※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

年少の子がお友達のものを取ったり壊してしまうことがある場合、先生に相談しましょう。お返事には謝罪の言葉を添えると良いです。

4月から幼稚園に通い出した年少の子ですが、連絡帳に「貸して、が言えずにお友達の遊んでるものを取ったり壊してしまうことがあります。」と書かれていました。
お友達の何を壊してしまったのか、遊んで作った積み木などを倒して壊してしまったのか…こういう場合は先生に聞きますか?
また、お返事に、ご迷惑をおかけしてすみませんなど書いた方が良いのでしょうか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

あたしなら、お友達の物(何)壊したか聞きます。
それと、貸してと言えるよう教えときます。すみません。
と一言書いておきます。

• ママ

ママ

回答ありがとうございます!
    そうですよね😔すみません、の言葉も書いておきます。

• 4月19日
3-613&7-113

私は、特に気にならないので効きません。

連絡帳には…
 妹相手にも、「貸して」が言えず奪ってしまい泣かせてしまうことが目立ちます。今、「貸して」と伝えること・相手が使ってる物を奪うのはダメだと教えている途中です。お手数おかけ致しますが、園でも様子見・声掛け宜しくお願い致します。

みたいに書きます。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

効き→聞き、です💦

• 4月18日
  • ママ

ママ

初めてのやり取りなのでお返事の書き方に悩んでました😢家でも教えてること、書いておきます。ありがとうございます!

• 4月19日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

グッドアンサーありがとうございます。
    お役に立てたなら、良かったです😊

• 4月19日
ママリ

何を壊したのかってそんなに気になりますかね💦
文章的に作った積み木、外遊びなら砂で作ったお山とかそんな感じだと思います🥲

返信はそんな感じで良いかと😳
うちの子も同じ月令なので、まだごめんねなど上手に出来ないので少しずつ教えたいです…とか書きます🤭

• ママリ

ママリ

ごめんなさい💦年少の子、と書いてありましたので下の2行は無視してください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 4月18日
  • ママ

ママ

回答ありがとうございます!
    お友達の私物を壊したのかな?と思ったのですが、それだったらさすがに先生が言ってくれますよね💦
    謝罪の言葉も書こうと思います😣

• 4月19日