※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

双子の男の子が寝過ぎており、片方が頭が歪んでいることに不安を感じています。その子は横向きを好み、脳性麻痺の可能性も心配しています。同じような子はいるのでしょうか?

寝過ぎ 向き癖
2ヶ月半の双子(DD、36週出産、出生体重1300gと2300g)の男の子を子育て中です!
どちらも本当によく寝る方ではあると思いますが、一人(現在約5キロ)はクーイングもあり、話しかけるとにこっとしたりもします😊
ただもう一人(現在約4キロ)がミルクの時間以外は本当にずーっと寝ていて起きてるのがかなり稀なぐらいです💦

質問したい事項は
①そんなにずっと寝てる子はいるのか、
そうなるとやはりいろいろ発達発育面が遅れるのか
②寝過ぎのせいもありますが頭がかなり歪んでいます💦
違う方を向かせると怒って起きます💦
それより心配なのは横向き抱っこをしても力一杯顔を横に向けるのでいつも前を向くよう腕で調整しています…
少し調べると脳性麻痺が検索に引っかかりすごく不安になりました💦そこまで横を向きたがる子はいるのでしょうか?

コメント

ラティ

①2ヶ月ならまだまだ寝てる方が多いと思います😊
なので遅れることも個人差レベルかなと。
我が家の姉弟はだいぶ違います笑
②向き癖ですかね💦私も下の子は右向きが主になっていたので若干曲がってましたが今は気にするほどでも無いかなって思います。
ヘルメット療法とかもあるみたいなので、気になるなら検診時等に相談されてみてはどうでしょう🤲🌱

• もち

もち

回答ありがとうございます!
    寝てる方が多いと聞いて安心しました😊

• 4月18日
初めてのママリ

2人とも早産です。

1500の30w
2600の36w
でしたよ〜😄

30wの長男はおっぱい以外は爆睡でした!今現在もよく寝る子で夜泣きもありませんでした😌
36wの次男は平均的な睡眠でした。向き癖が酷すぎてヘルメット治療しましたね。
子宮に居るときからの癖なので治らないそうですよ!

• もち

もち

ヘルメット治療したんですね!夜中一回は起きるので夜泣きなくて羨ましいです!
    向き癖はやっぱり治らないですよね💦

• 4月18日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

治すなら6ヶ月までにです✨

基本的に癖は治りません。マシになる程度と言われましたよ🙌🏻レベルにもよりますが。

• 4月18日
  • もち

もち

お恥ずかしながらヘルメット治療は経済的に難しく…😢
    また、失礼ですが長男さんはおっぱい以外爆睡だったとのことですが、発育発達面はいかがでしたか?もし良かったら教えてください💦

• 4月18日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

3歳過ぎまで言葉ゆっくり、多動気味でしたが、、、。
    あと、人見知り全くないです。
    問題なさそうです🙌🏻

2歳から幼児教室、体操教室に通わせてます🫡

療育の案内はされませんでした。

ヘルメット治療、金額は多少かかりますが今しか出来ない治療です。うちも貯金なんてないですが、してあげました。少し成長したら出来ない治療で後悔したくなかったからです🙇🥲

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月半早く産まれた双子です。
日中は上の子に起こされますが夜は10時間ほど寝るので比較的寝る方かと思います。

修正月齢で答えますが…
1、生後3ヶ月(5.2キロと4.5キロ前)で寝返りしました。
2、1人は向き癖凄くて頭が歪んでいて同じく逆方向にすると怒ります。月1の検診で聞いたら早産の子は向き癖ある子多いみたいで、うつ伏せやハイハイするようになると改善される場合もあるみたいで今は様子見と言われました!

• もち

もち

10時間寝るんですね!!
    寝返り早い!しっかりしてて羨ましいです!
    うつ伏せ、ハイハイまで私も気長に待ってみます😢

• 4月18日
もち

教えていただきありがとうございます!
今しかできない治療…そうですね😢
本当に参考になります!ありがとうございました!