※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。自宅から近いが清潔感に不安あり。遊び重視の学区内保育園と、給食月1回の学区外保育園で迷っています。

保育園選びで悩んでいます。皆様ならどちらにしますか。

①自宅から車で5分。学区内保育園。横割り保育。
遊びがメインで年少以上は暖かい日は裸足で園庭で遊ぶ。
教育系はほぼなし。完全給食でお弁当の日は行事の時のみ。
1歳以降はパンツで過ごしており汚れたら交換。
数種類の動物を飼っており、学年毎に各動物の飼育を担当している。
昔からある保育園で教室内に便器があるクラスがある。
コロナで入り口で子どもの受け渡しを行うため、教室の各自のロッカーが散らかっていた。

②車で10分。学区外保育園だがクラスの数人は同じ小学校に入学。縦割り保育。
新しい商業施設が建築中で、お散歩はあまりしない。
平均的な教育は行なっている。横割りの時間は週1.2回。月一回給食がある。(0歳からのため離乳食を持っていく場合もあり)
数年前に建て替えたため、園舎がきれい。
お昼寝はパジャマ(基本毎週末持ち帰り夏場は毎日)

先生たちの雰囲気はどちらもよかったです。
ただ①は清潔感が少しないかなという印象で教育系がないのが気になりました。②は給食が月に一回あるのが働きだしてから負担にならないかが気になっており迷っています。

コメント

小学生の母です🙋‍♀️
②は、給食が月1ってことはほぼお弁当なんですか?😳その地点で私は絶対に①です🤣💦週1お弁当の幼稚園に通わせてましたが、それすらしんどかったです🥶

あと、お散歩がないのが気になります💦勉強はなくても全く支障ないので(うちの園もなかったですが、テストは100点しか取りません)それよりも外遊びを沢山させたいです💦

どれだけ外遊びをしたかは運動神経に関わってくると思いますし、勉強は小1程度なら後からいくらでも巻き返せますが、体力や運動能力は積み重ねだと思うので、3年間の差は大きいと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    基本的に給食でお弁当が月一回です💦

• 4月19日

退会ユーザー

そうなんですね!
    月1くらいなら頑張れそうですが、二択ならやっぱり①かなぁと思います☺️

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

この2つしかないんでしょうか?

自分に置き換えて考えると、清潔感がないのは無理ですし、働き出してから毎日お弁当もキツいです...

ただ、動物がいたり、素足で遊べるって言うのはとても良いかと思います!!
だからどちらかと言うと①ですかね。教育系は習い事と自宅でやる感じで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    お弁当が月一回の間違いです💦

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お弁当月1なら頑張れそうです🤗
    でもたくさん遊べるのは良いので①かなと思います🥰

• 4月19日
優しい麦茶

動物飼ってて、給食あるのがいいなぁと思いました‼︎☺︎あとは園庭でたくさん遊んだり、お散歩したりは子供には大事なことだから、たくさん遊ぶ園に預けたいと思うタイプです!
保育園だし、教育系がないのは仕方ないかなぁと思ってます!

どっちかしか選べないなら①ですかね☺︎

モモ

衛生的なのは少し引っかかりますが💦
胃腸炎の下痢とかの場合一瞬で移るなって💦

でも私は公園など散歩をしっかりしてくれる所を1番良いと思うのでこの2択なら1番かな!!

友達の保育園が園庭にしか出さない園で散歩無しの所がありますが、一緒に公園行くと知らない遊具ばかりで怖くてすぐ泣いたりしてます😭
うちの子供達は毎日違う公園に保育園が連れてくので色んな遊具の遊びや恐怖心が無く挑戦していきます‼︎
ママ友も散歩のあるか無いかでここまで違うか…転園しようかなと悩んでました‼︎

はじめてのママリ🔰

断然①ですね!
完全給食が良いですし、教育は家でできますしね☺️
②のお散歩があまりないのが気になります🤔

我が家の子供たちは①のような保育園ですが家で勉強のフォローはできていますし、保育園ものびのび遊べて楽しいと言っています💡