※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのお迎え待ちにテレビは違うかな?絵本や遊びを提供してほしいです。TVを見る光景が気になります。

大分市 保育園でお迎えまで、テレビ見せて待たせるのって皆さんどう思いますか?

私はもっと、絵本の読み聞かせや、ブロックなどのオモチャを出して、遊びながらお迎え待っていてほしいんですけど😣
友達と触れ合ったり、遊びを覚えたり、そんな環境であってほしいと思うのは、高望みなんですかね?

お迎えに行くと、小さい子供達が皆んなTVの前に先生と座って、大きい音量のテレビをじーーっと静かに見てる姿を見て、何だか切なくなりました。
見てるのは、おさるのジョージやしまじろうなどです。

コメント

プリン

私も保育園でテレビを見せるのはどうなの?と思う派です。ただ残念ですが、うちの園もお迎えまでテレビです。100%毎日ではありませんが、大概テレビ見てます。先生たちも大変なのかもしれませんが、おもちゃを出して自由遊びとかさせてくれればいいのに…とモヤモヤします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくれる人がいて嬉しいです🥺
    先生が少なくなるからなのか、保育活動時間は4時で終わりだからなのか、色々予測できますけど、保育園でテレビはやめてほしいんですよね😭
    私もモヤモヤします😭

• 4月19日
やんちゃboy&girls

うちの子の保育園はテレビ自体がないので、外遊び、中遊び自由にしてます。

人数少なくなると何クラスかまとめて見てたりとかなので、
時々兄妹で、遊んでたりみたいなかんじです。

ダブルチョコ

特に何とも思いません😂絵本やおもちゃで遊ぶのはそれ以外の時間でちゃんとやってると思うし、TV見せるのも少しの時間だろうからその間に先生たちもやることたくさんだと思うので💦

別に一日中テレビなわけじゃないですよね?💦
お迎えの時間帯って先生達の監視が手薄になるからではないでしょうか。
上着を着せる、水筒などの荷物、保護者への受渡し、今日の様子を報告…など、どうしても保育に充分な余裕がないからアニメになるんだと思ってます!
おもちゃをいろいろ出してたり走り回ってたりすると怪我やトラブルの予防に対処しきれないとか…

うちは幼稚園ですが、預かり保育利用して迎えに行くと時々アニメ流れてますよ!

高望みです。保育士してますが
そのようなことをいわれたら
保育士にも生活があるし勤務体制
だってあります。

夕方基本2人になる中で0〜6歳を
見るのがどれだけ大変か。

大分市でテレビのない保育園が
設置していない保育園があるので
そちらに転園したら…と思ってしまいます。

退会ユーザー

横から失礼します!
    いいねも多いですし気になったのですが、
    大分市は待機児童で仕方なく無認可に通ってる子もいれば希望した保育園に入れなかった方がいることは保育士さんなら理解あると思います。
    保育士さんは入園時に優先順位も高く待機や希望園を落ちた経験が無いと思います。
    テレビのない保育園や設置してない保育園への転園を希望したらすぐにできるのでしょうか??転園したくても出来ない人や希望してたのに入れなかった可能性もあります。

市役所へ『市内に勤めている保育士さんが転園したら…と言ってたのですが保育園の方針に合わなかったり不満があった場合お願いしたら優先的に融通されるのでしょうか??』と問い合わせしてみても良いのでしょうか?
    主さんも転園希望出してるみたいですし転園が難しいのは承知だと思い吐き場がなくここに書いたと思います。

保育士さんも大変なのは充分分かっています。預ける側からしたら保育士さんには感謝しかありません。ただ、預ける側のことも考えて、簡単に転園したら…など思って欲しくないなーと思いました。

• 4月19日

退会ユーザー

転園希望があること
    コメントしてから書いてますよね?
    何個も記入したとも後々書いています。

大分市の待機は十分理解してますが、
    それでテレビを見せたくないのに仕方なく希望を書いたと言うのはおかしくないですか?
    方針を認めたために入園をした話ですよね?とこちらからしたら思います。

保育園だけじゃなくて幼稚園もです。

園の方針は聞けば答えてくれるのに
    預ける前に聞きますよね、園見学で。

テレビだって隠した場所に置く
    保育園幼稚園なんてありません。

こちらももう見せちゃおで
    見せてないことを伝えたいだけです。

• 4月19日

退会ユーザー

10箇所書いて全部落ちたということは2次選考で入れたんじゃないんですか?
    1次選考の結果が来て1週間もないまま2次選考の締切でしたが、今年は祝日もあり保育園に見学行けないままで仕事復帰もあるしとりあえず保育園に入れないとって焦る気持ちは1次選考で優先順位も高く第1希望に受かる方には分からないかもしれませんが…

