※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinka
子育て・グッズ

1歳半の息子が寝るのに時間がかかり、朝も起きにくい悩みです。寝かしつけ方法や改善点を教えてください。

寝てくれないのが辛くて仕方ないです
1歳半になる息子ですが、寝かしつけに1〜2時間は必ずかかってしまいます。
保育園に通っていて、7時半起床で8時半から保育園に行き、18時帰宅、19時までに晩ご飯を食べ、20時前後にお風呂に入り、21時前には寝室に行きます。真っ暗な部屋だと怒るので豆電球をつけて絵本を読み、電気を消してから15分は泣いたり怒ったりして、落ち着いてからもベッドに座り込んだり立ち上がったりして遊びます💦やっと寝転んでもずっと目は開いていて、寝る体勢が気に入らないのかずーっとごろごろ動き回り、22時半以降にやっと眠りにつきます。
寝るのが遅いので朝もなかなか起きてくれず、毎朝遅刻ギリギリで、それもすごくしんどいです😭
みなさんどののうに寝かしつけされてますか?何か変えたらいい点があれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの施策は、起きるのを7時までにしてみる、歯磨きする前に牛乳を飲ませる、足をポカポカさせるためマッサージする、とかです~✨

• rinka

rinka

今は7時にカーテンを開けて何度も起こすんですが、やっと7時半に起きてくれる感じです😭オムツを変えたり、リビングに移動させても起きないので必死です😂温かい牛乳は寝る前に飲ませているので、マッサージしてみます!ありがとうございます😊

• 4月18日
be

わたしならですが、、
早く寝かすなら
6時半とか7時に
起こすようにしますかね🥲
あとはいつも22時半まで
寝ないなら21時半から
寝室に連れていくとか🥲
うちも本当に寝ない子だったんで大変でしたけど
とにかく決まった時間に
寝る習慣つける為に
朝早く起こすとか昼寝短くするとか
わざと眠くさせてました😂
朝眠いだろうなーと思っても
心を鬼にして
早めに起こしてました🥲

• rinka

rinka

理想は7時に起きてほしいので、カーテン開けて何度も叩き起こしたり、オムツを変えたりするんですが、一切起きてくれないんですよね、、😭抱っこしてリビングに連れていっても寝たままなので困り果ててます。笑
    保育園でお昼寝をしていて昼寝時間は変えれないので、朝なんとか必死に起こすようにします😩ありがとうございました😊

• 4月18日
ほのち

思い切って朝7時に起こしてみたらどうでしょうか🤔
8時半に家を出る?のに7時半起床は遅いかなと思います💦

最初の頃は寝かしつけと言って私も一緒に寝てました😅
寝たふりしてて私の方が早く寝ちゃうこともありましたが、ふと目を覚ますと寝てました😅

• rinka

rinka

そうなんです、7時半起床はギリギリすぎて毎朝遅刻する〜!!と吐き気がします😂7時前から必死に起こしてるのですが、びくともせず😱なんとか7時半に目を開けてくれる感じです😨
    寝たふりしていたら、思い切りビンタされるので、ガマン出来ず、痛い!と反応してしまうのでそれがダメですね😅

• 4月18日