※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月
産婦人科・小児科

南国市、高知市で出産経験のある方、どちらの産婦人科に通っていましたか?高知大やJA高知病院でしょうか?情報を教えてください。

南国市、高知市に在住の方、どちらで出産( 妊娠中の方も )されましたか?

現在妊活中なのですが南国市はお産ができる病院が少ないですよね🥲
JA高知病院、高知大でしょうか?
南国市、高知市の在住の方で、どちらの産婦人科に行っていてお産はここでしたよ~!など教えてくだされば嬉しいです🍀

コメント

ぽぽん

こんにちは。南国市在住です😊
近隣にはお産の出来る病院がないですよね…😂

少し遠いですが、近くの医療センターで出産したかったので、毛山病院で妊婦健診をしました👍
毛山病院は分娩の取り扱いはしてないですが、妊婦健診はしてます。女医さんであっさりした感じですが、待ち時間もなく無駄のない診察という感じで私はラクでした😙👌
南国市で妊婦健診も出産も…となれば、JAか医大ですね💦医大は紹介状がいると思うので、結局最初は別の産婦人科で診察が必要ですね…!

• 葉月

葉月

おはようございます☀️
    返信をありがとうございます🐰🍀
    毛山病院も妊婦健診やってるんですね!知りませんでした!
    一つ質問なのですが、医療センターってお母さんや赤ちゃんに何らかの異常?( すみません、いい言い方が見つからなくて… )病気などが無くても、通常に診て頂けてお産もできるのですか?😶
    医大のような紹介状を書いてもらわないとダメとかっていうのはないのでしょうか…?

• 4月19日
キまま

南国市在住で、下の子を医大で出産しました。
妊婦健診の途中まで高須のはまだ産婦人科で診てもらい、羊水過多の疑いで医大に転院しました。

南国市は産婦人科が少ないですよね💦高知市でも内田産婦人科やどい産婦人科が分娩をしなくなったので、浅井、田村、医療センター、JA、医大ぐらいになってしまいました😫

• キまま

キまま

すみません、他にもファミリークリニック、日赤、国立もありましたね💦

• 4月18日
  • 葉月

葉月

おはようございます☀️
    返信をありがとうございます🍀
    そうなんですよね💧いま妊活中でまだ子供も授かっていないのに考えるの早いのかな?と思ったりして、でも初マタだと最初は良い産婦人科が良いなと思って…😶
    それが、できれば医大で出産したいのです、、
    でも、医大ではやはり紹介状がないとダメなんですかね…🥲何も異常なく通常にお産できる人は医大ではなく他の産婦人科になるのでしょうかー…。
    ファミリークリニックもいいなと思ってるのですが、南国から朝倉まで遠いなあ…って思ってて☔
    内田も視野に入れてますが、分娩が無くなったのでいずれ日赤で、ってなるみたいですよね☝️

• 4月19日
  • キまま

キまま

知り合いが、今妊娠中で異常など無い状態で医大に行ってます!
    紹介状がないと、追加で5000円かかってしまうので、一度どこかの産婦人科にかかってから紹介状を書いてもらうのがいいと思います。
    知り合いは、医大から受け入れしますが、もし緊急を要する妊婦さんが多くなった場合は転院してもらう可能性もあると言われたそうです。

内田からでも日赤に限らず、行きたい産婦人科に転院できると思いますよ♪

• 4月19日
  • 葉月

葉月

お詳しく教えてくださってありがとうございます🙏🏻✨
    本当に感謝です。
    どちらの産婦人科でも紹介状は書いてくれるんですね🍀
    全く何も知らなくて、本当にすみません💧
    いま32歳なのですが、なかなか授かることができなくて🥲
    赤ちゃんが待ち遠しい日々です、、

• 4月20日
  • キまま

キまま

初めてのことは、知らない・分からないことだらけですよね💦
    参考になってよかったです!
    私も同年代で、妊活中です。同じくなかなか授からず…何人目でも関係ないなと感じています。
    お互い、赤ちゃんを授かりますように🙏🏻

• 4月20日
  • 葉月

葉月

おはようございます☀️
    同年代の方とお話できるのは本当に嬉しいです🥲
    正直周りの友達は2人目、3人目と出産しているのに、、と考えてしまう事がたくさんで💧昨年6月に結婚したのですがまだ新婚だから夫婦生活を楽しめば?と言ってくれたりもするのですが年齢的にもうまったりはできないですもんね…💔

• 4月21日
  • キまま

キまま

年齢を考え、さらに周囲の状況を見ると焦ってしまいますよね💦
    私と同じ歳の同僚がちえりさんと同じくらいに結婚され、1年間頑張ってます。同僚は夫婦共に問題はないと言われているのに、なかなかできない…と話していました。
    難しいですよね😣

