※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにょま
妊娠・出産

男の子の名前を「ひなた」にしたいが、漢字が「日向」しかない。他の当て字はキラキラネームか気になる。周りで同じ名前の子供は多いか、漢字はどうか知りたい。

名付けで悩んでいます(´・-・。)

男の子で「ひなた」君とつけたく、
意味は「誰にでも暖かい光を当ててあげられる様な、心の温かい子」なのですが…。
漢字だと「日向」しかないのですね。
「陽汰」「陽向」「日詩」などは当て字になるみたいですし…。
当て字だと、やはりキラキラネームでしょうか…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )?

周りで「ひなた」くん、「ひなた」ちゃんはいますか?
多いですか?漢字はどのようなもの使ってらっしゃるか、参考までに教えて頂きたいです。

コメント

さーちょん\(^o^)/

陽だけでひなたくん、友達の子供にいますよー!

  • みにょま

    みにょま

    「陽」だけで「ひなた」君ですか( ºωº )!
    それはそれで斬新ですね(●´ω`●)
    意味を込めて「陽」や「日」などをどう付けるか悩んでまして(。>ㅅ<。)💦

    お返事ありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)

    • 11月14日
ひなママ❤︎

うちの子ひなたです!(^^)
当て字にはなりますが、太陽の様に暖かく優しく大きな子に育って欲しいと暖太にしました(o^^o)

  • みにょま

    みにょま

    「暖太」で「ひなた」くんですか(๓´˘`๓)その漢字は思い浮かばなかったですが、素敵な漢字ですね(●´ω`●)ぜひ参考にしますっ(o^^o)

    お返事ありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)

    • 11月14日
みさりんまま

二つ目までなら当て字でも読めますし、
わたしは大丈夫だと思います!
「日詩」は正直読めません(´・_・`)

でもわたしの友達にも、
「陽暖」でひなたちゃんがいます。
友達も完全に当て字だと言ってました😅

  • みにょま

    みにょま

    「日詩」は無茶でしたね^^;
    苗字が1文字なので、中国人みたいにならないようにしなきゃなのですが、とても悩みます^^;
    当て字でも「陽暖」でひなたちゃん、ポカポカ心の温かそうなお名前ですね(o^^o)

    お返事ありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)

    • 11月14日
しぃ

私の友達のところは
「優陽」でひなたですよ(^ ^)!
当て字じゃなくて
ちゃんと優陽でひなたと読めるみたいです✩

  • みにょま

    みにょま

    「優陽」でひなた…中性的でやわらかくて、とても温かいお名前ですね(o^^o)
    参考にさせていただきます(●´ω`●)

    お返事ありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)

    • 11月14日
にゃんにゃは

知り合いで陽向でひなたくんいますよ!
読めると思います!!

  • みにょま

    みにょま

    「陽向」読めるなら、よかったです(๓´˘`๓)
    結構ひなたくん、ひなたちゃんって多いんだなぁって皆さんのお返事を見てて思いました(o^^o)漢字もやっぱり色々で…✩°。⋆

    お返事ありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)

    • 11月14日
deleted user

それぞれバラバラの漢字を使うっていうのはナシですか?
例えば「陽那太」くんとか?

  • みにょま

    みにょま

    Σ( ̄□ ̄)!
    考えてもなかったです、三文字(o^^o)
    苗字が1文字なので、三文字で〆に「太」だと中国人っぽくなくてすみますね(๓´˘`๓)💦
    ぜひ検討してみます✩°。⋆

    お返事ありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)

    • 11月14日
☆Q☆

知り合いの子が
陽向汰くんです꒰*´∀`*꒱

  • みにょま

    みにょま

    先程まで全く考えてなかったのですが、三文字いいですね(o^^o)
    苗字が1文字なので、三文字だとしっくりくるかな…ぜひ検討します(●´ω`●)

    お返事ありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)

    • 11月14日
まぁ

日向くん良いと思いますよ♪

日詩は読めませんでした💦

  • みにょま

    みにょま

    ありがとうございます(o^^o)
    日詩はやはり無茶ですね^^;
    変換できる(当て字でない)日向にするか、当て字にするか…ものすごく悩みます^^;
    かと言って余りにも当て字!ってのは私もうーん…って所なので、皆さんのお返事参考にしつつ、考えます✩°。⋆

    お返事ありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)

    • 11月14日
ゆいのの

友達が陽大でひなたくんです!
漢字そのままだとひなたとは読まないですが、今はひなたくんって名前の子も多いので、間違えて読まれることはほとんどないっていっていました😊

  • みにょま

    みにょま

    「陽大」でひなたくんですか(o^^o)
    温かく大きく育て~って意味合いなんですかね(๓´˘`๓)優しいお名前です✩°。⋆
    ひなたくんはやはり最近多いんですね~^^;

    お返事ありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)

    • 11月14日
ちーぽこ

旦那の姪っ子ちゃんかわひなたちゃんですが、参考にならないひらがなです😅すみません。。。

でも陽汰くんも陽向くんもキラキラネームには感じないですし、
とってもいいと思います(*´ω`*)
個人的にはこの2つの候補好きです♡

  • みにょま

    みにょま

    ひらがなですか(o^^o)画数で調べたら漢字より、ひらがなの方が良かったんですよね…(笑)だからひらがなもありだと思ってます(●´ω`●)
    キラキラ感なかったらよかったです( ᵕᴗᵕ )
    色々参考に、考えたいと思います✩°。⋆

    お返事ありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)

    • 11月14日
moon

陽向はかろうじて読めます。
優陽をちゃんと読めるとありましたが、読まないです。

名前辞典に載っているのが読める漢字とは限らないです。キラキラネームが増えたのは名前辞典せいだと思います。

  • みにょま

    みにょま

    ネットで名前辞典も見ていたんですが、私が見たものは「日向」以外全部当て字で…^^;
    一般的にと言うのも変ですが、当て字でも周りの方が読めるものがいいと思ってます( ˊᵕˋ ;)
    読めない、読みずらいと、本人もですし、周りが困りますもんね…
    色々検討してみます✩°。⋆

    お返事ありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)

    • 11月14日
花

陽は、ひなたという意味がありますが、意味があるだけで漢字はそう読まないんですよね。
読み方は音読みで「よう」訓読みで「ひ」だけだったと思います。
陽向という名前多いですけど、日向のふた文字で「ひなた」と読むのであって、ひと文字でも変えたら読まないんですよね…。
ちなみに私は当て字はほぼキラキラネームと思っています。

ちなみに日向くんはいました。

  • みにょま

    みにょま

    「陽向」で「ひなた」、結局は読まないって私も調べました…やはり「日向」以外は全て当て字になってしまうんですよね~^^;
    名前は一生ものなので、
    もう少し検討します(o^^o)

    お返事ありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)

    • 11月14日