※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんママ
ココロ・悩み

子供を優先するママ友について、遊びの約束やイベントでのドタキャンにモヤモヤ。同じような経験をしたことがあるかどうか、どう対応したか教えてください。

ドタキャンする友人について

モヤモヤするのでちょっと聞いてください

ママ友(A)で、私と同じくらいの月齢のお子さんがいます。子供を溺愛していて、なんでも子供優先です。遊ぶ約束をしていても「子供が寝てるから遅刻する」とか、その上で待たせておいて「起きないから今日やっぱやめとく」とかが多くて‥ただの遊びの約束だし、確かに起こすのもかわいそうだし仕方ないかなと思ってましたが、昨日は「習い事だったけど寝てたから日程変えてもらった」となんにも詫び入れない感じでびっくりしました。

今日はそのママ友(A)が共通の別のママ友(B)と市町村主催のイベント(先着順の申込)に参加する約束があったんですが(イベント事態は教えてもらったんですが親子参加で私は保育園預けてるので参加できず)ママ友Aは別の子供の予定とかぶってたらしく、時間なっても来なくてママ友Bからライン来て気付いたと言ってて、参加できなかったそうです。(結局ママ友Bだけ参加)それに関しても「どっちにしても行けなかったし、仕方ないかな?」と言われ‥私に向けてじゃないんですけど、なんだかモヤモヤします。

子供が優先なのはわかるんですけど、私は約束は約束なので仮にお昼寝してたとしても時間に間に合うように行動するんだけどなぁ〜と思うんですがどう思いますか?(もちろん体調不慮なら仕方ないと思います)

今後遊びの約束に関してはむこうはそんなスタンスなのでその子に対してはこちらもそういうスタンスでいたらいいんでしょうけど、さすがに習い事や市町村主催のイベントをドタキャンってちょっとびっくりしてしまいました。先着順だったので参加したくても参加できなかった人もいるだろうになぁ〜と。

皆さんの周りにもこういうママ友っていますか?どんなふうに対応してますか?

コメント

あお

そこまで価値観合わない人はいないです🤔

出かけるのに手間取って、ちょっと遅刻しちゃったごめん💦ということは私もありますが絶対謝ります💦

"◯時から会う"という約束をしておきながら「子供寝てるから今日はやめとくー」というのは失礼に感じます。

それなら初めから「行けたら行くねー」くらいのスタンスにしといてほしいですね。

価値観合わないので少しずつ距離置いて、最終的には疎遠になりたいです!

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

やっぱりそう思いますか?!💦私も え!寝てるからやめとく!?って最初びっくりしました💦そうですよね。「行けたら行く」くらいにしてほしいです😥
    最近は約束しても絶対遅刻してくるのがわかってるので私も約束の時間に家を出たりしてます笑 案の定、遅刻してくるので私の方が先にいます🤣
    悪い人ではないんですが、子供第一なのが引っかかってしまいます💦

• 4月19日

なんでもキャンセルすればいいってもんじゃないですよね😂習い事やイベントまでそんな感じの人はなかなかいないと思います。

昼寝に関しては昼寝で遅刻するくらいなら最初から昼寝を調整するか、昼寝と被らない時間に約束すればいいだけなのに、、、

約束してもその通りにならなさそうだし、なるべく遊びたくないですね😅私なら約束してもその人は来ないものだと思って当日を迎えると思います。

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

お返事遅くなり申し訳ありません。
    私も衝撃でした🫢遊びの時いつもこんな感じなんで、私の約束ってすごい優先度低いんだなぁって思ってたんですけど、全てにおいてでした😂

そうなんです。なんていうか、子供第一でその子の生活というか欲求のリズムに合わせてるかんじなんですよね💦

最近はそんな感じです😥複数でだったらキャンセルになっても別に痛手じゃないので今度からそうしようと思います!

• 4月19日

私も一度あります。
3人でランチの約束。
一人が、子ども寝てるから
遅刻すると。
一時間後にきました。
もう食べ終わってるし😒
子どもぐずるし
すごくイライラしました。

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

ランチ時ってお店としてもきっと回転率上げたいだろうし、🥺さん方も食べ終わってるのに遅刻されてきて相手が食べるの待ってるのもなんでって感じですよね💦お子さんも長時間お店の中だと退屈でしょうし😔

その後もその方とお付き合いはありますか?💦

• 4月19日

退会ユーザー

正直会いたくなくて
    疎遠気味です🤣

• 4月20日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

疎遠がいいですね💦私も🥺さんの立場なら会いたくないです😂

• 4月20日
ママリ🔰

幼馴染が同じ感じです😅
向こうは子供1歳、うちは3歳です。
『○時に〇〇公園集合』と約束して、約束の時間に着いたら『洗濯干してから行くー』『旦那と喧嘩してて』『〇〇起きないー』こんなのばっかりです😂もともと時間にルーズだったので、私だけなら『あーじゃあ帰るわ』で済むけど、息子まで振り回す事になるのでついこの間思ってる事全て言って縁切りました😊笑
人の時間平気で奪って平気な人は価値観合わないし、嫌いです🙅🏻‍♀️

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

めちゃくちゃわかります!!!そうなんです。自分だけならまだしも、子供まで振り回す事になるんですよね‥ほんと、それが不憫で。なんでこんなモヤモヤしてたのかママリさんのコメントでわかりました💦

奪われた時間は戻らないですもんね。幼馴染ってことは10何年とかお付き合いあるんでしょうか?きっと縁切りするの勇気要りましたよね😭やっぱり価値観って大事だなって改めて思いました。コメントありがとうございました🙇‍♂️

• 4月19日
はる

そういう人は、ママ友(そんな人を友達とは呼ばない)ではないので、知り合い認定にします😅なので、個人的には遊びません❗️
その人そのうち、誰も友達いなくなったら、マズイと気づくんじゃないでしょうか😅?

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

そうですね💦向こうが子供優先でドタキャンして、こちらの子供も巻き込んでることに気づいてないのがほんと嫌です。今後も続くようだったら直接言ってみようかなと思います😤

• 4月21日