園の方針でまずテレビの話になるのでしょうか?こちらの保育園の方針は?と聞いたら夕方からお迎えまでは保育士が少なくなるのでテレビを見せます!ってわざわざ言わないのでは?それとも、お迎えまではどのように過ごしますか?って聞かないといけませんか?私もテレビを見せてる保育園があると初めて知りました!
    保育園の名前を入れたらテレビを見せるなど書かれてるのでしょうか?保育士さんならいろんな保育園の情報が回ってくると思いますが、こちらからしたら少ない情報の中保活をしています!コロナ禍で見学を断る保育園あるとも聞きました。

テレビを見せることに対して悪いとは言ってません。園の方針や決まり事だってありますし、テレビを見せることで何か教育に繋げてる保育園だってあるかもしれませんし。
    ただ保育士さんとして働いてるのにそんな冷たい言い方しなくても…って思ったのでコメントさせて頂きました。

• 4月19日
ひまま

うちは幼稚園ですが、お預かりの遅い時間お迎えの子はテレビみてますよ~😂
うちの子もです⤴

でも、幼稚園では集中して見てましたが、家で自分からYouTubeも積極的には見てません🤣

保育の間の長い時間見せてると、うーんって感じですが少しなら私はOKです⤴

我が子が通ってる保育園ではテレビは無いのでブロックしたりパズルしたりお絵描きや塗り絵をしたりして遊んでいますよ‼️
運動場にお迎えの車が入るので外では遊んでいません‼️
下の子は昨日から通常保育になりましたがおもちゃで遊んでいました🤗

賛成、反対ではありませんが家に帰ればEテレ見せて家の事してますし、保育園でも何か考えがあるのかな?と思います😖視聴時間によっては視力など心配になりますが…
私なら先生と話しやすかったり聞きやすかったら、この時間はおもちゃで遊んだりしないんですかー?って先生が嫌な気持ちにならないような聞き方をして保育園側の考えを理解したいと思います‼️

意外にテレビ賛成派が多くてちょっとキツいコメントもありビックリしましたが、時代とともに教育も変わっていきますもんね😵💔
私が気になったのは2人で0歳児~6歳児をまとめて見る園があるの?って思いました‼️各クラスに2人体制になるということでしょうか?😱
お迎えの時は20人まで行かない人数に先生が2人体制で遊んでくれたり見てくれたりしてるので保育園によっては仕事量も違うし基準が変わるのでしょうね🙌

トト

うちの園も3時半過ぎから延長開始の4時までのはテレビをみせてます☺️

おもちゃ等は保育の時間でも遊んでますし、4時以降になればまたおもちゃやブロック塗り絵など好きな事で遊んでます😌

テレビを見せてる1時間の間に
バスに乗る子を振り分けたり各教室掃除したりお迎えの子準備させたり先生はする事多くバタバタしてるので、
私はテレビ見せる事に特に疑問は持ってないです☺️☺️

はじめてのママリ🔰

短時間で沢山のコメントありがとうございます!

テレビ保育をしている所も多いのを感じたし、賛成派も多いのも納得です。

私はテレビ保育が嫌で、10園書きましたが全落ちで😱
空きのあった保育園に入れただけありがたいですが、転園届けは提出済みです。

テレビ保育にモヤモヤしてたので、皆さんの意見参考になりました☺️
まとめてコメントで失礼します。
ありがとうございました😊

ふふ

以前通っていた保育園は
夏でも冬でも
18時まで全学年園庭で外遊び.
それ以降は ホールで
全学年合同保育で
お絵描きやパズルをしていました。

ただ、
少ない保育士で
全学年の園庭遊びや
室内保育を見ていたので、
ケガや 
子供同士の喧嘩も
しょっちゅう発生していて、
先生に聞いても 
ケガした事さえも気づいてないことがほとんどでした。
冬は 迎えに行くと、
子供の手の甲があかぎれで
出血していて 
驚いたことも何回もありました。

異年齢保育を大切にしているというのを盾にして、
3.4歳児は 5歳児さんが面倒を見て という雰囲気だったので、
保育士の方は 
未満児を主に見ていました。
その周りで、子供達は
5歳児のお兄さんたちと
戦いごっこばかりしていて、
耳を疑うような 汚い言葉をたくさん覚えて帰っていました。 先生に相談をしても、
そのような言葉を使ってることも 気づいてない状態でした。

安全などに配慮できない状態であれば、
私は 座ってテレビを見させてくれた方がいいと
いつも感じていました。

ろーず♡

何時にお迎え行ってるんですか?
そこの園はあなたのお迎え前にブロック遊びら読み聞かせやらをやっててそれが終わってたまたまお迎えの時間帯にテレビ...になってるだけでは?うちもテレビ見てる時ありますが小さい子供たちがじーっと座って皆でテレビ見ててむしろ「偉い!」とさえ思いましたけどね(笑)💦お迎え時は先生が手薄になる中、ある意味安全にきちんと保育してるんだと思います。ただ、保育士さんのコメントで0~6歳を2人で見てる園がある事には驚きましたけど。