• 4月22日
ぞうさん

ほぼ南国寄りの大津に住んでましたが、高知市内のファミリークリニックで出産しました🙋‍♀️

• 葉月

葉月

おはようございます☀️
    返信をありがとうございます🌷
    ファミリークリニックで出産されたんですね!
    それが、ファミリークリニックも良いなと思ってるのですが南国から朝倉までが、どうしても遠いなあ…と思ってしまって🥲実際どうでしたか?
    私はごめんに住んでるのですが、距離ってやはり考えた方がいいのでしょうかね…。

• 4月19日
  • ぞうさん

ぞうさん

私は妊娠6ヶ月まで本山から1時間30分かけて行っていたので大津からは40分位だったので全然遠く感じず、、、🤣
    陣痛がきても1時間位ですぐ産まれる事はないので私は余裕の心持ちで通ってました✌️✌️

2人目は切迫早産でファミリーから医大に紹介状書かれて入院しました😢

• 4月20日

JA通ってます。お産もそこでする予定です。
JAは紹介状とかなしでそのまま診察してくれますよ。
駐車場も無料です。
入院中のご飯は美味しくないって噂です。
診察時間はそれほど長くないし、エコーは人少ないからゆっくり見せてくれますし、スマホで録画していいよーって言ってくれます。

上2人は朝倉の国立でしましたが、南国からだと渋滞とかして行きにくいです。

• 葉月

葉月

こんにちは!御返事くださってありがとうございます😶♡
    JAで出産されるのですね!
    私も今のところJA希望です。
    現在産婦人科にいる徳重先生が医大にいらっしゃる時に母がお世話になって、すごく良い先生だと仰ってたんです🍀
    ご飯は美味しくないのですね🥲
    ママさんは大部屋か個室どちらを希望されてますか?🛌

• 4月20日

退会ユーザー

私も徳重先生です!ちょっと声小さくて聞こえにくいですが優しいです。
    ちなみに木曜日検診行ってます!
    個室にも2~3個あるみたいなので1番安い個室にしようかと思ってます!

• 4月20日
  • 葉月

葉月

そうでしたかあ♡
    徳重先生なんですね!診てもらえる頃までにまだ先生がいらっしゃる事を願ってます🙏🏻✨
    私ももしお世話になるなら個室がいいのですが、やはり大部屋よりかは個室の方が数的には少ないですよね🥲
    何度も質問すみません💧涙
    産むまでにずっと同じ先生に診てもらう事になるのでしょうかね…?
    今は徳重先生ということですが、あともう一人先生がいらっしゃいますよね🌷

• 4月20日

退会ユーザー

医大から来てたりする日があるので先生は何人かいるみたいですが、基本的にずっと同じ先生が見れるように予約してくれます。
    個室の数は分からないですが個室にもいろいろ広さとか小さいキッチンがついてるとかはあるみたいです!

• 4月20日
  • 葉月

葉月

おはようございます☀️
    医大からも先生が来られてる日があるんですね😶!
    教えて頂いてありがとうございます♡
    同じ先生が診てくれるのも嬉しいですよね🌷徳重先生なら尚更ですかね😆
    キッチンがついているお部屋はなかなか料金しそうですよねー…。早く妊婦さんになって本格的にお話ができたらいいのになって思います🍀涙

• 4月21日

退会ユーザー

小さいシャワートイレ付の個室だと1日5000円くらい、+キッチン付きだと1日8800円らしいです。
    あと2つくらいグレードがあるみたいです。

• 4月21日
  • 葉月

葉月

すみません🥲料金教えて頂いてありがとうございます!
    シャワートイレ付のお部屋で十分な感じしますね🌷
    私もJAでお産できるならその部屋がいいです♪

• 4月21日
おゆき

内田産婦人科へ通院していましたが分娩をやっていないので、紹介状を書いてもらって医療センターへ転院しました😊
特に母子ともに異常なかったですが、紹介状があれば大丈夫ですよ👍

• 葉月

葉月

こんにちは!
    御返事ありがとうございます😶🌷
    そうなんですね!私の知り合いが内田産婦人科で健診して、日赤で出産したと言っていたのでてっきり内田産婦人科は日赤のみなのかな?と思ってました☝️どこでも紹介状は書いて頂けるのですね🍀
    内田産婦人科は昨年に不正出血でお世話になったのですが、健診では先生はどのような感じでしたあ?お話しやすいですか?

