※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

パートナーの里帰り出産への関与について相談です。

里帰り出産について。

私が選んだ産院は里帰り先の初診が32w、コロナの為の健康観察期間が2週間あるため、予定日の2ヶ月前には実家に帰ることになります。

2ヶ月前の時に一緒に来て欲しいと言ったら、

そんなに早く帰るの?
里帰り先の初診日は自分に何の相談もないの?
もうそれは決定?
と色々言われました。

里帰り先では正直、
主人はあまり関係ないので、
病院も自分で決めて、初診日は病院から提示されたところを決めたのですが…

里帰り先のことに関してはパートナーはここまで口を出してくるんでしょうか?
そこまで細かく相談するものなのでしょうか?

コメント

ゆゆ

自分で決めるのはいいと思いますがその後私だったら細かく全部報告します!
ご主人は来ないかも知れませんが自分の子供が産まれるので心配何だと思います><
ちゃんと自分の子供という認識がある素敵なご主人だと感じました!

ちゃむ

一人目も二人目の現在も里帰り出産(家から電車で1時間半くらいの距離)しました😊

私は結構相談しましたよ〜
里帰り後は夫が一人で生活することになったり、土日来てもらったり、夫自身もいろいろと普段と生活が変わることになるので。

病院も個人病院と総合病院あるけど、こっちでいいかなーとか、初診日はここになりそうだからその前の土日に里帰りしようと思うけど大丈夫そうかな?みたいな感じで相談してました❣️

口出ししてくるというか、気にかけてくれてるんじゃないかなーって感じました☺️💓

まみ

里帰りすることは伝えてあって
産院から32wから来てねと言われてると伝えただけですよね?

相談も何も、そういう決まりだから相談したとて結果は同じだよー、というか病院にそう言われただけだよ。でいいと思いますけどね😂👍🏻

でもそこまで気にしてくれるなんて優しい旦那さんだなーと思いますよ👍🏻

うちの旦那なんか報告しても
おけー だけですから🥺

okome

地元田舎なので、里帰り先の病院が選択肢があまりないし、土地勘も何もない夫に相談しても…という感じで、病院決めは実母としかしてないです😂

ただ、この辺にあるこういう産院に決めて、何週までに里帰りで健診受けるか、帰省後2週間自宅待機だから何月何日までには帰省したい(車で8時間かけて夫の運転で帰ります😂)から、仕事休み取れそうな日とか目星つけてって報告はしました☺️

うちの夫は報告しなくても何も言って来ない(何も考えてない)タイプですが、事前にこの病院で考えてるとか、それだといつ頃には帰らないとって話、したかったんでしょうね☺️