※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャムおっ
妊娠・出産

産後のヘルプについて、どこまで家事をしてもらうか悩んでいます。自分でやる方が早いけど、ゆっくりするべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?

里帰り出産ではなく産後に誰かがヘルプに来てくれた方に質問です。
みなさんはどこまでヘルプしてもらいましたか?

産後は実家から実母が来てくれることになっているのですが
「産後は大事だよ〜。大変だしママ頑張るから心配しないでね!」と言われました。
産後はそんなにゆっくりすることが大事なんですか?😳

また家事をするのが大好きなため、自分の家だし自分が家事やる方が早そうだし家事をやってる間に赤ちゃん見てもらいたいなぁとか思ってるんですが、これは逆ですよね?😅

どんなふうにヘルプしてもらえばいいのかちょっとわからないのでよかったら教えてください✨💦

コメント

ぴーちゃん

とりあえず産後一週間は赤ちゃんの授乳とおむつ替え、シャワー以外は横になってた方がいいです💦
赤ちゃん、小刻み睡眠だし泣いて寝なかったりもするので、赤ちゃんが寝たときに寝ないと睡眠不足で倒れますよ😅
私は里帰りなしのヘルプもなかったですが、さすがに退院後の一週間は旦那に家事を丸投げしてました☆

• ジャムおっ

ジャムおっ

ぴーちゃんさん回答ありがとうございます✨

産後は大変なんですねぇ…😑
    体力あるしめちゃめちゃ丈夫なので甘くみてました。
    旦那さんが多忙なので母に甘えてみますね^^;

• 11月14日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私もかなり体力には自信ありましたが、自分のやりたいときにやりたいことができず、眠くても起きてお世話して…ってかなり辛かったです😅
    甘えれるなら是非甘えてくださいね!
    産後はゆっくり休んだ方が回復早いですよ♡

• 11月15日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

そうなんですね😨
    早く普段の体調に戻りないのでゆっくり休んでみます!
    アドバイスありがとうございます💓

• 11月15日
3児Mama✩︎⡱

産後甘く考えない方がいいですよ
産後3週間はなるべくゆっくり
無理しない程度に!

• ジャムおっ

ジャムおっ

LOVE✩︎⡱さん回答ありがとうございます✨
    😱産後はやはり大変なんですねぇ…
    母も3週間は絶対って言ってました〜

• 11月14日
ちゃんくみ

私は実家が遠かった為頼る人がいなかったですが産後は出産より大変だと思いました。
人それぞれではありますがドーナツ座布団ないと座れなかったり 無事に出産しても 赤ちゃん大丈夫かな〜 呼吸してるかな〜って気になって寝れず😢
家事やる元気もなく食事は旦那さんに買ってきてもらったりで毎日ヘトヘトでした。
なのでお母様が来てくれるのなら たっぷり甘えて寝れる時はゆっくり休んでくださいね。出産頑張ってくださいね(o^^o)

• ジャムおっ

ジャムおっ

りんごさん回答ありがとうございます✨
    😱産後はほんとに大変なんですねぇ…

母も九州から東京まで来てくれます😢💕
    ここは甘えて頼ってみることにします!
    出産がんばります!
    りんごさんも育児がんばってください^ ^♡

• 11月14日
☆みぃ☆

私は里帰り予定なので、産後はしばらく実家にお世話になります。
慣れない育児なので、赤ちゃんの世話に集中して家事等は実母に甘えたいと思っています(^^;
昔、勤務していた幼稚園の保護者の方が産後の日達が良くなかったらしくて亡くなったという話を聞いたので、お母様が言われた通り、産後は大事なんだと思います。

• ジャムおっ

ジャムおっ

回答ありがとうございます✨
    亡くなる方もいらっしゃるんですね…

家事なども甘えてみます>_<

• 11月14日
  • ☆みぃ☆

☆みぃ☆

返信ありがとうございます☺
    あと知り合いで、体力勝負の仕事をしていた人が今年夏に出産したんですけど、体力あっても出産で殆ど持ってかれるらしく(^^;
    私も体力自信あったのですが、妊娠を機に体力落ちちゃったので少しずつ体力付けなきゃと思っています。

話それちゃいましたね💦
    すみません😣💦⤵

• 11月14日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

☆゚+..+みぃ゚☆゚+..+゚☆さんこちらこそ返信ありがとうございます!✨
    体力云々じゃなさそうですねぇ。

旦那さんにも冗談半分で「丈夫だからなんか気合いで産めそうあははー☺️」とか言ってたんですけど😱ちゃんと真面目に出産がんばってあとは母に甘えてみます😥✨
    アドバイスありがとうございます。

• 11月14日
あずさ

産後大変ですよ😂

里帰りせずに、義母と実母がたまに手伝いに来てます!

私の場合、1番の難点はゴハンです💦
まず食材を買いに行けない、
キッチンに赤ちゃん連れて行けず様子が見れず不安
簡単なものを作りたいけど、母乳だし食べ物にも気を使いたい
という問題点があります😢

掃除や洗濯は時間をかけてゆっくりすれば
なんとかなります!!
※といっても掃除機かけるとか、コロコロするとかそういうことだけです。細かい掃除はほとんどサボってます。

あと、何より辛いのはやはり睡眠不足ですね💦
赤ちゃんは3時間ごとくらいで起きるので
昼間も赤ちゃんが寝たら自分も出来るだけ寝た方がいいです💦
寝不足だけが原因ではないと思いますが、私は身体中に発疹ができてしまい、毎日かゆくてかゆくてつらいです…
産後は体質変わるといいますし、注意が必要だと思います😥

私は出来れば赤ちゃんと一緒に寝て起きて、家事はいつのまにか終わってる、そんな1ヶ月を過ごしたかったです😭甘く見てました😭

• ジャムおっ

ジャムおっ

あずにゃん(´ー`)さん回答ありがとうございます✨
    😱産後はやっぱりほんとに大変なんですねぇ…

家事好きですけど睡眠とるために丸投げしてみるようにしてみます>_<
    がんばります!