• 4月21日
  • おゆき

おゆき

個人の産院への転院希望なら御自身で電話をかけて予約するように言われましたが、総合病院であれば30週頃に紹介状を書いてもらって転院しましたよ👍
    食事について「主食は少なめで、色んな種類のおかずを食べなさい」って言うのが口癖でした(笑)
    早口ですが、妊婦健診受診票に気になっている事を書いておけばちゃんと答えてくれましたよ😊
    エコーの時は熱心にお股を写してくれました🤣内田は毎回エコーの動画をDVDに焼いてくれます✨

• 4月21日
  • 葉月

葉月

なるほど!個人病院を希望なら自分で予約しないとダメなんですね🌼
    知りたい事たくさん教えて下さって本当にありがとうございます💓
    先生が早口なのむちゃくちゃ分かります😆あまりに早口でこちらが伝えたい事が伝えられなかったら…と思って「 先生!質問があります!」って授業中の子供が手を挙げるように質問しちゃいました✊笑
    あの、内田産婦人科の看護師さんは妊婦さんの指導?結構厳しく言われるってクチコミで見たのですがそうなんですか?👀←

• 4月21日
  • おゆき

おゆき

個人病院はお産は月何名までって決まっているらしくて、早めに予約を取るように言われました🥺
    元々内田は体重管理に厳しいと聞いていたので増えすぎないように気を付けていたのもありますが、厳しく指導された事はなかったですよ💡話し方が独特な看護師さんはいますけど😂

• 4月21日
  • 葉月

葉月

確かに個人病院は総合病院と違って受け入れの人数は限られますもんね🥲
    内診してもらう時に説明してくれた看護師さんがすごく話し方が独特でしたがその方でしょうか🍀笑
    ちょうどいま義姉が出産して医療センターに入院しています🌷ゆきさんプロフィール拝見しましたが来月の始めが予定日なんですね!

• 4月21日
  • おゆき

おゆき

看護師さんは2名なのでその人かもしれません笑 優しい口調ですけど棒読みで独特です😂
    そうなんですー!5/5が予定日なんですけど赤ちゃんが大きくて、予定日まで待ったら4000gになるかもって言われていて💦明日の検診で誘発分娩できるかを確認するつもりです🥺
    お義姉さん、おめでとうございます✨

• 4月21日
  • 葉月

葉月

おはようございます☀️
    ゆきさん出産されたんですね!おめでとうございます👶🏻💓
    もうそろそろでは!と思い覗いたとこでした📱🌷
    先日は親切に相談に乗っていただきましてありがとうございました🍀

• 5月2日
  • おゆき

おゆき

おはようございます🌞
    わざわざありがとうございます💓嬉しいです🥺
    結局誘発分娩をする事になり、4/25から医療センターへ入院して4/28の午後に産まれました👦
    今日退院ですがまだ息子も戻ってこず、会計もまだです😂

• 5月2日
  • 葉月

葉月

そうだったんですね!無事に出産されたとのこと、本当に良かったです🥺💓
    どうだろうと気になってました🌷
    そして今日退院なのですね!
    お昼ですしそろそろでしょうか?お家に戻るとバタバタな毎日になるかと思いますがお身体大切にされてくださいね🌼
    ゆきさんはこれからもこのママリにいらっしゃいますか?
    また何かあったら相談にのって頂きたいです🥲

• 5月2日
  • おゆき

おゆき

返信が遅くなってしまいすみません💦
    退院してから毎日があっという間です😂
    これからもママリは利用させていただきますよー❤️

• 5月7日
  • 葉月

葉月

ゆきさんお元気されてますか?🌷
    賑やかでお忙しい毎日を過ごされていると思います☺️🍀
    少しまたご相談に乗っていただきたいのですが…🙏🏻
    妊娠できる身体なのか調べて頂ける病院って高知市内だとどちらになるのでしょうかね…💭やはりレディースクリニック的なところがいいのでしょうか✍
    ホルモン検査とか、卵管造影検査とかして頂けるところですね🍒
    まだ妊活始めて間もないのですが、先ずは検査して頂いた方がいいのかなって思って悩んでいます🥲

• 5月16日
  • おゆき

おゆき

4年ぶりの新生児なので初めは戸惑う事も多かったですが、今のところあまり手が掛からない子なので助かっています🥰
    私は通院した経験はないのですが、職場の先輩はレディースクリニックコスモスに行こうかなと話していました🤔女医さんは結構キツイらしくて違う医師が良さそうです💡
    あとはコスモスに限った事ではないですが、正直に妊活始めて間もないと話してしまうと半年間はタイミング取って続けてみてとか言われるとも聞いた事があります!
    あと、基礎体温は何ヶ月間かつけてから行かないといけないとか🥺

• 5月16日
  • 葉月

葉月

お忙しいところすみませんです🥲可愛い赤ちゃんなのでしょうね♡たくさん寝てくれますか?👶🏻♡
    やはり市内はコスモスなのでしょうかねー…。いまHP見たら男性が2人で女性が1人ドクターがいました!女性の方はキツいんですかあ、、
    男性にしようかな😞
    web予約ならドクターの指定ができるみたいなので私も診てもらう時はそうしたいと思います!
    妊活始めたばかりと言うとそう言われますよね、うーん、悩むところです💔
    先ずは3ヶ月頑張ってみようかなとも思ってますが…。
    ちなみにゆきさんはこのような検査をしに行ったことはありますか?妊活期間などあればどのくらいあったのか知りたいです😖!

