※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるがおぽんた
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べない。母乳だけで大丈夫か不安。フォローアップミルクを飲ませている方いますか?

生後10ヶ月で完母です。
離乳食全然食べません。
三回食にはしてますが、毎回スプーン一二杯で終了です…

検診では、今のところお身長も体重も問題ないと言われましたが、自分の母乳だけで大丈夫かなーと不安です…あとプレッシャー…

同じような方でフォローアップミルクなど飲ませてる方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

うちも10ヵ月まで全然食べませんでした💦
授乳回数は多いですか?
うちは10ヵ月入って夜間断乳してから少しずつ食べてくれるようになりました!
あと、自分で食べたいのか私が食べさすと嫌がりスプーン持たしたり、パン持たしたりしました!
あとお粥が嫌だったのか少し柔らかめに炊いたご飯ならオニギリにして食べてくれました!食べ終わったら悲惨な状態になりますが💦

  • ママリ

    ママリ

    うちはフォローアップ飲ませてません💦
    哺乳瓶拒否なのと朝はパンとストローでミルク100cc飲ませてます。(全部飲めない時もありますが)
    理由はスティックのミルクが余ってるからです😱笑
    参考にならずですみません💦

    • 11月14日
  • まるがおぽんた

    まるがおぽんた


    回答ありがとうございますm(_ _)m

    授乳回数は多いと思います…
    5回➕夜起きた分
    って感じです。
    夜も起きたらおっぱいじゃないと寝ないので4、5回はあげてます。

    やはり夜間断乳ですね…やってみようかな…

    おにぎりはあげた事ないのでやってみます!
    何か味付けはしてますか?

    ミルク飲んでるんですね!
    うちもあげてみようかな…

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    授乳回数が多いと常にお腹いっぱいの状態なのであまりご飯進まないのかもって9ヵ月検診の時に言われました💦
    離乳食も食べないのに夜間断乳してもいいのかと悩みましたがうちは12月に保育園入れる予定(結局入れず)だったので思い切ってやりました!
    結果離乳食も食べるようになり夜も起きないので良かったです❣️❣️
    夜間断乳やり始めは大変ですが💦
    オニギリは基本味付けしてないです💦
    たまに鮭やひじき混ぜてものしてます!
    パンはのどが乾くのかミルクすすみますよ!
    スティックパンや食パンをスティック状にしてもたしてたまにミルク入ったマグ渡してます😌
    手になにか持たせるとそっちに気が行くのか私がスプーンで食べさせても口開けてくれること多いです❣️
    ぜひやってみて下さい❣️❣️

    • 11月14日
  • まるがおぽんた

    まるがおぽんた


    そーなんです!
    離乳食食べてないのにおっぱいまで減らして大丈夫かな…とか思って夜間断乳に踏み切れてません…

    味付けはなしですね!
    鮭とかヒジキとか美味しそうですね!
    早速やってみます!
    食べてくれたら嬉しいなー♡

    気をそらす作戦ですね!笑
    すぐ実行します!!

    • 11月14日
へびいちご🍓

同じく、まっったく食べなかったです(^_^;)
フォロミもミルクも受け付けないので母乳頼りでした。
うちも発育はいいから心配しなくていいよ~って言われてましたよ(*^^*)
1歳健診の時に鉄不足を指摘され、鉄剤を飲ませてますが、それ以外は全く問題なく育ってます(*^^*)

  • まるがおぽんた

    まるがおぽんた


    回答ありがとうございますm(_ _)m

    そうなんです!
    鉄分なんですよね!
    ご飯食べないと中々鉄分が難しくて…

    鉄剤があるんですね?!
    初耳でした!

    • 11月14日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    シロップで嫌がりますが、何とか飲ませてます(笑)
    1歳すぎてから今はもりもり食べてフォロミも飲みますが(^_^;)

    • 11月14日
  • まるがおぽんた

    まるがおぽんた


    へー!シロップなんですね👀

    うちもモリモリ食べてくれる日が来ますかね😢😢

    • 11月14日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    うちの子は本当に酷かったですよ(^_^;)
    母が何とか食べさせる!って意気込んでやったりしても食べなくて、こんなに食べない子初めてだわ~この子は頑固だわ!
    って諦められました(笑)
    私はそのうち食べるだろうし、楽でいいわ~くらいにしか思ってなかったですよ(*´-`)

    • 11月14日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    ちなみに1歳2ヶ月手前まで頻回授乳で、新生児か!笑
    ってくらいのおっぱいまんでした(笑)
    乳首噛まれて酷いことになったので思い切って断乳したら食べらようになりましたが、断乳してなかったらまだ食べは良くなかったと思います(^_^;)

    • 11月14日
  • まるがおぽんた

    まるがおぽんた


    仲間がいて嬉しいです!!!

    なんか皆さん
    三回食全部モリモリ食べてるから夜間断乳しちゃいました!
    みたいなのが多くて、いーなーって思ってたんです(>_<)

    私もその気持ちでやってみます♡

    • 11月14日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    わかりますー!食べないから夜間断乳なんて怖くて出来なかったですよ(笑)
    私の周りも、もりもり食べる子ばっかでした!

    • 11月14日
  • まるがおぽんた

    まるがおぽんた


    新生児並はキツイですね(>_<)笑

    とりあえず体重は増えてるので、もうしばらくゆったり構えてやってみます!

    • 11月14日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    グッドアンサーありがとうございます!
    キツかったですが、おっぱいで寝てくれるのは楽でしたよ(笑)それもあってなかなか辞められなくて…( ̄▽ ̄;)
    うちは8ヶ月検診からほとんど増えなかったですが、それでも問題ないって言われてました!
    一応食べさせる努力は色々しましたが、食べない物は食べません!笑
    お互いのんびり屋さんの子供を持ちましたね♡
    親ものんびり行きましょう(*´ω`*)

    • 11月14日
  • まるがおぽんた

    まるがおぽんた


    そーなんですよー!!
    おっぱいあげれば寝てくれるのは楽チンなんですよねー

    ありがとうございます♡
    のんびりやってきます(^o^)

    • 11月14日
あーちゃん⠒̫⃝

うちの子も全然食べません😂笑
私もへびいちごさんと一緒で
ずっと母乳なわけないしいつか食べる時がくるから今は作らなくていいのがラッキーと思っています😏笑

フォローアップミルクはまだ飲ませた事ないです😳☝️️

  • まるがおぽんた

    まるがおぽんた


    あーーここにも仲間が!!!涙

    どーせ食べないんだろうなーと思いつつとりあえず作り、やっぱり食べず、私が食べる…

    心の余裕見習います!!

    飲んでないんですね!
    しばらくゆったり構えて様子を見ることにします!

    • 11月14日
みるくウエハース

わたしも一緒ですヾ(:3ヾ∠)_ せっかく作っても、3口くらい食べて口一文字です( ̄・ω・ ̄)
手作りもレトルトもどれもダメで、なかなか3回食にも踏み込めず悩んでます。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
うちは、完ミですが、フォロミはしてません(´∇`)