※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が食事を残す時、無理して食べさせるのはよくないです。好きなデザートを食べることも大切です。5歳の子供に関して相談がありますか。

みなさんは食べると思って作った食事を
お子さんがほとんど食べなかったら
違うもの(納豆ごはんやレトルトカレーなど)
食べさせますか??

ほんとにたまになんですがこおいう日があります🥲
うちはお風呂あがりにゼリーやフルーツを
デザートとして食べるんですが
ごはん食べないならいちごないからね!というと
しぶしぶ炊き込みご飯を半分ほど食べてました😅
炊き込みご飯は元からそんなに好きでは
ないんだと思います。
嫌いなものを無理して食べさすのもよくないですよね😞
ちなみにもうすぐ5歳になる子です。

コメント

chippu999🔰

うちは下げますね🙄
外食でも保育園、学校でも作ってもらったものは残さず食べようって教えてきてるので🥹
(後でお腹すいたら可哀想なのでこっそりおにぎり握ってます🤣)
でも翌日はおやつなど間食は禁止にしてます。

娘がかなりの偏食で、白ご飯と特定のおかずしか食べてなかったですが、小学校に入って給食で色々食べるようになったからかだいぶ食べれるようになりました🙆‍♀️

• chippu999🔰

chippu999🔰

あ、違うものは食べさせません!!
    食べたくない?ものは量を減らしてって言うので少なめに取り分けてます!!

• 4月18日
ママリ

5歳の長男にはあげませんが、1歳の次男には別の物あげちゃう時あります…。長男の方はデザートで釣ったり半分は食べて等お話できますが、次男はまだ1歳ちょうどで言葉もそんなに通じなくて、全然食べないのは心配で💦

はじめてのママリ🔰

足しちゃってます😅
でも残した日は食後のプチおやつなしにしてます😂明らかに嫌いなものは抜いて出してあげてて、基本嫌いじゃないものしかないはずなので、食べなかったらおやつなしです!それでもよければ別のご飯足してます😅

ママリ

ありがとうございました😊
参考にさせてもらいます!