• 11月14日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

あずにゃん(´ー`)さんも育児がんばってください>_<!

• 11月14日
いけ

産後はとてもじゃないですが今までみたいに家事したりはできません!
頻回授乳で時間はないし乳首は痛いし体が回復しきってないからフラフラだし寝不足だし。

自分がおっぱいあげてる間に掃除してもらったり、料理してもらったり、ごはん食べてる間は赤ちゃんみてもらったり。
夜に向けて体力温存する感じにした方がいいですよ!

• ジャムおっ

ジャムおっ

いけさん回答ありがとうございます✨
    😱

夜に向けて体力温存!おぼえておきます😥✨

• 11月14日
ぽんちゃん42

出産が体に与えるダメージは交通事故に遭うのと同じと言いますが、本当にその通りだと思うので家事はお母様に甘えて下さい🙇産後は思った以上に動けません💦私は里帰りしていましたが、洗濯物を取り込んで畳むくらいできると思って動いたら子宮から大量出血してしまいました😱

• ジャムおっ

ジャムおっ

ぽんちゃん42さん回答ありがとうございます✨
    😱産後はほんとに大事なんですねぇ…

体力あるしめちゃめちゃ丈夫なので甘くみてました。家事やめて甘えてみます>_<

• 11月14日

産後あまくみちゃだめです。あとでガタきます。

• ジャムおっ

ジャムおっ

kikichan0120さん回答ありがとうございます✨

• 11月14日

退会ユーザー

わたし、誰にも頼らないで自分でしてたけど、身体も精神もやばかったので…( ´△`)みなさんかいてるから、文章短くてすみません。

• 11月14日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

いえいえ!回答ありがとうございます>_<♡
    気合いでいけるかとか思ってたので^^;
    ちゃんと気をつけます!
    誰にも頼らないとほんとに大変そうですね💦
    母が頑張ると言ってくれてるのでちゃんと甘えてみますね。

• 11月14日
aina

産後をなめてはいけませんよ!
動きたくても動けませんよ!
無理に動くと老後が大変みたいですよー!

• ジャムおっ

ジャムおっ

ローラさん回答ありがとうございます✨

体力あるしめちゃめちゃ丈夫なので甘くみてました
    気をつけます!

• 11月14日
かいとまま

産後甘えれるときはしっかり甘えて下さい^ ^実母は本当に助かります。今のうちに何がどこにあるかなど教えておくと良いです。1人目は里帰りで実家なので余計甘えまくりでしたが2人目出産したときは実母が毎日来てくれました。赤ちゃんのお世話というより母体が1番気をつけないといけません。十月十日お腹の中で育てていたので身体もそれだけ変化しています。産後すぐには身体も元には戻りません。大きくなった子宮、つまり膨らんだ風船が時間をかけてどんどん小さくなっていきます。これは産後すぐから痛みとの闘いです。陣痛や出産より産後がきついと言ってもおかしくないです。子宮が戻るまで悪露という生理のような状態が約1ヶ月かかります。出産の際会陰切開する場合もあり傷口が痛くドーナツ型のクッションに座らないと普通には座れません。骨盤も広がり膨らんだ風船がなくなったままでは骨もぐらぐらです。トコちゃんベルトなどできちんと骨盤を締めておかないと体型も崩れます。思っている以上に身体は正常ではありません。そんな状態で動きまわってみる、悲惨ですよ。2人目のときがまさにそうでした。慣れてるからと手伝いにきてもらってもやはり自分の家なので動きまわりとうとう激痛とともに骨盤を痛め立てなくなりました。経験しないとわかりませんが甘えれるのであればなんでもお母様へ頼りましょう(>_<)

• ジャムおっ

ジャムおっ

かいとままさん回答ありがとうございます✨
    詳しくありがとうございます>_<!

体力あるしめちゃめちゃ丈夫なのでなんか甘くみてました。
    天然でお嬢様タイプの母が珍しく力説していたのでちゃんと言うこと聞いて甘えてみます。
    悪露なども生理くらいのものだろうと思ってました^^;

ちゃんと気をつけます!
    アドバイスありがとうございます✨

• 11月14日
  • かいとまま

かいとまま

お返事ありがとうございます^ ^母はいかなる場合でも娘の味方です。母の言うことは絶対なので可愛いお母様の言う通りゆっくりされて下さい☆本当に動きたいときはしっかりとベルトを骨盤に巻いて下さいね!身体を支えるために重要な所は基盤となる骨盤です。ここだけは絶対です。残りのマタニティライフもゆっくり過ごして下さいね^_^

• 11月14日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

助産師さんにもカイトママさんと同じことを注意されました😳✨
    トコちゃんベルト買ったのでちゃんと巻いてみます。
    アドバイスありがとうございます>_<♡

• 11月14日
youknow

わたしはお互いの母が助けてくれました。
わたしの母が日中掃除や洗濯をしてくれました。
旦那の母が夜ご飯作ってくれました。
わたしの母がご飯作らなかったのは、料理が好きではないからです(笑)
旦那は自分でお弁当つくってたし、わたしのお昼は母がお弁当買ってきてくれてました。
なので、産後1か月は子供の世話しかしてません!

• ジャムおっ

ジャムおっ

ゆのさん回答ありがとうございます✨
    両家から万全のヘルプだったんですねぇ〜😳
    私は義母いたら多分気使って悪化します笑😱
    旦那さんのお弁当も作れなくなりますよねぇ。そのあたりも頼ってみます>_<!

• 11月14日