※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

野菜嫌いな子供に野菜を食べさせるオススメレシピを教えてください。

野菜嫌いな子供に野菜を食べさせるオススメレシピがあれば教えて下さい!

野菜だいたいのものは口から出してしまいます(;_;)(;_;)

コメント

ぐでたま

細かくしてもダメですか?

うちだいたいフードプロセッサーで粉々にして、チキンライスやホワイトシチュー、カレー、グラタンなどに混ぜたりします。

• さくら

さくら

細かくしたら食べてくれると思います✨
    もう普通に食べさすのはあきらめて細かくして毎回あげるのがいいんでしょうか?(>_<)

• 11月14日
  • ぐでたま

ぐでたま

うちの子は調理の仕方によって食べる、食べないがあるので基本食べてくれるメニューで考えてます。
    じゃがいもも1口サイズで肉じゃが、カレーなどは食べてくれませんが、ポテトフライ、コロッケ、いももちなんかにすると食べます。
    大根も煮物は食べないけど、細切りにして味噌汁に入れると食べます。
    なので切り方や調理の仕方を工夫してます。
    色々野菜をとって欲しいってなると、みじん切りぐらいにしてシチューかカレーが楽なのかなって思います。

• 11月14日
  • さくら

さくら

なるほどです♪
    しっかり考えておられてすごいです(;_;)!
    見習わなければですね(>_<)
    頑張ってみます
    ありがとうございます♪

• 11月14日
みおぷ

食感が嫌いだと食べてくれないですよね〜(T_T)
煮物とかにしても出します?
うちは煮物とかにすると、人参たまねぎはかなりばくばく食べますけれど(^q^)
具体的にどんな野菜を食べて欲しいんでしょうか?

• さくら

さくら

煮物にしてもあまり食べてくれません(;_;)
    人参玉ねぎピーマンキャベツ白菜とかです!
    よく使うんで、取り分けで食べてほしいんですが(;_;)

• 11月14日
  • みおぷ

みおぷ

そうなんですか(*´Д`*)
    柔らかいものは基本的に食べてくれるイメージなんですけれど(´-`)
    うちの子は、人参たまねぎは大好きなのでどんなのでも食べますが、ピーマンキャベツ白菜はあまり食べないですね(..)
    ピーマンは細かくして混ぜる
    キャベツはお好み焼きだと食べます!
    白菜は‥‥餃子にいれると食べるかも(笑)
    うちの子は生姜焼きのタレに漬け込んだたまねぎ大好きですよ(^q^)

• 11月14日
  • さくら

さくら

味付けも重要ですよね!
    いろいろ試してみないとダメですね(;_;)
    ついついめんどうでこの時期だとお鍋の野菜食べて欲しかったりで(;_;)
    ちなみにお魚はどうやってあげてますか?

• 11月14日
  • みおぷ

みおぷ

味付けも重要ですし、あとは柔らかさかな?とも思います!
    人参も圧力鍋などで煮込むと舌だけでも食べれるくらい柔らかくなりますし、たまねぎはこれでもか!ってくらいクタクタに炒めてから出します(笑)
    シャキシャキしてると食べてくれないので(笑)
    大人のもの食べてくれれば楽ですけど、中々そう上手くはいかないですよね(´-`)笑
    お魚は、やはり食べるもの食べないものありますが、基本は焼き魚ばかりです!
    でも、食べる魚も生臭くないような、鮭やホッケくらいしか食べませんよ(..)笑

• 11月14日
  • さくら

さくら

手間をはぶいちゃダメってことですね(´;ω;`)
    二人め妊娠してからご飯作るのがほんとめんどうになってしまってかなり手抜きしてました(>_<)
    みおぷさんのアドバイスどおり頑張って柔らかくやってみます!
    うちは魚はしらすか鯛くらいしか食べてくれなくて(*_*)

• 11月14日
  • みおぷ

みおぷ

今の時期は食わず嫌い多いですし、舌触りや食感で食べてくれる食べてくれないが変わるから、試してみないとわからないですよね(´-`)

