※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

娘が挨拶できない悩みについて相談。家でも外でも無視し続け、恥ずかしいと言う理由。同じ経験の方いますか?

年中の娘、挨拶ができません。。
登園の際も、「先生、おはようございます」もいつも言えません。
ご近所のおばさんにいってらっしゃいと、言われても無視。
年上の子に、○○ちゃんおはよーと言われても無視。
幼稚園でお友達にバイバイと言われても無視。
今日習い事で、先生が本人に直接、さようならーと言ってるのに無視。いいかげん腹が立ってしまい、、、
わたしが、おはようは?ご挨拶は?といって言わせています。
家帰ってからも、挨拶の意味や、無視しているのと同じだよーといっているのに、全く変わりません。。

本人にどうして?って聞くと、恥ずかしいから。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

mama

うちの5歳の男の子もそうでした!
ご挨拶は?とゆうと場面に合わせいいますが恥ずかしいと言います_(:3 ⌒゙)_でも最近ままと○○どっちが早く挨拶できるか競争!とゆうと朝も登園してすぐ先生に自分からおはようございます!って言うようになりました(⑅˃◡˂⑅)

momo

保育士です。

います!います!!
むしろ自分から挨拶したり、元気よく大きな声でいう子の方が少ない気がします😅

恥ずかしいなら、ママと一緒にいってみよう!って一緒に言う練習?をしてみたり、言葉が難しいならお辞儀してみたり…。

ママちゃん

ウチの息子も年中さんのとき挨拶できなかったです😅
理由も同じで『恥ずかしい』😅

そんな息子も最近は保育園行ったら『おはようございます』が正しいんですが『おはよう』って偉そうに挨拶してます😃

心配しなくても大丈夫だと思います😄

そんなもんだと思いますよ💦
逆にできる子の方が少ないと思います😅
新一年の娘も恥ずかしいという理由でほぼしないです。
でも毎回おはようは?と伝えてはいます!
1人で出歩くようになった頃にはちゃんとできれば良いと思ってます!
まあ私自身すれちがう人ほぼ全員に挨拶してた人なのでなんでできないの?とは思いますが、こればかりは性格もありますからね😅

はじめてのママリ

私自身子どもの頃は人見知り強かったので、お子さんの気持ちちょっと分かります😂
意味も必要性も分かってても、勇気が出てこないんですよね。

手を振る、くらいから初めてもいいかもしれませんね🙌🏻

人見知りすぎて習い事も一切しなかった私ですが、成長するにつれ人見知りはなくなりました☺️
ただ、場合によっては場面緘黙症もあるかもなので、そこは注意が必要かと思います🤔

ゆゆママ

言わせて言えるならとりあえずは良いかなーと思います!
4月から年少になった下の子が人見知りが激しいので、まったく挨拶はできませんが、言えないならお辞儀させたり手を振らせたりするようにしたら、行動では示せるようになってきました。少し慣れてる人には少しずつ挨拶するようになりました。

恥ずかしいなりに意思表示の仕方を具体的に教えてあげると良いかもしれません♬