※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

川越市で保育園を探しています。口コミで不安になりました。川越やまだ保育園や川越南やまだ保育園について情報を教えてください。

埼玉県川越市に住んでいます。
いろいろなサイトで口コミを見て保育園を探している途中です。
川越南やまだ保育園が気になっていたのですが、椅子にベルトで固定されて勉強させられる等の口コミを見て不安になっています。
【川越やまだ保育園】【川越南やまだ保育園】について知っている方がいれば様子を教えて頂きたいです!
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

さーちゃん

見学に行ったことはありますが、お勉強に力をいれてるみたいです。
0歳児~英語などのお勉強の時間があるらしく…

子どもには外でいっぱい遊んでほしいと思ってしまうので私には合わないなと思ってしまいました💦
あくまで私の感想なので…😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

0歳児からお勉強なんですね💦
    お受験するご家庭向きなのかな。。。

うちも外で自然に親しんでのびのび遊んでほしい派です(^^)

空き状況もダントツで多くて、何か理由があるのかと逆に不安材料が増えてしまい💦
    合う合わないが激しいのかな〜

見学もあるというのが分かって助かりました♬
    教えて下さりありがとうございます!!

• 4月19日
ママリ

住んでいるエリアが市内でも少し違うのですが、5月募集の空き状況を見ると、1歳児クラスでかなり空きがありますよね。
たまたまかもしれないですが、何か訳ありなのかなと思ってしまいます。(駅も遠いですし)

近くを通りかかったときは建物も綺麗で園庭も広いなあと思いました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですよ!!!
    かなり空いてて、これは入れるのでは?!と喰い付いてしまいましたが、よく考えると理由があるからなのでは?と不安になりました💦
    見た目だとキレイで園庭も広くて申し分無い感じですよね(*^_^*)
    それなのにこの空き具合は何故なんだ(-_-;)

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

0歳児の枠が多い保育園で0歳児の空きがあるならまだ分かりますが、1歳児でこの状況はどうなのでしょう🤔
    本当にたまたまなのかもしれませんが。

ただ外部からは推測で何でも言えてしまいますので、実際に見学へ行ってみるのがいいと思います。
    お勉強に力を入れているようなので、ご家庭の方針に合えば良い保育園かもしれないですし。中国語とかもやっているのはすごいですね。

• 4月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね!
    実際に見学に行くのが1番ですよね(^^)

推測で判断してはいけないと頭では分かっていたはずなのに、子供の事になるとつい冷静さを失ってしまいました💦

コメント読ませて頂いたおかげで冷静に考えることができそうです!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 4月20日
ママリ

私も噂話しか知らないのでよくないですけど、いい噂は聞かないです…かわいそうだよね…って話になります。
うちは幼稚園ですが、幼稚園も見学しに行くと園によって全然違います。
のびのび系のところと両方見学にいってみて、違いを比べてみてください。上に立つ先生の考え方でも合う合わない感じると思います。
ちなみにうちの幼稚園は早期教育は必要ないという考えです。
うちの夫は保育園でひらがななど教わらなかったですが医者になりました。
私は幼稚園で紙の隅から隅まであああああ…などとひらがなたくさん書いて練習したり、知能パズルみたいなのをよくやってましたが、私も他の子もそんなに賢くならなかったです。
そんなものです…
年長で小2の勉強できたところで小学校行ってからはどうするの?と思いますし、勉強なんてこれから嫌でもやらないといけないんだから、子供のうちくらい、めいいっぱい遊びつくしてほしいと私は思います。
余計な話になりましたが、空きがあり皆が選ばないなら、それはそれなりの理由があるのは間違いないと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます(*^_^*)

本当なら早く見つけて仕事に本腰を入れたいところですが💦
    何箇所かタイプの違う園を見学してじっくり考えたほうがいいと思うようになりました。

旦那さん、お医者さんになられるまでにはかなりの努力が必要でしたよね✨本人の志が1番大事なんですね!
    私はママリさんと同じく幼児教育に熱心な園でした。
    あまり記憶に無いし賢さの欠片も無いです(笑)

母も今となってはなんであんな熱心な所に行かせたか、よく分からないと笑っていました😅
    その当時はきっと精一杯の教育を受けさせたい一心だったのだと思います。

保育園で何をやらせているかの項目よりも、雰囲気を見て子供の性格に合うかどうかが大切ですよね!
    のびのび系も教育系も色々見て慌てずに決めてみます!

ありがとうございました(*^_^*)

• 4月20日
ママリ

一日中園内でスピードラーニング流れてると聞いたことがあります!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

え、一日中?!

たとえ大好きな曲でも一日中はキツイですよね💦

白ユリさんよりもギチギチに教育系なのでしょうか😥

情報ありがとうございます!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

やまだ保育園はつどいの広場をやっていた気がします。うちからは遠かったので行けませんでしたが。実際に遊びに行ってみるのもいい気がします。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

今度都合をつけて行ってみようと思います。
    皆さんの情報聞く限り、なんだかドキドキしてきました😅

ありがとうございます!

• 4月20日
ゆ

数年前ですが、見学に行きました。
スピードラーニングが流れていました。
フラッシュカードなどもやるといっていました。
あまり外で遊んでるのを見ない、と近くに住んでる方が言っているのもきいたことがあります。
評判が悪い割に系列の新しい園がどんどんできていて、そのため空きがある…というような感じですかね。。
合わない家は合わないと本当に思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やっぱりスピードラーニングなんですね!!
    園でうんぬん関係なく、スピードラーニングってそんなにイイのかな?!と気になってきました(笑)

ホームページの『一日の流れ』でお昼寝が短いかなぁと気にはなっていたのですが、お外遊びも少ないんですね😥
    園庭が立派だったのでたくさん遊べそうだと期待していました。

情報ありがとうございます!

• 4月20日

去年夏頃見学に行きました。
卒園の時には全員九九が言えるレベルで卒業します。給食のときは栄養素を言ってから食べます。トイトレも0歳ですぐに始めます。と先生から説明がありました。私の時は0~3歳クラスのみ見学ができたのですが言葉遊びやホワイトボードにカタカナ、ひらがなを書いて答え合わせ?みたいなことをしていました。書けない子は家で少し練習は必要になると思いますが自然と書けるようになりますよ。と言われました。
勉強熱心なところではありました。
すでにコメントがあるようにあまりいい噂は聞かず途中で辞めていく子が多いと聞きました。1.2歳で途中から入るとついていくのが難しいようです。3歳以降はもっとついていくのが大変のようです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

栄養素Σ(゚∀゚ノ)ノ
    トイトレも0歳ですか!!

聞けば聞くほど驚くような事ばかりです。
    ついていけなくなってしまうと、子供が自分に自信を持てなくなってしまいそうですね((+_+))
    親としても精神的なフォローをしきれるかどうか。。。

途中で入るとついていけないから1歳児クラスの空きが桁違いなのかもですね💦

教えて頂きありがとうございます!!

• 4月22日