※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が小学一年生で学校拒否を始めたので心配です。改善の体験談が聞きたいです。

小学一年生になったばかりの息子の心が壊れそうで心配です。学校拒否から改善したよ!などの体験談などあれば聞かせて頂きたいです!

もともとメンタル弱い子です
保育園も年中からやっと泣かずに行けるようになっていました。年長では毎日お友達と楽しく遊んでいました。

かなりのママっ子で、少し旦那の教育がおかしく、ストレスで不安症や夜驚症など精神的な問題が4歳からあります。
私と息子は関係性はかなり良好です。

この春、小学一年生になりました。
お友達もクラスにおり、大丈夫だろうと思っていた矢先、担任の先生がバリバリの昭和おばちゃん先生です。
忘れものをした子どもは、皆の前で大声で注意され、宿題を忘れた子は席で立たされ、コロナの影響で、少しでも喋ったら注意され、給食は残してはダメ!とにかく声が大きくて肝っ玉かあちゃんタイプ。
(教育だからといえばそうだと思いますが)

息子には全くあわないタイプ。
案の定、先生が怖くて行けないと、登校3日目からはじまりました。それまでは行けていましたが、注意をされたことで心が折れたみたいです。

強くなれ
社会に出たらそんな人はたくさんいる。
そう、思う反面
無理やり行かせて心が壊れたらどうするんだ。
そもそも、令和の時代にそんな教育があるの?
(保育園と小学の先生の違いに私も戸惑っております)
など

たくさんの葛藤があります。

「学校行かなくていいよ」

その一言で息子の心は落ち着くとは思いますが
簡単には言えません

こんなに泣いていたけど
今は学校行けてるよ!の体験談が聞きたいです!!!

コメント

はな

娘も先生が合わず学校嫌がっていた時期ありましたが、
「とりあえず朝は行こう、早退してもいいから」と向かわせていて、
何度か早退しましたが
今は行けています☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

早退!!
    いいアイデアです(>_<)浮かばなかったのでありがとうございます!

早退というのは、お子さんがしんどくなったら先生に自分から言うのですか?
    それとも、何か先に親の方から先生に一報入れておいたほうがいいのでしょうか😞💦💦

しんどかったら先生に言ってもいいよと伝えても、保育園時代からお腹痛くても怪我をしても、辛くても、先生に、助けを求めることは出来ないタイプで、我慢してやり終えてくるのです……。真面目すぎて

• 4月19日
  • はな

はな

遅くなりごめんなさい!
    先生には「最近心が不安定なので、しんどかったら早退するように言っています。その場合は連絡ください」と
    連絡帳に書いています👍

娘には担任に言いづらければ保健室に行って保健の先生に言いなさいと伝えました☺️

電話とかで先生と話す時にチクリと
    「このようなことがあったと娘から聞きましたが、そうなのですか?
    娘はこう思ったみたいで。
    先生のお気持ちもわかるのですが多感な時期なので、ご配慮いただけると助かります」
    と言ったこともありますよ😃
    それから妙に優しいと娘は不気味に思っていましたが
    理不尽に怒られるとかはなくなりました😉

• 4月19日
✩sea✩

私ならまず、学校に電話して、教頭先生などと話しますね。
その担任の先生がしてきた事、全てを。
みんなの前で大声で注意する必要があるのか?宿題忘れたら席で立たせるのはなぜなのか?給食を残してはダメなら最初から減らしてくれないのか?今の教育はそういうやり方なのか?

強くなれ、なんて思いません。
今の時代、と言うのは逃げなのかもしれませんが、その教育は古いですよね。
まだ小学校に行き始めて数日。
まずは学校が楽しいところだよ、と伝えるはずの先生が、最初からそんな恫喝紛いの事をするなんて、私には信じられません。
私ならまず学校に連絡ですね。
他の子も同じように思ってる子、いると思いますよ。
教師って、怖い存在ですか?違いますよね?と学校に問いただします。

うちの子も一度、硬筆の宿題で「消しゴム使っちゃいけないの!先生に怒られる!怒られるよ!怖いの!」と過呼吸になるくらい泣いたことがあり、すぐに学校に電話して、「怒られる、怖い、と泣いているのですが、子どもが恐怖心から過呼吸になるくらい恐るくらい怒っているのですか?」と聞きましたよ。

• ママリ

ママリ

そうですよね……。

うちも今日の宿題で「へ」の練習で……
    必死に何度も消しゴムで消してて、上手に書けてるのに何でダメなの?と聞くと、ちょっとでもおかしいと怒られる!!怒られるから!!と……

やはり時代に合いませんよね。
    ……先生に相談してみます

• 4月19日
ママリ

その先生が今の時代にそぐわないのかな?💦とも思いました😅
とゆうかわざわざ皆んなの前で罰する先生ってまだ居るんですね😨
上↑の方が仰ってるように私も学校に連絡します!

私自身が小学生の頃学校に行きたくないって相当泣き叫んでた子供でした💦
ただお母さんに会いたい寂しいって理由でです!幼稚園の頃はなんなく行けてたので、小学校は人や建物、お友達ととにかく環境の変化についていけなくて不安で怖くて寂しくて安心出来るお母さんに会いたい一緒に居たいって思って泣いてたんだなって、今更自己解釈してます😂笑
小学校は1ヶ月程泣きじゃくりましたが気付いたら普通に行けてました😂
参考にならなかったらすみません(>人<;)💦
息子さん笑顔で登校出来ると良いですね🌸

m.h.a

はじめまして。
私の上の子も精神不安な時期があり、今も波があります。
心療内科ではHSCと診断されており、小学校入学して3日目に欠席。昨日は胃腸炎で早退してきており今日は明日が学校だと思うと腹痛、吐き気、息苦しさを訴えていました。

子どもが具合わるそうだと親もメンタルやられますね