※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
妊娠・出産

妊娠30週の初マタです。マイホーム購入のために引っ越し、お金や将来の不安があります。マタニティブルーで友人に相談できず、旦那も忙しい状況。マタニティブルーの乗り越え方を知りたいです。

長文になります😥

現在妊娠30週の初マタです。
マイホーム購入の為、年末に仕事を辞めて旦那の実家の隣に引っ越してきました。
(旦那の両親とは相性も良く関係は良好です)
引っ越してきてからはマタニティブルーなのか
・これから家の修繕費を払っていけるのか
・1人一台車必須の中途半端な田舎な為、車の維持費や数年後の買い替えのお金は大丈夫なのか
・来年の4月(生後9ヶ月)〜保育園に入れて働きたいけど保育園入れるかな?100%ワンオペなので扶養内がいいけどそうするとお金貯まらないな。
・赤ちゃんの物や新居の物を購入の為貯金がどんどん減っていく。
・もともと強度近視で最近飛蚊症が気になり、このまま失明してしまったらどうしよう。

ということを毎日考えて不安になっています、、、。
赤ちゃんが生まれてくることに対しては何一つ不安はなく早く会いたいな、楽しみだな❤️という気持ちでいっぱいなのですがお金関係での不安が尽きません😔

お金関係で旦那1人にいろいろと背負わせてしまってるのも申し訳ないという気持ちでいっぱいです。
以前は友だちにいろいろ相談できていたのですが出産ラッシュで気軽に相談できる友だちたちが今新生児のお世話に追われていて気軽に相談できる相手もいません。
旦那も早朝に出ていき、帰りは21時過ぎでご飯食べてお風呂入ってすぐ寝てしまう為話し合いもまともにできません。
土日も仕事で残業代は見込み残業代しか貰っていません。

マタニティブルーを自覚してるのですが、本当に辛いです😭
ふとした時に考えすぎて1人泣く日々です。
みなさんはマタニティブルーをどうやって乗り切りましたか?😭

コメント

m🌱

ここで相談してくれればいいのでは😌💕

でもここだけでは不安もありますよね、、
まずは紙に楽しみなことと不安なことを書き出してみるとかどうでしょう?自分の気持ちを可視化すると、少しスッキリした経験があります!

そして、そこで出た不安や働いてくれている感謝を、いつも忙しそうな旦那さん宛の手紙にして読んでおいてもらうとか🥺?

あと購入するものはひとまず中古で安く手に入れたり、ポイ活で自分も軽く収入を得たりできると少し気が楽になりませんかねぇー?
修繕費、車維持費、育児費、治療費など収支計画を作って、長期的に貯めていく計画をしていけば今はいいのかなと思いますし♫

まずは赤ちゃんが無事に産まれてきてくれることが重要です🥰不安もあるけど、ご自身だけで抱え込まず無理せずに過ごしてほしいなと思います!