※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の女性が、仕事と家庭のバランスについて悩んでいます。現在は育休中で楽をしている自分に罪悪感を感じており、将来の復帰に不安を抱えています。今を楽しむべきか悩んでいます。

先輩ワーママさんに聞いていただけたら…😢
まとまりがなくてごめんなさい。

2月に出産し育休中です。
忙しくしている旦那をみると、何か罪悪感というか、自分だけ楽をしているのではという気持ちになってきました。
休職前は、常に時間と締切とに追われ、時短だけど仕事量はフルタイムと同じでした。時短だからできません、は通用しないと思っていたし、それを言うのは辞めるときだと決めていました。
難しい上司の下にいた為、いつもイライラ、ハラハラしながら働いていました。この仕事が○○時までに終わらなかったら何を言われるかわからない、そう思いながらこなす日々でした…。持ち帰った仕事を、娘を寝かせたあとに片付けたりして寝不足でした。
働くママさんは、みんな同じですよね😢
なんか忙しいアピールしてるみたいなんですが、すみません、そういう訳ではなくて…🙇‍♀

正直、今のほうが全然楽してると思います。 
午後からはドラマとか見ちゃってます。子どもを見ながら、お昼も食べられます。
時間の流れが、休職前と比べると信じられないくらい穏やかで、ゆったりしています。

仕事は怖くて辞められないので、保育園に入れれば来春復帰です。
期限付き育休、貴重な時間と思って、余計なことは考えず、今を満喫するほうがいいんでしょうか…🥺 

コメント

はじめてのママリ🔰

子育てだって、立派な仕事ですよ😊
罪悪感なんて感じる必要ないですよ!

あっという間に過ぎてしまう赤ちゃんの時期を楽しみながらゆっくりのんびり過ごしてください。

はじめてのママリ🔰

分かります。私も育休中です!
これは人によって考え方が色々あると思いますが、私は子育てより仕事の方が何倍も辛くて大変です😭締切に追われて人間関係に悩み、ストレスを感じる日々…💦子育ても大変なことはありますが、可愛い我が子の面倒を見ながら穏やかな時間が流れる毎日は本当に幸せです😭💓
必ず終わりはきます。
貴重な育休を楽しみましょう🥰

ちちぷぷ

お疲れ様です!
私も産休中の身なので、そうですね、楽させてもらってます🤣
人生いまだけですから、いいかと思いますよ😁旦那さんには感謝して!まだ下の子小さいですからそんなに手もかからないですよね!ラッキー!くらいで🎶いいと思います!

うはこ

長い人生の中でそういう時期があっても良いと思いますよ😊
それに、お子さん2人を育てる日々のことは楽をしているとは言えないくらい、立派な仕事だと思います💕

はじめてのママリ🔰

皆様、共感とコメント、ありがとうございました。貴重な「今」を満喫しようと思えるようになりました。 

後悔ないよう過ごします!