分かります!悪阻があったりでしんどくて、つい楽なものでって思っちゃいますよね(..)
    私はそのうち食べるようになるし、まだ残さず食べなさい!って時期ではないから、子どもが食べるものをあげて、大人は大人で食べちゃったりします(笑)
    そしたら、私が食べてるもの欲しがって、食べさせてみる→あ!おいしいかも!→そのまま食べるようになる
    ってサイクルもかなりありますから、子供と大人のご飯を分けちゃうのも手です(笑)

• 11月14日
  • さくら

さくら

なるほどです!
    また赤ちゃんが生まれたら大変になりそうなんで今が頑張り時ですよね(>_<)
    人参と玉ねぎとキャベツあるんでクタクタのコンソメスープでも作ってみます☆

• 11月14日
あーちゃんまま

ピーマンとか食べてくれませんでしたが細かくしてオムライスにしたらパクパク食べてましたよ( ¨̮ )

• さくら

さくら

オムライスにピーマン細かくしたら食べてました!
    やっぱり細かくして食べさせるしかないですかね、なかなかめんどうで(;_;)

• 11月14日
kmt

友人の話ですが、野菜を無農薬のものやお取り寄せの美味しい野菜に変えたら、野菜そのものの味が美味しくて食べるようになってくれた!と言ってました☆ちなみに野菜苦手な旦那さんも食べるようになったらしいです笑。
レシピの話じゃなくてごめんなさい…。

• さくら

さくら

野菜はお取り寄せしたりマルシェで買ったりしてみてるんですけどね(;_;)なかなか食べてくれません(>_<)

• 11月14日
みず

あんまり勧めてはいけないかもしれませんが、子供の残した皿から「え、持ったない~!食べちゃお。めっちゃ美味しい\(^^)/」をやると青菜のお浸しでも食べるようになりました(笑)自分(ママ)の皿ではあんま効果がなかったです。
最初は食感が嫌で必ずべっー!としますが、とにかく褒めて褒めまくるとだんだんと細かくしなくても食べてくれるようになりました。
あと、来客があるときにあえて嫌いなものを出すとその日はテンションが上がってるせいか食べたりします。
レシピじゃなくてすみません。和え物だったら、かつお節を強めにいれたり、ツナ缶と混ぜたり、カレー粉を少しいれたりすると苦手でも食べやすいかなと思います。

• さくら

さくら

褒めて食べさせる!
    なるほどです(^-^)/
    好きな味付け見つけてあげるといいんですかね✨
    かつお節、ツナ缶、カレー粉は試したことなかったです!

• 11月14日

キャラ弁みたいな感じで、何か形取ってもダメですか??
うちの子は好き嫌いが無いので
参考になるかはわかりませんが、

うちは例えばシチューなどに入れる人参をウサギの形にしたり、ハートにしたりすると
興味を持っていつも以上に食が進んでます!

• さくら

さくら

考えたことなかったです(>_<)
    見た目も重要そうですね!
    やってみたいと思います♡
    ありがとうございます♪

• 11月14日
an

ご飯じゃなくてすいません…

うちは豆腐とかぼちゃと人参の
ドーナツをよくします!

野菜嫌いのお友達もパクパク食べてくれます♡

細かく切った小松菜やホウレン草を入れても食べてくれました(*^^*)

• さくら

さくら

レシピ簡単に教えてもらえませんか?(>_<)

• 11月14日
  • an

an

かなり簡単ですよ(*^^*)

ホットケーキミックス200gに
    豆腐50とレンチンしてやらかくなった
    かぼちゃ50
    人参はそのまますりおろしたやつ
    混ぜて丸めて揚げるだけです(*^^*)

人参をあまり入れるとべちゃべちゃになるので注意です!

豆腐水切りなしでも大丈夫です!

かぼちゃと人参の甘さだけでも
    十分おいしーです(^^)/

• 11月14日
  • さくら

さくら

ありがとうございます♪

何日に一回くらい作ってあげるんですか?

• 11月14日
  • an

an

仕事休みのときとか時間があるとき
    だけなんで頻繁には無理ですが( ̄O ̄;)

うちの息子はなんでも食べるんですが
    友達の子供が野菜本当に嫌いで
    困ってたので作ってあげたら
    間食してくれました(*^^*)

作ってみてください⊂((・x・))⊃

• 11月14日
  • さくら

さくら

またやってみます(*´ω`*)
    ありがとうございました♡

• 11月14日