※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が肥満で、食事制限を試みたが効果がなく、運動方法に悩んでいます。体操教室は早いようで、室内での運動を模索中。トランポリンは効果的でしょうか?

1歳7ヶ月の息子が肥満です😰

離乳食期からすごくよく食べる子で
食べないよりは良い、喜ぶからとおかわりもさせていました。
1歳半検診で82.5cm、12.5kgで肥満と言われてしまい
保健師さんには「今の時期の体型が将来に響く」と言われ
ショックで自分なりに制限させてきました。

おやつを今までの半分の量にしたり
晴れの日の午前中に1〜2時間公園で遊ぶ
雨の日は家の中でジャングルジムや追いかけっこ
おかわりもなしにしましたが1ヶ月半で1kg増えてしまいました

これからも外遊びをしようとは思いますが、これから暑くなってくると1〜2時間も外で遊べなくなるのではないかと心配で
室内でできる運動をしたいと思っていますが
何をしたらいいかわかりません🥲
体操教室も考えましたが、行きたいところが2歳半からなのでまだ無理です…
ちなみに保育園には行ってません。

トランポリンとか無駄ですかね?
動くのは好きな方です。

肥満体型のお子様をお待ちだった方で
年齢が上がるにつれて痩せたよー!って方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

身長も大きいのに肥満なんですね🧐

娘は今月末2歳になりますが
身長81cmで体重13kgです😇😇

娘は保育園の毎月の身体測定でも、内科検診でも引っかかったこと(指定されたこと)は一度もないです。
果物や、炭水化物をあげすぎないようには意識してますが、そのほかの野菜はたくさんあげますし、運動量もあまり気にしたことないです、、、

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます😊
    身長大きめだけど…と前置きされて肥満って言われてしまいました😅

あまり気にしなくていいですかね…
    かかりつけ医では「大きくなったね!力強くなったね!」と言われるだけで特に肥満とかは言われないんですが😭

今朝も公園に行きましたが、最近息子も砂場やブランコばかりで動いてくれずただただ暑かったです😂
    経過観察と言われてるので次の3歳児検診までにどうにか標準に戻してあげたいです🥲

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなズバッと言わなくてもいいですよね🥲
    娘は走り回るのが好きなのに、痩せません😂😂

• 4月20日
  • ちょこ

ちょこ

走っても痩せない子がいるなら
    走らない子はそりゃ痩せないですよね😂しかも食べる量すごいので…😂
    とりあえずトランポリンでも買って家でも運動できるようにしようと思います🥺

• 4月23日

うちも1歳半で80cm12kgでした!
確かにカウプ指数だと太り気味でしたが、
検診で指摘もされなかったし、
かかりつけ医にも「産まれた時から大きいし、お菓子、ジュースばかりで太ってるわけじゃないなら大丈夫」
と言われました🙌
うちも自宅保育で、外遊びはかなりしてる方だと思いますが、
身長も体重も右肩上がりで増えているので全く痩せません!笑
回答になってないかもですが、体質もあるのではないでしょうか?!
筋肉質だったり、骨格がいいとか…

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます😊
    検診で何も言われなかったんですね😳
    女の子と男の子で違いとかあるんでしょうか…
    息子も産まれた時は予定日より4日早くて3400g超えでしたので大きめなんですが、肥満扱いでした😂
    ジュースも、おでかけの時ぐらいしかあげませんし、おやつも調べて普通の量をあげていたのでびっくりです😇
    確かに筋肉質で骨格もいいねってよく言われるので体格も関係してるかもしれませんね😆

• 4月20日
Elly🔰

生まれた時に3500超えで
保育園の毎月の計測では
その頃12.6kg、84cmで、ルンさんのお子さんとほぼ同じくらいの体格だとは思います。
そして、よく食べ、よく動きます🤣🤣

その後1歳9ヶ月検診受けてますが、何も言われてません💦💦
全体的に少し大きめくんだねーくらいでしたよ😳

今の時期に病的に太ってるなら気にした方がいいかもですが、
成長曲線内ならあまり気にしなくていいのかな?という気がしますが…😅

まだ体幹等がしっかりしてない時期はトランポリンは良くないと聞きますし…

• ちょこ

ちょこ

同じぐらいのお子さんお持ちなんですね🥹
    よく動くっていうのが羨ましいです🥲うちは最近公園でも砂場ばかりで家でも階段は抱っこで💦
    Elly🔰さんのところは1歳9ヶ月検診となるものがあるんですね😳
    身長が高くなれば気にしないんですが体重はいつでも測れるけど身長がなかなか測れないので余計に気にしてしまいます😰
    病的ではなく成長曲線内ギリギリもしくはちょい出てるぐらいです🥲見た目はお腹すっごく出てます…
    え、体幹がまだ未熟だとトランポリンダメなんですね😇
    買っちゃう所でした…ありがとうございます💦

• 4月23日