※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

幼稚園に転園して不安。幼稚園の魅力やメリット知りたい。保育園との違いを感じている。

今まで保育園に通っていましたが、4月から幼稚園に転園しました。

保育園の方が色々と手厚いし、給食も美味しいし…その辺は理解して転園を決めたつもりでしたが、はたしてこの選択で良かったのかな?と思ってしまいます…

今のところ楽しそうに通ってはいますが、やはり保育園よりも淡白な感じがしてしまうし、教育メインな感じが伝わってきたり、明後日から給食(仕出し弁当)が始まるのですが、冷めたお弁当に驚くんじゃないかなとか考えてしまいます…

保育園から幼稚園に転園された方、幼稚園に通われている・通われていた方、
幼稚園の魅力、メリットを教えて下さい!!!

なるべく転園をプラスに捉えていきたいと思っています!
よろしくお願いします。

コメント

🍒

私ははなから行事の多さや充実度とかを考え、小規模保育園から幼稚園に転園させました!

給食面は特に考えたことなかったですが、体の大きい息子は幼稚園の仕出し弁当に不満を抱いてはいるようです😅
娘は特に何も言ってこないので何とも思ってなさそう…?笑

幼稚園の魅力は上記にも書いたように行事等の充実度、
私はお勉強や英語、体操、絵画に小さいうちから触れて欲しかったのでそう言ったのが幼稚園のカリキュラムには含まれてるので
その辺りは保育園よりも良いかな?と思ってます。
それと制服着て通ってる姿見たかったので😂❤️
バス通園も私はとても助かってます!

• みほ

みほ

ありがとうございます!
    たしかに行事の充実度を重視して決めたのを忘れてました!
    これからの行事に期待して様子を見たいと思います!

• 4月19日
ママリ

うちは上の子は3歳年少から幼稚園、下の子は0歳クラスから保育園に通っています。

下の子は来年度から幼稚園に転園予定です!

そして、幼稚園、保育園で働いていました。

私の印象では、保育園の方が先生方もシフト制ですし、周りのママたちも淡白。

幼稚園の方がアットホームだなと感じています。
(少人数でそういう雰囲気の園を選んだので。)

もちろん、保育園の給食は手作りでとても魅力的ですが。。
そこは割り切るしかないと思っています💦

娘さんが新しい環境を嫌がらず楽しく過ごせているなら大丈夫だと思いますよ✨

• みほ

みほ

ありがとうございます!
    そうですね、、わりきるしかないですね!!

娘が楽しく過ごせるように見守りたいと思います!

• 4月19日
ゆうな

私も保育園から幼稚園に転園しました。ただ、こちらは満3歳児クラスに入ったので、半年前ぐらいから幼稚園に通っています。
バス通園なので日々の様子などを聞く機会がなかなかないのは残念ですが、やはり行事の多さが全然違います。行事は本人も楽しそうなので良かったなと思っています😄

給食は園内調理なので保育園と同じなのですが、おやつが手作りではなく市販のお菓子になったので、そこは残念ですし、よく食べる息子は市販のお菓子だと物足りないようです💦
なので、今までより早くお迎えに行こうと思っています(今は育休)🙌

• みほ

みほ

ありがとうございます!
    園内調理うらやましいです!!!!
    やはり行事ですよね、、これからに期待したいと思います!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

わかります!
同じく4月から転園しました。
保育園の手厚さ、優しさを実感しました。
私もプラスに捉えられるよう、参考にさせていただきます🙏✨

今のところのメリットは、バス通園です。

• みほ

みほ

ありがとうございます!
    比較しちゃうと、どうしても気になってしまいますよね、、、

まだ始まったばかりですし、楽しい園生活が待ってると信じて見守ろうとおもいます!

• 4月19日
☺︎

同じく4月から幼稚園に転園して
これでよかったのかな?って
マイナスになってます。。。
憧れてた幼稚園なのですが
週に1回お弁当もあるしと
バタバタになってしまいました💦
始まったばかりなので
これから幼稚園の魅力に
気付くのかなと思っています。

• みほ

みほ

環境の変化と仕事の両立は大変ですよね💦
    楽しいことが待ってると信じてお互いがんばりましょう!!

• 4月21日