• 5月16日
  • おゆき

おゆき

返信が遅くなりすみません💦
    昼夜の区別がついているようで、夜中は授乳すればすぐ寝てくれます✨けど今日から昼間は細切れ睡眠になり、眠たいのか夕方から就寝までご機嫌斜めでした😅
    私は検査した事ないです💦幸い長男も次男も妊活始めてすぐに授かれまして☺️
    ルナルナで生理日を登録して排卵日を把握したり、排卵検査薬は使っていました!基礎体温も計っていましたが、それから排卵日を予測するのは難しかったです😨

• 5月19日
  • 葉月

葉月

おはようございます☀️
    今日明日とお天気のようですね🐰🍀でも少し気温高くて暑い感じてすよねー…💔泣
    ゆきさんは検査されたことないんですかあ😲
    私もルナルナの生理日登録はしてるんですけどまだ一度も排卵検査薬など使ったことがなくて💧色々なメーカーのとこがありますけどどこのを使ってましたか?🥺
    よろしければ教えてください!
    そろそろ生理1週間前くらいなのですが胸と腹部の痛みがやってきたので今回もダメだったかなあと思ってます😖

• 5月23日
  • おゆき

おゆき

こんにちは☺️
    私はドゥーテストを使っていました💡結局ルナルナの予測とはズレていて、タイミング取った4日後が排卵日だったようでその時に授かったのが次男です😌

• 5月23日
  • 葉月

葉月

おゆきさんおはようございます☀️お久しぶりです😊♡毎日本当に暑くてたまりませんね🔥お元気されてますか?
    おゆきさんにお名前変更されたんですね🌷
    息子さん🍼順調ですか?とっても可愛いんでしょうね♡♡
    またまた、おゆきさんにご相談したい事がありまして🙏🏻汗
    ざっと申しますと、いま2週間生理が来てなくて🥲
    必ず生理の前には前兆で胸の張りや下腹部痛があるのでそれが目安になっててもうすぐ始まるかな💔と思うのですが今回は全くそれが一つも、一ミリも無くて😑

• 7月11日
  • 葉月

葉月

続きです、すみません。涙
    ルナルナのアプリをあくまで目安として使ってるのですが、画像添付しましたパンダが一応排卵日と予測されててイチゴでタイミングをとったんです🙁ただの排卵日がズレたのか、検査薬の使い方がマズかったのか、妊娠?なのかなんだか落ち着かなくて💧
    もう一度検査薬を使うタイミングっていつ頃がいいのでしょうかね…。調べたらタイミングとってから3週間後に検査して陰性ならば妊娠の可能性は無いとあったのですが✏️何かと検索しても書いてる事が様々で不安だらけです😢
    もし何かアドバイス等あれば教えてください。お忙しいところ本当にすみません。涙

• 7月11日
  • おゆき

おゆき

お久しぶりです🌼
    暑いですねー😭苦手なので堪えてます💦
    息子は2ヶ月になってからグッと成長して声を出したり笑ったり可愛いです♥️
    ルナルナでは大体生理開始日から2週間後が排卵日って出ますよね💡
    今回排卵検査薬は使われてないんですよね?
    妊娠検査薬はいつ使われたんですか?
    生理予定日から1週間後に検査をしたら結果が分かる物がほとんどですよね🤔
    私ならソワソワするので今日にでもまた妊娠検査薬やります🤣

• 7月11日
ぱるる

野市在住です!!
医療センターで産みました!
一時金で足りるし
何かあった時にすぐ対応してもらえるし綺麗なのでオススメです!

ユメマリ。

南国寄りの高知市在住です😊
私はレディースクリニックコスモスに通院していたので、妊娠後、日赤に紹介状を書いてもらって日赤で出産しました❣️
切迫早産で1ヶ月入院もしましたが院内がとても綺麗だったのでストレスが少なかったのを覚えています✨

はな🌼

南国市、高知市在住ではありませんが、実家が香美市で里帰り出産だったのでJAで産みました!
先生方も優しいですし、助産師さんも色々丁寧に教えてくださります。ちなみに、出産後は母子同室になるので必然的に個室になります。(個室が空いてなければ大部屋になり空き次第移動するって感じでした。)別の方がご飯美味しくないとおっしゃっていましたが、たしかに個人病院ではないのでフレンチ〜とかは出てきませんが、美味しかったですよ!