていただいて、ありがとうございます✨

• 4月19日
はじめてのママリ

私も体外受精して2人授かりました。
凍結胚の破棄は勇気がいったと思います。後悔する気持ちもわかります。
私も凍結受精卵が2個残ってるいて3月が更新月で破棄する勇気がなく更新しました。

後悔する気持ちは治療した者にしか分からないですよね。
時間はかかると思いますが、2人のお子さんといっぱい素敵な思い出を作って気持ちを切り換えていってください✨(偉そうな事言ってたらごめんなさい)
私も破棄したら後悔するなぁーと共感できたのでコメントしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偉そうだなんてとんでもないです。共感していただけて気持ちが少し楽になりました😭ありがとうございます。
    ママリには同じ気持ちの方がいらして本当に心強いです。
    豆太さんがどんな選択をなさるのかはその時にならないとわかりませんが、どうか後悔ない選択をしていただきたいです🥺✨

• 4月19日
珈琲が飲みたい

お気持ちわかります😭
私も今、今後どうすればいいのか悩んでいる問題です。

今、凍結胚が3つあります。全てPGT-A済みで2つが正常胚、ひとつがモザイク胚です。
移植を6回して、採卵は12回もして、なかなか胚盤胞にならない中、ひとつひとつ検査に出してやっと見つかった正常胚。
正常胚でも100%ではないし、そのうちひとつでも…という思いで移植して、一つ目で奇跡的に妊娠しました。
妊娠中、今もですが、出血や切迫でずっと自宅安静です。
家族に負担をかけまくりのこんな状態で、もし今の子が産まれた1〜2歳の大変な時にまた妊娠出来たとして、入院にならないとも限らないし、今のように安静に出来るはずもない。
そう思うと、もうこれが最後の妊娠にしなければいけないのかと、思っています。
年齢も今もう37の為、今の子が少し大きくなるまで、と待つ事は難しいし、他にも家族の持病なんかもあって、せっかく正常胚が凍結してあるのにもう戻せないかも…と思うと悲しくなります😭
正直なところ、今回妊娠するまでに不妊治療のみで1000万円以上かかりました。
時間もお金もかけてやっと見つけたたまごちゃんなのに…💦
なので、すごくお気持ち分かります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような悩みで、お気持ちお察しします😭
    PGT-Aで正常胚がわかっているなら私も同じように、尚更悲しくなると思います😭
    時間もお金も精神的にも削られてできたたまごちゃんなので、簡単には決断ができないのがすごくわかります。
    でも妊娠出産するにあたり少なからず家族にも迷惑をかけてしまう気持ちや私も今36なので、年齢のこと…いろいろな気持ちがぐるぐるしますよね😢
    私は治療の最後に少なからず心にしこりが残ってしまったので…珈琲が飲みたいさんが後悔ない選択ができるように心から願ってます。
    お気持ちわかっていただけて…それだけでも少し心が軽くなりました。ありがとうございます🥺✨

• 4月19日
かおり

私も同じく不妊治療中です。

何かで読みました。

100個、胚盤胞が残ってたらどうしたか?
1個残ってたから、「戻せていたら…」と思うけど、
100個残ってたら感じ方は違うはず。と。。

1人体外受精で産みましたが、
妊娠出産ってやっぱり奇跡なんだなぁと思います。

廃棄した胚盤胞や、うまくいかなかった体外受精の子たちは、

今居る2人の子たちをその子たちの分まで愛そう。と、
思う為の子達だったと、思えないでしょうか。。

残念に思う気持ちは当然です、
この子たちの兄弟がもう1人いたら…と、
容易に想像できてしまうでしょうから、
でも、心穏やかに早くなれますように。。😌😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。。
    残りが1個だけだからこそ、後悔が拭えず…
    おっしゃる通り、逆に絶対戻せない数だったら踏ん切りをつけなければ進めないので、また違ってたんだと思います。
    きっとどこかで欲張りにも3人目が欲しい気持ちを知らず知らずのうちに持ってたのかも。とも感じています。

1人目を授かるのに6年以上かかったので…それから考えれば今2人いるのは本当に奇跡で…大切にしていこうと思います。
    だからこそ奇跡の始まりの卵を破棄したことに心が痛むのかな。。とも😢

先の見えない治療かと存じますが、赤ちゃんを抱けるよう心から祈ってます。
    お話させていただくと心が軽くなります。コメントいただき本当にありがとうございました。

• 4月23日